南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

音楽朝会・2年生!

  今日の音楽朝会は、2年生の発表でした。今月の歌『おくりもの』を披露してくれました。とてもきれいな歌声でした。ありがとうございました。

クラブ最終・伝統芸能クラブ!

  伝統芸能クラブは、毎回地域の方の指導を受けているので、今日は、地域の方に御礼をする会をやっていました。かるたやいす取りゲームなどを一緒に行い、最後に御礼をしました。1年間ありがとうございました。

クラブ最終・料理クラブ!

  今日で、クラブが最終でした。料理クラブは、最後なのでスポンジケーキを使って、デコレーションケーキを作っていました。チョコレートケーキで、とてもおいしそうに見えました。

卒業記念の植樹・1組!

  今日は、1組が卒業記念の植樹をしました。1組は、ウンシュウミカンと花ウメを植えました。みんなの気持ちは、大きく育ってほしいという願いを込めて、しっかりと土をかけていました。

チャレンジタイム・国語

  今日のチャレンジタイムは、国語でした。漢字や短文作りに頑張っていました。1年間を通して行うととても力がつきますね。

遊びランドへようこそ・その2!

  2年生が、しっかりと1年生を受け入れていました。自分たちで計画したものなので、すごく生き生きとしていました。よい体験ができてよかったですね。

6年生・記念樹を植えたよ!

  6年生が、卒業記念樹を植えました。2組は、ヤエザクラとダンチオウトウの苗木を植えました。卒業を記念して、今後大きく育つといいですね。

さわやかタイム・短なわ・その1!

  今日のさわやかタイムは、短なわと長なわでした。短なわでは、『ねこバス』の曲に合わせて、しっかり跳んでいました。1年生も、だいぶ慣れてきたようです。

手紙の書き方の学習・5年生!

  5年生が、手紙の書き方の学習をしていました。拝啓……で始まり、……敬具で終わることを確認しながら、授業を進めていました。いい手紙が書けるといいですね。

漢字の学習・2年生!

  2年生が、進出漢字の学習を、1画1画確かめながら学習していました。漢字が、しっかり覚えられるといいですね。

遊びランド・2年生!

  生活科で準備している『遊びランド』の道具で、楽しんでいます。段ボールを使って、子どもたちなりに頑張っていました。いっぱい遊びにきてくれるといいですね。

読み聞かせ・6年生!

  6年生も、読み聞かせをしっかり聞いていました。6年生になると長編のお話もあるので、2週に続くときもあります。次回を楽しみにしてください。

読み聞かせ・1年生!

  今日の朝は、読み聞かせでした。1年生は、読み聞かせの方の近くに寄って、真剣に聞いていました。毎回、毎回、とても楽しみなようです。

寺子屋・その3!

  科学の部屋では、『万華鏡』を作っていました。1年生も、キラキラする万華鏡が作れたので、とても喜んでいました。

寺子屋・その2!

  運動のグループでは、体育館のラインを使ってのおにごっこと棒を使ってのリレーをやっていました。とても楽しそうでした。最後に、ドッジボールをやっていました。

寺子屋・その1!

  今日、寺子屋・体験空間がありました。漢字の部屋では、学年に応じて、10題ずつ漢字を書いていました。脳トレでは、プリントを使って、頭を鍛えていました。

お父さんの会・ペンキ塗り

  土曜日の休日に『お父さんの会』があり、ペンキ塗りをやっていただきました。体育館の階段を卒業式に向けて、きれいな色に塗っていただきました。ご協力、ありがとうございました。