内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

金管バトンクラブ

内牧2021未来パレードです。

金管クラブとバトンクラブのパレードです。

短い期間の練習でしたが、素晴らしい演技を発表できました。

いよいよ明日は秋季運動会

 5校時に5・6年生による運動会準備も無事に終わり、明日の秋季運動会に向けて準備が完了しました。

 天気予報では、やや肌寒い朝のようですが、内牧っ子の力で寒さを乗り越えましょう。

 保護者に皆様には、声を出さない拍手や手拍子の盛大な応援をお願いします。

 なお、明日の運動会に向けて、ジャージやロレーナ―などの上着の準備もお願いします。

 運動会の様子は、HPでも紹介します。

 

 

頑張る教育実習生

 本校には共栄大学生と卒業生の4人の教育実習生が、教育実習に来ています。2年・3年・5年・6年に在籍し、教員になるための勉強をしています。

 今日は、教育実習生の研究授業日です。大学の先生もお見えになり、授業を行いました。事前の準備もたくさんしていてがんばって授業を行いました。子供達も実習生の頑張りに応えようと、精一杯授業を盛り上げていました。4週間の人間関係のせいかと思います。

 この実習を通して、より良い教員になってほしいと思います。

   

運動会まであと2日

 秋季運動会まであと2日です。

 最後のまとめの練習を行っています。

 当日は天気にも恵まれそうです。内牧っ子の力をご覧ください。

全校朝会

 11月の全校朝会を行いました。

 校長の話、生徒指導主任からの話が終わり、11月の生活目標『進んで読書をしよう』について、司書教諭と図書委員会の児童による発表がありました。

 本校では現在、図書室の本の管理のため、使うことができません。そのため、学年ごとにあるブックススタンドや学級文庫にある本を紹介したり、自分の家にある本を紹介したりしました。また、図書館を準備が整い次第、読書ビンゴを行うことも発表されました。

 また、家読の実施についての連絡もありました。

 読書の秋です。たくさん本を読んでほしいですね。

図書委員会の発表

読書ビンゴポスター

 

運動会まであと3日

 30日の運動会まであと3日となりました。

 業前に開閉会式の練習をしていたのですが、急な雨で途中で中止となりました。当日はぶっつけ本番となりますが、普段の朝会での姿勢を見ていると大丈夫かなと思っています。

 子供達の意欲もだんだん高まっています。当日が楽しみです。

 3年生表現『内牧エイサー』

運動会まであと4日

 30日に開催される秋季運動会まであと4日となりました。

 各学年では、徒競走の並び方の確認や表現運動の練習のまとめをしています。

 どの学年もやる気十分。当日が楽しみです。

 

大収穫

 1年生が育てたアサガオの種の数を数えました。

 算数では20までの数しか学習していませんが、アサガオの種は100粒以上ありましたが、不思議と数えることができました。多い子では300粒以上あった子もいました。

 収穫できた種は、来年の1年生におすそ分けします。

  

自然教室の魅力を伝え隊

 5年生が7月に行った自然教室について学習のまとめをしました。学習した内容を、来年自然教室に参加する4年生に伝えたいという思いが沸き起こり、タブレットのスライドを使って個別に発表しました。

 5年生は自分の印象に残った活動について発表をしました。それを聞いて、4年生は自然教室へ向けての意識の孝麿が見られました。とても良い活動でした。