今日の給食

今日の給食

5月16日(火)の給食

「子どもパン、牛乳、ハンバーグマリアナソース、コーンサラダ、マカロニスープ」

スープはじゃがいも、玉ねぎ、チンゲンサイなど具だくさんで、よく煮込まれていてとてもやわらかくいい味でした。ハンバーグは豚肉の味がとてもよく、まろやかな味わいでした。ソースの味がしっかり出ていて、パンにとても合いました。

5月15日(月)の給食

「ご飯、牛乳、いかのみそマヨネーズ、小松菜とエリンギのソテー、新じゃがいもの煮物」

新じゃがいもがとてもたくさん入った煮物で、じゃがいもがやわらかく、ホクホクして生揚げやシイタケなどとよく合い美味しかったです。イカがマヨネーズの味や味噌の味と相まって、コクがあり濃厚な味でご飯とよく合いました。スライスされたエリンギが美味しかったです。

5月12日(金)の給食

「地粉うどん、牛乳、肉うどん、おかひじきのかき揚げ、即席漬け」

うどんの汁に豚肉や油揚げ、しいたけなど具がたくさん入っていて、出汁の味がきいてとても飲みやすい汁でした。かけ揚げはサクッとしなやかで、味もまろやかでうどんとよく合い美味しかったです。

5月11日の給食

「こぎつねごはん、牛乳、さばのねぎ醤油焼き、ほうれん草のごま和え、田舎汁(みそ)」

様々な食材の食感や味わいを楽しめるメニューでした。さばのねぎ醤油焼きは、さばの油と甘めのねぎ醤油たれが絶妙なバランスで混じわりとても美味しかったです。田舎汁は具だくさんでホッとする味でした。

5月10日(水)の給食

「パインパン、牛乳、チキンのこんがり焼き、アスパラガス入りサラダ、ミネストローネ」

チキンはコーンフレークをつけてあげているので、とてもサクサクで中の鶏肉はやわらかくマヨネーズとチーズが入っていてコクがありました。スープはコンソメの味がしっかりついて濃いめの味で美味しかったです。入っている具もどれもやわらかく食べやすかったです。