正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

4月17日 清掃活動

  正善小の子どもたちは、清掃活動にも一生懸命取り組んでいます。
黙って黙々と掃除を行うことを黙掃と呼び、学校と心をきれいにしています。

4月16日 陸上練習

  陸上練習がスタートしました。
運動が得意、不得意はあると思いますが、個々に応じて体力を向上させ、健康で強い体をつくってほしいと願っています。

コツコツと鍛えた体は宝物

4月16日 開校40周年記念横断幕

  昇降口の壁に「開校40周年記念横断幕」を垂らしました。
  40周年記念を通して、児童に「自分たちの学校」の誇りや思い、学校や地域を大切にする気持ちを強くもってもらいたいと願っています。

4月15日一斉下校

 1学期が始まって1週間がたちました。通学班で、時間通りにちゃんと来ることができているかなどを確認した後.一斉下校をしました。安全安心ボランティアの方々に見守られて…

4月14日フレッシュタイム

 雨が上がり、今年度初めてのフレッシュタイムです。
第1回目は、整列の仕方や行進の仕方等を練習しました。
整列の時の中指がピンと伸びて立派でした。







1年生は最初なのでまずは見学から。
お兄さん、お姉さん、すごいなぁ。

1年生の登校


入学式翌日の1年生の初登校。

下駄箱の使い方など、6年生が1年生のお世話をしてくれました。












教室まで6年生に手をつないでもらって・・・
やさしさがあふれていました。
6年生のみなさん、ありがとうございます!

第40回入学式


 9日、第40回入学式が、4月としては5年ぶりとなる前日の雪の影響もなく、無事に行われました。
校長先生からは、「今年は正善小学校ができて40年となる記念の年です。」という内容を含めて、入学へのお話をされました。
 



 また、お話の中で、正善小の子として1年生にできるようになってほしいこととして、「あいさつ」「返事」「感謝の言葉」の3つを、6年生と一緒に伝えました。





  6年生は、受付のときから1年生を案内したり、 式の中でお祝いの言葉と校歌の披露をしたりと、最高学年として立派に入学式をもり立ててくれました。
     
                                     




         












 初めは何をしたらよいかよく分からない様子だった1年生もだんだんと慣れ、素晴らしい入学式にすることができました。








 最後は、保護者の方と一緒に記念写真撮影を行いました。