今日の給食

今日の給食

3月14日(火)の給食 【セレクト飲み物】

「鶏ごぼうピラフ、ジョア3種類、白身魚のこんがり焼き、グリーンサラダ、チンゲンサイのスープ」

白身魚がパン粉で巻かれて揚げられていて、外はカリッとして身はとてもふっくらやわらかで味もとても美味しかったです。ピラフは鶏肉とごぼうがたくさん入り、まろやかな味がして美味しかったです。チンゲン菜のたくさん入ったスープはあっさりして温まりました。

3月13日(月)の給食

「ツイストパン、牛乳、豚肉のバーベキューソースかけ、水菜サラダ、ホワイトシチュー」

ホワイトシチューには鶏肉やあさり、マッシュルームなど具がたっぷりで味わい深かったです。豚肉には濃いめのバーベキューソースがたっぷりかかっていて、豚肉の美味しさを引き立てていました。サラダは水菜の食感がよく美味しかったです。

3月10日(金)の給食

「焼きそば、牛乳、ポテトのピザソース焼き、スーミータン」

焼きそばは塩やソースの加減もよく、麺に味がしっかりしみていて美味しかったです。ポテトの揚げ加減もよく、チーズたっぷりでピザソースもよく合い、とても美味しかったです。スープは卵たっぷりで、やさしい味でした。野菜がたっぷりで食感も良かったです。

3月9日(木)の給食 【6年生の児童が考えた給食】

「ご飯、牛乳、豚ひき肉のピリ辛レンコン春巻き、ブロッコリーとキャベツのごま和え、豚キムチみそ汁」

みそ汁に白菜キムチが入り、少しピリ辛で味噌とよく合い、ご飯にとても合いました。春巻きも豆板醤を使って少しピリ辛味で中のレンコンの食感もよく、美味しかったです。ブロッコリーのサクサク感も美味しかったです。

3月8日(水)の給食 【卒業祝いセレクト給食(6年生)】

「麦ごはん、牛乳、カレールウ、ツナサラダ (6年生セレクトケーキ)」

カレーの豚肉やジャガイモなどがとてもやわらかく煮込まれていて、コクもあり美味しかったです。サラダも小松菜とキャベツがツナとよく合い食べやすかったです。6年生へはお祝いのセレクトケーキ。とても喜んで食べていました。

6年生の卒業祝いケーキ

3月7日(火)の給食

「ご飯、牛乳、サバのみそ焼き、小松菜のおひたし、筑前煮」

サバを包み込んだ味噌にゴマや生姜が加わり、とても甘くサバがまろやかになりました。ご飯がとても進む味でした。筑前煮は鶏肉やさといも、凍り豆腐など具だくさんでとろりと煮込まれ、やわらかく美味しく食べられました。

3月6日(月)の給食

「ココア揚げパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ワンタンスープ」

今日はみんなが楽しみにしていた揚げパンの日。しかもココア揚げパンでした。大きなパンにココアがたっぷりとかかっていて食べ応えがありました。調理員さん、ありがとうございます。ワンタンスープは、煮干しのだしがとても美味しかったです。

 

3月1日(水)の給食

「ご飯、牛乳、大豆コロッケ、青菜と油揚げの炒め物、春キャベツのスープ」

コロッケの具に大豆がたっぷり入り、豚肉と合わさって美味しかったです。食感も外側サクッと中身がふんわりで揚げ方も良かったです。スープが野菜たっぷりで、鶏ガラスープに野菜の味がしみだして甘みも感じました。

2月28日(火)の給食

「スパゲッティ ナポリタン、牛乳、鉄骨サラダ、鬼まん」

 ナポリタンはちょうどよいスパゲッティの硬さに、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ、マッシュルーム等の野菜と豚肉がよく絡んでいて美味しかったです。鉄骨サラダは雑魚の食感が最高でした。

 

2月27日(月)の給食

「鶏肉ときのこのガーリックピラフ、牛乳、凍り豆腐のチーズ焼き、野菜ソテー、ぶどうヨーグルト」

ピラフの鶏肉がやわらかく、えのきたけやマッシュルームなど2種類のきのこが入り、香りもよくしっとりとした味で美味しかったです。凍り豆腐をたっぷりのチーズやツナをかけて焼いてあり、チーズのまろやかな味とコクが凍り豆腐にもよく合い美味しかったです。