南桜井小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

5年生の書きぞめ

 5年生の書きぞめは「美しい心」と書きます。3密を避けるため、2つの教室と廊下部分を使って学習をしていました。

上皿はかりを使って・・・

 3年生が算数「重さをはかって、あらわそう」単元を学習しています。今日は、実際に「上皿はかり」を読む学習をしていました。身近にある「ふでばこ」が、どのくらいの重さなのか、「上皿はかり」に乗せて調べていました。ひとメモリが何グラムになっているか?が分からないと、メモリを読むことができません。

高齢者疑似体験(パート2)

4年生が春日部市社会福祉協議会のご協力で、高齢者の疑似体験ができる

教材をお借りして体験活動を行っています。今日は2組が体験です。

ゴーグルや手袋、重りなどをつけ、視野がせまく手足が思うように動かない

状態で学校の中を歩いてみました。

普段は簡単に登れる階段を一歩一歩ふみしめながら 不自由な思いを理解し

優しい声掛けやサポートをする大切さを感じました。

英語学習

 5年生の英語学習を参観しました。結構難しいやりとりを英語でやっています。

A:Hi,what sports do you like?

B:I like baseball.

A:Baseball ! Wonderful.

B:How about you?

A:I like basketball.

B:Basketball. Nice.

という具合に、二人で交互に会話をしていました。

書きぞめ練習

 4年生の書きぞめ練習風景です。今年は、『まが玉』と書いています。静かな教室で、皆、真剣に書いています。