正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

読書タイム

毎週月曜日の業前には、全員が静かに読書を行う、「読書タイム」になっています。

今年は感染症の影響で、「おはなし会」の実施ができず、残念ですが、自分の「マイブック」を読んでいます。

「本は心の栄養」とも言われています。ぜひ、今からたくさんの本に触れて欲しいと思います。

お祝いデザート

今日の給食では、例年行っているお誕生日会食が、新型感染症の影響で実施できないため、全員の誕生日を一年分として込めた「お祝いデザート」が出ました。

みんなが笑顔で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ひき算のきまり

1年生が、ひき算の学習をしています。

ひき算カードを自分で並べてみながら、ひき算のきまりを見つけました。

「階段になってる!」という気付きの声がたくさんありました。

スタンプ!スタンプ!

 

1年生が図工の時間に、様々な形のものを持ち寄り、それを使ってスタンプしていく作品を作っています。中には、持ってきた野菜の切り口でスタンプしている子もいました。どんな色を使おうか悩んだり、ユニークな形を楽しんだりしながら進めています。完成が楽しみです。

 

生活規律の見える化

「正善小 生活・行動のあたりまえのこと10か条」の中の⑤に『いす・つくえ・はきものを、きちんとそろえます。」という項目があります。

5年生の教室では、誰もいない教室から、きちんと「見える」形で取り組んでいます。素晴らしいです。