武里小Diary

武里小Diary

花ひらく

A棟前の古代ハスの花がひらきました。
花を見つけた子どもたちは
「わぁ、きれい。」
「大きい。」
と大喜びです。



平成17年に篠津小学校からいただいた古代ハスです。
平成22年に初めて花をつけました。
昨年は7月5日に最初の花がひらきましたが、今年は今日7月7日の開花です。
昨年は7つの花を見ることができたのですが、ほかに花芽がないのが心配です。

窓から見える景色

5年生は図工の時間です。
1学期の最後の作品は「絵」です。


曇った窓を拭いたら・・・・・・・
といった題材のようです。
曇った窓を拭いた感じがよくでていたので、どのようにかいたのか見ていると、お休みをしていた子がその部分に挑戦しています。

マスキングテープを上手に使うようですね。

いまが盛り

1年生のアサガオがとてもよくさいています。
今朝は雨に濡れて、一段ときれいです。

雨の月曜日

朝から雨。かさの花がさいています。


でも、月曜日の雨はちょっと大変です。
それでなくとも両手一杯の荷物がある月曜日です。
かさをさしての登校となると、ねこの手でもかりたいくらいです。




明日?明後日?

A棟前の古代ハスのつぼみがだいぶ大きくなってきました。

去年の開花は7月5日でした。
今年はいつ開いてくれるでしょうか。