正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

本日の授業風景

少し穏やかな天気の中、正善小学校の子供たちは、今日も意欲的に取り組んでいます。

3年生は、歌唱やリコーダーの学習ができなため、日本の音楽について鑑賞を通して学んでいます。

5年生は図工の時間に何やら立体的な作品を作っています。どうやら、ビー玉の転がる道を作っているようです。

6年生も図工の時間です。スチレン版画のための版を作っています。板版画とは違った表現の方法ですが、どのような感じになるのか、楽しみです。

クラブ見学

今日のクラブは、3年生が見学に訪れました。

今年はコロナの影響もあり、今日1回のみの見学となり、クラブの活動も制限のある中での活動でしたが、それぞれ工夫を凝らしながら活動している様子を3年生は熱心に見ていました。

広報写真撮影

学年末の広報誌に載せる6年生の写真を、広報部の方々が撮影してくださいました。

笑顔を引き出すために、いろいろな工夫をしていただきながらも、マスクを外した際には、「息止めて!」「大きく息はかないで!」などと、感染症予防も意識した形で進めてくださいました。

どんな仕上がりになるか、楽しみですね。広報部のみなさん、ありがとうございました。

学力テスト

全学年で、国語と算数の学力テストを実施しました。

このテストで、これまでの学習内容がどれだけ身に付いているかを確認します。

最後まであきらめず問題に取り組んでいる姿に、逞しさを感じました。

 

給食もりもり集会

今朝は、毎日安全でおいしい給食を作ってくれている調理員さんたちへの感謝の気持ちを伝える集会を放送で行いました。

給食委員会の児童が、一日に作られる給食の量や普段は知らない給食に関することを説明してくれました。

栄養のバランスも考えて作っていただいている給食に感謝して、これからもおいしくいただきたいですね。