南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

3校合同学習会

 今日、あさがお・たんぽぽ・ひまわり学級は、庄和総合公園で桜川小・江戸川小中と「3校合同学習会」を行いました。

開会式。赤・青・黄色・緑・白の5つのグループに分かれて、クイズをしたり遊んだりします。

 

グループごとに元気に掛け声をかけ、気合を入れています。「〇〇チーム頑張るぞ!」「オー!」

次は「〇✖クイズ」です。それぞれの学校からの問題をグループで考えて答えます。

グループごとに分かれて遊んでいます。「ドッジボール」や「ドッジビー」、「だるまさんがころんだ」等、グループごとに楽しく活動していました。

 学校の垣根を越えて、3校の友だちが仲良く楽しく遊んでいました。素敵な「3校合同学習会」になりました。

 

いつもピカピカ!

 1階ろう下の掃除の様子です。

 

 一人一人が「きびきび すみずみ もくもく」を意識して、いつも一生懸命掃除しています。掃除をしている南小っ子の姿が鏡のようにろう下に写っています。南小っ子の掃除は、学校の自慢の一つです。素晴らしいですね。 

3年 リコーダー講習会&1年 けん玉講習会

今日の2時間目、2つの講習会が行われていました。

まず、体育館で行われていたのが「3年 リコーダー講習会」です。

 3年生から始まるリコーダーの学習。講師の先生がリコーダーの種類を紹介しています。

 大きいリコーダーから小さなリコーダーまで6種類のリコーダーを紹介してくれました。同じリコーダーでも、大きさも音色も違うことにビックリ。楽しい講習会でした。

 

 次は、1年生の教室へ。そこでは、南小の特色でもある「けん玉」の講習会を行っていました。

 講師は、けん玉が得意な本校の養護教諭。まずは「けん玉の片付け方」から学びます。

 次は、「けん玉のもち方」「かまえ方」です。みんなきまっていますね。

 

 最後に「大皿」にのせるための練習をしました。ひざを使うのがポイントです。

 本校の特色でもある「けん玉」。休み時間には早速6年生が1年生に教える姿が見られました。いっぱい練習して、はやく南小のお兄さんやお姉さんのように上手になってくださいね。がんばれ1年生!

 

 

全校鬼ごっこ

 ロングの昼休みに、運動委員会が企画した「全校鬼ごっこ」が行われました。

まず鬼を決め、鬼は赤帽子でスタートです。

みんな鬼に捕まらないように、必死に逃げています。

後半になると、赤帽子(鬼)がどんどん増えていきます。

1~6年生まで、「全校鬼ごっこ」を楽しんでいました。企画してくれた運動委員の皆さん、ありがとうございました。

今日(5/29)の南小っ子は?(5時間目)

 今日は5時間目の教室にお邪魔しました。

ハロールームです。6年生がALTと英語専科の2人の先生と「土曜日・日曜日の過ごし方」を英語で伝える学習をしていました。 「私は、いつも土曜日の朝6時にテニスをしています。」 英語で言えるかな?

 

2年生の教室では、音楽の学習です。「ドレミの歌」を2つに分けて歌いました。「歌う姿勢」や「息の吸い方」を大型モニターを使って学んでいました。

 今日は天気もすっかり回復し気温もグッと上がってきました。その中で、元気に学習を進める南小っ子です。