武里小Diary

武里小Diary

夏休みの学校で

炎天下の校庭でペグうちをする先生方の姿がありました。
バトンクラブを担当する先生方です。
2学期にはバトンクラブ出演する場面がたくさんあります。
この夏休みがバトンクラブにとって重要な練習の場です。
そこで、夏休み練習が始まる前のこの日の、校庭にドリル演奏の目印を打っているのです。

夏休みの学校で

今年2つめの古代ハスの開花は、やはり3連休中だったようです。
連休明けの今朝は、すっかり咲ききった花が1輪・・・・・・・・
  
  
このほかにつぼみが見当たりません。
今年は2輪で終わりでしょうか?

わかたけ

武里小学校の通知表は「わかたけ」といいます。
子どもたちにとってハラハラ、ドキドキの瞬間がやってきました。

1年生は初めての通知表です。


高学年ではひとりひとりお話をしながらです。







おこられているわけではないのですが、子どもたちは緊張のピークのようです。


全体で、通知表の見方や担任の思いも伝えました。

今日の1年生

1年生にとっては、初めての小学校生活でしたが、今日、無事終業式をむかえることができました。
1学期の思い出をパウチしてもらい、とてもうれしそうな1年生です。




終業式

おかげさまで1学期の終業式を無事むかえることができました。
終業式の国歌、校歌の歌声もとてもすばらしいできばえです。


終業式の校長から、
1学期には、68日学校に登校し、勉強に、運動に、生活にがんばったこと。
その結果、たくさん新しいことを身につけることができたこと。
夏休みは45日間なので、規則正しい生活、読書や自由研究など自分の興味を生かした学習に取り組んで欲しいこと。
などの話をしました。



終業式後には、夏休みの生活について「じてんしゃ」をキーワードにした話がありました。