南桜井小学校ブログ

4年生 県政出前講座&なかよしタイム

 4年生は埼玉県の水道企画課から3名の方に来ていただき「安全・安心な水道水が届くまで」の学習を行いました。

  

 まずは「安全・安心な水道水が届くまで」の過程を説明してもらいました。

実際に『凝集実験』をしながら、水がきれいになっていく様子を確認しました。

 みなさんが何げなく口にしている水道水。たくさんの工程を経て、様々な人の努力によって、安全・安心に口にすることができるんですね。

 

 昼休みには、全校縦割りグループに分かれ「なかよしタイム」が行われました。外遊びや教室でのゲーム等、6年生が中心になって遊びを考えてくれます。

 このグループは、ドッジボールをしています。みんな元気いっぱい楽しそうです。

 このグループは鬼ごっこです。高学年が低学年を気遣いながら進めている様子が、ほほえましく感じます。

 体育館では、6年生がバスケットのシュートをみんなに披露していました。みんなのよい見本になりますね。

 南小では学期に2~3回、「なかよしタイム」が行われます。この縦割りでの活動を通して、低学年に対する思いやりや、高学年へのあこがれなど、いろいろなことが学べる、南小っ子が楽しみにしている活動の一つです。