南桜井小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

3年生の校外学習

 地元の農家の方のご厚意で、お米ができるまでの話や使う機械の説明をしていただきました。実際に、コンバインやトラクターの運転席に座ることができ、3年生の子どもたちの目もキラキラ!

 色々と質問する児童もいました。どんなことを学んできたのか、これからの学習が楽しみです。ご協力に感謝!

 ↓ 「もみ」を手に取る

 ↓ トラクター、カッコイー‼

 ↓ 「えっ?乗っていいんですか?」うれしそう!

 ↓ ちょっと、緊張気味?

 

 

卒業アルバム用写真撮影

 6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。委員会やクラブ、個人写真を撮りました。卒業まで、4か月ちょっとです。

保健委員会の撮影風景

固有種が教えてくれること(国語)

5年生の国語では、統計資料の読み方について学習しています。

段落ごとに内容をまとめ、写真や地図、グラフなどから読み取っています。

たくさんの手が上がっていました。発表シートを使って1日に何回も発表できるように

みんなでチャレンジしているようです。

5年生の家庭科

 今日もミシンボランティアの方が応援に来校してくれました。アイロンがけの場所に1人、ミシン補助に1人ついてくれました。特に、アイロンのところに1人、大人の方がいてくれ、やけどをしないように見守ってくださったので、教員もミシン指導に専念できました。ありがとうございました。

6年書写

 6年生の書写「用紙に合った文字の大きさと配列」という単元の授業を参観しました。3行にわたるお手本を見ながら、「余白を上下左右にとる」「漢字>平仮名と、文字の大きさに注意する」「行間をそろえる」等々の留意点に気をつけながら、真剣な顔つきで小筆を走らせていました。