正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

新しいひろばの仲間たち

4月9日(金)の入学式では、新たに67名の新一年生が入学しました。正善小学校のひろばには全校児童388名の仲間たちが集まることになります。月曜日からは通学班で登校し、全員がそろいます。

早く学校に慣れて、楽しく元気に、「本気・全力」の正善の子として通って欲しいです。

始業式

 

始めに新しい先生の紹介をして、そのあと、始業式を行いました。

校長先生からは、「正善小あたり前のこと17か条」に沿って、「しっかりと話を聞くこと」「くつそろえ」「あいさつ」についてのお話がありました。

代表のお友達からは、今年の目標が、堂々とした姿で発表されました。

    

 

元気に登校

子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。

やはり学校は子供たちの場所だなと感じます。うれしい気持ちでいっぱいです。

クラスが決まって次は担任先生。

誰が担任の先生になるか、ワクワクしています。

  

 

待ちわびています

令和3年度が間もなく始まろうとしています。

各教室では、正善小の子供たちが来るのを静かに待ちわびています。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も正善小学校の教育活動のために、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

一年間よくがんばりました

 

教室では、春休みの過ごし方の話や通知表の受け渡しを行いました。

担任の先生からは、一人ひとり、今年度の成果と来年度に向けた課題を添えて、通知表が渡されました。

新年度の目標を立てるためのヒントにしてください。

おうちでは、ぜひ、よかったところ、伸びたところを認めてほめてあげてください。

    

 

学年末

 

令和2年度も最後の日となりました。

中庭の桜の花も咲き誇り、正善小の子供たちの、今年一年の頑張りをたたえているようです。

各教室では、担任からの今年一年を振り返るメッセージが子供たちが最後の登校をしてくるのを待っていました。

修了式では、校長先生より、臨時休校、分散登校、夏休みや行事の縮減、土曜授業、マスクを付けながらの新生活様式といった、特別な一年ではあったが、みんなで工夫しながらできる活動を盛り上げることができたというお話から始まり、4月に一つ進級するので、何を準備しておくかを考えておくようにというお話がありました。

また、正善小学校の大きな特色である、「あたり前のこと17か条」についても、全員が身に付けられるようにすることもお話がありました。

教室では、真剣に放送を聞いて、うなずく様子も見られました。

 

巣立ちの時

令和2年度第45回卒業証書授与式が、滞りなく執り行われました。

正善小学校の卒業生として、とても立派な姿で式を成功させました。どこへ出しても恥ずかしくない、自慢の子供たちです。

新型コロナウイルス感染症対策のために、いつものことができない一年でしたが、自分たちでできることを考え、工夫し、実践する力を見せてくれました。そんな一年を、「悲しみを知った分 優しくなれると信じて これからも進んでいきます」とういう、呼びかけのことばと、「あなたへ」の歌詞とに込めました。

卒業生のみなさん、おめでとうございます。

君たちには、仲間が、家族が、正善小には先生たちがいます。これからも自分らしさを大切に、「本気・全力」で進んでいってください。いつまでも応援しています。