今日の給食

今日の給食

2月5日の給食

 今日の献立は、『きつねうどん・牛乳・ごぼうと桜エビのかき揚げ・青菜のごま醤油和え』です。

 給食で食べるかき揚げは、カラッと揚がっていて、サクサクとおいしくいただきました。最高のかき揚げです。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

6年2組の児童が考えた献立

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・チーズinハンバーグ・カラフル野菜・お雑煮風味噌汁』です。

 今日の献立は、12月に6年2組の子供達が家庭科の授業で考えたものです。1年生でもおいしく食べられるように、みんなが好きなハンバーグの献立を考えてくれました。栄養バランスもばっちりです。おいしくいただきました。

   

フレンチトースト

 今日の今dな手は、『フレンチトースト・牛乳・ジャーマンポテト・ミネストローネ』です。

 今日のフレンチトーストの作り方です。①200個近い卵を一つ一つ手で割ります。②卵・牛乳・溶かしバター・砂糖を混ぜた液をパンにしみこませます。③パンにグラニュー糖をまぶします。④オーブンでしっかり焼いきます。

 愛情たっぷりのおいしいフレンチトーストが出来上がります。とても手の込んだ料理です。お飼育いただきました。

  

節分献立

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・いわしの生姜醤油かけ・白菜と青菜のおひたし・呉汁』です。

 今日は節分ということで、いわしと呉汁が献立に上りました。呉汁には、大豆をすりつぶしたものが入っています。

 節分の日に食べるのは、無病息災の意味があるそうです。大豆は豆まきに使われますね。

 今日の給食で、子供達の中にいる鬼は全て退治されたようです。

    

 

2月1日の給食

 今日の献立は、『豚肉とねぎ塩の混ぜご飯・牛乳・生揚げの野菜あんかけ・青菜のナムル・ヨーグルト』です。

 まぜご飯は、お肉とねぎ塩からよい味がでて、とてもおいしくいただきました。生揚げの野菜あんかけも子供達から評判が良かったです。

 おいしい給食ありがとうございます。