武里小Diary

武里小Diary

わかたけ合唱団

先週の土曜日に前教頭 横崎先生に指導していただいた「わかたけ合唱団」。
そのときのことをよく思い出せるように、ビデオで復習です。




横崎先生のお話をよく思い出して、みんなで合唱を楽しみましょう。

ミキ先生のマドリード通信

武里小学校からマドリードの日本人学校に派遣されているミキ先生からマドリード通信が届きました。


朝の気温が5度以下ということで、マドリードはもう冬のようですね。

リレー

2年生がリレーをやっています。
障害物があるので、ちょっと苦労しているようです。


このあと、コースを自分たちで「むずかしいコース」に変更していましたが・・・・・
「それだとあぶないよ!」
さすがです。ちゃんと安全面にも配慮をしてコースを考えていました。

これからは

これからの季節、体を温めるのに最適な運動に「なわとび」があります。
わんぱくタイムも12月はリズム縄跳びです。


挑戦しているのは、「うしろとび」です。
何回とべたかな?

電動自動車

電動自動車の流行が期待されています。
武里小学校の5年生も電動自動車作りに取り組んでいます。
なんといっても、モーターも手作りです。




エナメル線を巻くところから始まりましたが、どうやら、今週中にモーターの動作実験までいけそうです。

慣れました

初めての書き初めに取り組んできた3年生ですが、太い筆、大きな紙にもだいぶ慣れてきたようです。


自信を持って、堂々と筆を運んでいます。

ステージ練習

12月の音楽朝会の発表は2年生です。
はやくも2年生は、体育館での練習に入ったようです。




本番が楽しみですね。

風がない!

穏やかな秋の日です。
風もなくあたたかな朝です。
と、喜んでいたら・・・・・
残念がっている学年があるようです。




理科の授業で作った風力自動車ですが、風がありません。
みんな懸命にあおいでの走行実験です。

人気は続く

低学年の子どもたちのドッジボール人気は、相変わらず続いています。
学年、学級、男女関係なく、混じってやっています。

落ち葉がいっぱい

いよいよ秋も終盤。木々は懸命に葉を落とします。
そして、環境委員の子どもたちは懸命に落ち葉を掃いてくれています。

1週間の始まりです

月曜日の朝です。
また1週間が始まります。
寒さはそれほど厳しくないようです。


今週も多くの方に見守られて、子どもたちは安全に登校ができます。
いつもありがとうございます。そして、よろしくお願いします。



ようこそ先輩 音楽でコラボレーション

武里中学校の吹奏楽・合唱部のみなさんが来校し、吹奏楽と合唱を披露してくれました。
全国的なコンクールで数々の輝かしい成績をあげている武里中の吹奏楽・合唱部のすばらしい演奏を聴くことができました。
今日来てくれた吹奏楽・合唱部員の中にも、小学生の時にこのコラボで中学生の演奏を聴いて、
「中学生になったら、吹奏楽・合唱部にはいるんだ!」
といっていた子どもたちの顔を見つけることができました。
きっと今日聴いていた小学生も同じように中学生になったら吹奏楽・合唱部に入る子どもたちがでてくることでしょう。
  
  
  
  
  
  
コラボレーションということで、いっしょに「ふるさと」を歌ったり、武里小学校のオリジナル曲「大好きわかたけっ子」を聴いてもらったりもしました。
武里中学校の吹奏楽・合唱部のみなさん、すばらしい演奏をありがとうございました。

元気に外遊び

 やはり太陽の下での外遊びは、子どもたちにとって何より楽しい時間です。
 1年生の逆上がりの特訓、2年生のドッジボールの様子です。






6年生 総合的な学習の時間

 わかたけ(総合的な学習の時間)で、調べたことを発表しています。プレゼンテーションソフトを使った発表のしかたも学んでいます。




音楽朝会

 今日の音楽朝会では、全体で「大好き!わかたけっこ」を合唱した後、3年生の発表(合唱・合奏)がありました。
 リコーダーの演奏のときには先生のギターも加わり、心地よい音色を奏でていました。







 

朝の運動

持久走大会は終わりましたが、朝マラソンは続いています。

自分の毎日の目標めざして、走っています。

そして、1年生の逆上がりの朝の特訓も続いています。

暖かくなるかな

真っ青な空です。
朝日をあびての登校は、気持ちがいいものです。
今日は暖かくなるかな?


太陽が低い位置なので、家のあるところは「かげ」となっています。

なかよしタイム

今日の昼休みは、給食時間から引き続いて、縦割り班で過ごします。
でも、外は雨・・・・・いつものなかよしタイムは、外で学年を超えて遊ぶのですが、今日は教室でゲームです。








ハンカチ落としや大あらし(フルーツバスケット)、震源地などなど・・・・。
活動場所が体育館にあたっているところは、ラッキーでした。


なかよし給食

なかよしタイムでいっしょに活動している縦割り班での給食です。
6年生がリーダシップを発揮して給食当番の仕事をしています。






1年生から6年生までが1つの班で給食です。
でも、緊張しているせいか、なかなか会話が進まないようです。







いろいろな自動車

1年生の国語は、はたらくじどう車です。
消防自動車にパトカー、ブルドーザーにトラック、世の中にはいろいろな仕事をしてくれる車がたくさんあります。
図書室の本で、そんな車を調べていますが、いろいろな車や大好きな車をみつけて、大喜びの1年生です。