南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

2024年 元日

美しい初日の出とともに、

2024年の元旦を迎えました。

皆様 新年あけまして おめでとうございます

本年も 本校に 変わらぬ御理解・御支援を賜りますよう よろしくお願いいたします

第2学期終業式

今日は、第2学期終業式です。

振り返ると、第2学期始業式は、熱中症予防のため、リモートで行いました。

あの日は大変暑かったのですが、今朝は大変冷え込みました。

 

校長からは、新年に向けて具体的な目標をもつことの大切さについて、

大谷選手を取り上げお話をしました。

教室に戻ってからは、通知表わたしです。

担任から一人一人に向けて、頑張ったところをお話しし、わたしました。

いよいよ、楽しい冬休みがやってきます。

皆様お元気で、よいお年をお迎えください。

 

今日は3時間授業

 明日が2学期終業式。今日は3時間です。

3年1組は「お楽しみ会」のようです。楽しそう!

4年2組では、タブレットで「タイピング」の練習を行っていました。

1年2組では、はがきを書く勉強です。誰に書いているのかな?

明日は2学期の終業式です。明日も元気に登校しましょう。

大掃除です

 今日は大掃除がありました。

  

 

  

 どこの教室も、どの学年もすみずみまでしっかりと掃除していました。

掃除が得意な南小っ子。どこもピカピカになりました。ありがとう!

校内の掲示物

校内を回るといろいろな掲示物があります。

 

3年生の教室の前の掲示です。

 

5年生はホワイトボードを使い、いろいろなメッセージが書かれています。

校内を回ると、学年に応じていろいろ工夫した掲示を見ることができます。

5年生 外国語

 今日は、5年生の外国語の授業にお邪魔しました。

 

 " When  is  your  birthday? " 「誕生日はいつですか?」 "My  birthday  is  ~ . "  「私の誕生日は 〇月〇日です」 

みんな、スラスラと上手に話していました。

 

12月14日(木)今日は3時間目です

 今日は3時間目にお邪魔しました。

 

2年1組は、図工「えのぐをたらした形から」という題材で、画用紙に絵具をたらし、画用紙を自由に動かしてできた模様を楽しむ学習をしていました。おもしろい模様がいっぱいです。

4年生は2クラスとも算数のテスト。集中して取り組んでいました。

 

6年1組は調理実習「じゃがいもを使った料理」に取り組んでいました。ぜひお家でも作ってくださいね。

 

1年2組では、お菓子などの空き箱を使っての作品作り。左の作品は「かば」です。とても上手ですね。

今日も楽しく授業に臨んでいる南小っ子です。いよいよ2学期もあと1週間、頑張れ南小っ子!

 

 

 

12月13日(水)4時間目です

 今日は4時間目の学校の様子です。

 

図書室の掲示は、いつも図書支援員さんがきれいに掲示物を貼ってくれています。ありがとうございます。

 

3年生は体育館で「ゴム動力の自動車」を使って、理科の実験です。

 

2年2組では「年賀状の書き方」の勉強をしていました。

今日もそれぞれの学年で、しっかりと教育活動が進められています。

2学期も今日を入れてあと8日。元気に楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

 

12月12日(火) 6時間目です

 6時間目の授業にお邪魔しました。

 

5年2組は、調理実習「ごはんとみそ汁」です。とてもおいしくがご飯が炊けていました。

たんぽぽ・ひまわり・あさがお学級は、段ボールで「空気砲」を作り、その威力を試していました。

どこのクラスも、体験を通しながら楽しく学習を進めています。

5年生 総合学習発表会

 5年生が、総合的な学習の時間でグループごとに調べた内容を、学年の仲間に発表する「総合学習発表会」を行っていました。

 「食べ残しについて」「電気の無駄遣いについて」「ポイ捨てについて」等、自分たちが疑問に思ってことをテーマにし、アンケートを取ったり、インターネットで調べたり等、いろいろな手段で調べ、聞く人に伝わるように発表していました。さすが南小の高学年、とても立派な発表会でした。