南桜井小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

おもちゃづくり

 1年生が生活科の授業で、おもちゃ作りを楽しんでいました。校外学習で行った庄和総合公園で拾ったどんぐりや松ぼっくり、紅葉などを使って、思い思いのおもちゃを作っていました。

山のポルカ

 2年生の教室から軽快な音楽が聞こえてきました。鍵盤ハーモニカの練習をしています。もうすぐ「山のポルカ」の演奏テストがあるそうです。皆、真剣に練習しています。

避難訓練

今日の避難訓練は 時間を事前に伝えずに 放送を聞いて行動しました。

英語の授業ではカルタをしている途中に放送が入りました。

みんなすばやく 机の下にもぐります。

どんな時も落ち着いて行動することが大切ですね。

比べ方を考えよう

 5年生の算数は、「速さ」「道のり」「時間」に注目して、様々な問題に挑戦していました。答えは1つでも、たどりつく道のりは、色々あります。

さわやかタイム

 今週は、1,3,5年生が校庭です。準備体操の後、5分間走を行いました。1年生も、一生懸命走っていました。最後まで、がんばれ~!