正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

卒業式予行

今日は、23日に行われる卒業式の予行を実施しました。

緊急事態宣言中なので、大きな声を出したり、合唱はできませんでしたが、当日とほぼ同じ内容での練習をしました。

予行には、卒業式に参加できない5年生が在校生代表として参加し、卒業生の門出に花を添えました。卒業生の真剣な姿に触れ、来年度に向けてのよい経験ができました。

   

予行終了後には、春日部市善行賞、体育優良賞、産業教育振興賞、みどり中学区少年を守る会善行賞の表彰も行いました。

   

クラブ最終回

本日で今年度のクラブが最後となりました。

新しい生活様式の沿っての活動となったため、思うような活動ができなかったクラブが多くありましたが、それぞれ工夫しながら取り組んでいました。

   

  

感謝の思いを形に

今日は6年生を送る会が開かれました。

緊急事態宣言中のため、例年のような学年からの出し物はなく、代わりに感謝のメダルや感謝のことば、全校児童による花道でお世話になった思いを形にしました。

教室では、1,2年生が作ったメダルが、3,4年生からはメッセージカードが送られました。
  

ソーシャルディスタンスを保つために、外で実施しました。

  

6年生が花道を通る際には、「頑張ってください」「ありがとうございました」などといった声があがっていました。

  

新しい生活様式の中で

緊急事態宣言の再延長が決定しましたが、正善小学校の子供たちは、これまでの生活習慣に則り、今日も感染症対策をしながら学習活動を進めています。

朝、登校したらすぐに健康観察記録簿の提出、手指の消毒を行ってから教室に入ります。

 

授業の中での学び合いの方法も、自分の考えをノートに書き、美術館を回るような要領で友達の考えを見て回ることで感染症対策をしています。または、二人組になり、距離を保った状態で発表を行うなど、新しい形での実施を行っています。

  

音楽の時間も、緊急事態宣言中は近距離間での合唱や管楽器演奏が一時的停止の活動となっているため、距離をとりながらハミングによって曲調をとらえたり、鍵盤の指づかいだけの練習を行ったりしながら進めています。

 

今では、感染症拡大防止による対策をしながらの学習活動があたり前になりつつありますが、気を緩めることなく、新しい生活様式で進めています。

卒業式練習

今日の練習は、入退場と証書授与の練習でした。

初めての動作でしたが、しっかりと動きの確認を行うことができました。

緊急事態宣言発令中のため、動きを確認する練習が中心となりますが、例年よりも感覚を広げるなどの感染症対策も行いながら進めています。