南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

ありがとうございます。地域の方の草取りボランティア・児童のボランティア

 学校だよりをみて、本校の大先輩であり、地域にお住いの方から、校庭の草取りのボランティアをお申し出いただきました。早速、日差しが穏やかになる4:30頃から(といっても、作業をすると、すごく汗だくです・・・ありがとうございます)、かりばらい機をお持ちいただき、きれいにしていただいています。ありがたいです・・・。

子どもたちのボランティアも担任の先生とともに頑張ってくれています。

歩道橋工事

 学年だより等でお知らせした通り、東門の手前の歩道橋補正工事が9月26日(月)より始まります。

それに先立ち、まわりの緑色のフェンスが今日取り除かれ、簡易フェンスとなりました。

今週は、歩道橋も西門も通れますが、9月26日からは、歩道橋も東門も使えなくなります。

詳しくは、今週お手紙を配付します。どうぞ、よろしくお願いします。

トイレ清掃 ありがとうございました

 今日はPTAの第3回運営委員会が行われ、終了後に運営委員の皆様で、トイレ清掃をしてくださいました。子どもたちがなかなかできない細かい部分まで、丁寧にきれいにしてくださいました。子どもたちのために、本当にありがとうございました。

 

校庭の様子

 職員の頑張りと、二学期始まってからの子どもたちのボランティアの力で、ここまで、校庭の草がきれいになってきました。

 あともう少しです。9月21日の始業前にみんなで除草を行う予定です。

お手伝いいただける方は、ご協力をお願いいたします。

一年生書写

 一年生の教室では、書写の学習をしていました。

「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて、がんばっています。

校庭の草取り

 今日は、予定ですと親子除草でしたが、コロナウィルスの感染拡大防止を鑑み、中止となりました。「少しでも…」ということで、職員で校庭の草取りを行いました。果てしない雑草でしたが、2学期が始まったら、みんなが遊べるようにと考え「トラック内だけでも頑張ろう」と作業しました。

南小に向け順調です

今、嵐山Pでトイレ休憩に入り、出発しました。高速も順調で、予定より早く到着しそうです。今のところ、16時頃到着かと思います。また、メール、HPでおしらせします。

昼食です

おがんしょめぐりも終了。天気もすっかり回復しました。お昼はカレーライスです。

1学期終了 明日からは夏休み

 今日で1学期終了です。各クラスで通知表が渡されました。1学期を振り返って「がんばったこと」「もう少しがんばること」を確認してみてください。

 明日からは39日間の夏休みです。事故にあわないよう、元気に過ごしてください。

 保護者・地域の皆様、1学期は本校のためにご協力いただき、ありがとうございました。

 

3年生のひまわり

 3年生が育てているひまわりの写真です。3枚とも同じ場所から、4月・6月・7月に撮ったものですが、すっかり大きく生長しました。このひまわりのように、南小っ子も1学期、大きく成長しました。

着衣泳1年生

今日は、1年生が着衣泳を行いました。プールサイドで濡れた服を脱ごうとしましたが、衣服が張り付いて思うように脱げないことと、服がとても重くなっていることに気づきました。

着衣水泳

 四年生が着衣水泳を行いました。

水の中を普段着で動いてみると「重ーい」と声が上がっていました。

伝統文化クラブ

 今日は、一学期最後のクラブ活動がありました。

写真は、伝統文化クラブの活動の様子です。地域の皆様にご指導いただいています。

梅雨明けました(関東地方)

 今日、関東地方に梅雨明け宣言が出されました。例年よりも21日早いそうです。

環境省の暑さ指数を表すサイトを注視しています。今日は、外体育と外遊びを控えました。

元気なのは、昨年、県のみどりの自然課様にご協力頂いた体育館前の芝生くらいです。かく言う芝生も暑そうではあります。芝生も私たちもこの暑さを乗り越えていかねばいけません。しっかり栄養、しっかり睡眠、エアコンを上手に使って学習活動と心得ます・・・

大きく育っています(学級園)

 たんぽぽ、ひまわり、あさがお学級のみんなで育てている野菜が、おおきく育っています。

名前を付けて、毎朝、水を揚げたり、雑草を抜いたりのお世話が効いているのだなと思います。

伝統芸能クラブ

 今日はクラブ活動がありました。本校には「伝統芸能クラブ」があり、獅子舞保存会の皆様に教えていただきながら活動しています。少ない回数での活動ですが、子供たちは確実に上達しています。保存会の皆様、いつもありがとうございます。

保健体育授業研究会

 今日は、4年生の保健体育の授業研究会がありました。職員の授業参観は、教室に入る人員を交代制にして密を避ける形を取りました。

水泳学習/季節の花

 先日プール開きを行いましたが、今日は、気温、水温等の条件がそろったので、いよいよ水泳学習を実施しました。

体育館の前の芝生のところのアジサイがきれいに咲いていました。

理科の実験/ お天気を英語で

 今日の5時間目の様子です。

理科室では、六年生が実験のための予想を立てていました。

英語ルームに行くと四年生が色々な天気の表現を英語で練習していました。その後、お天気すごろくの英語版に取り組んでいました。

ヒョウ降ってくる

 今日は、4.5.6年生の下校時間にヒョウと雷と大雨にみまわれて、子どもたちは学校で一時待機してもらいました。激しくヒョウが降ってきて、驚きました。

市内陸上大会東ブロック大会

 今日は、本校を会場に市内陸上大会東ブロック大会がありました。

これまでの練習の成果が発揮された素晴らしい大会でした。最後まで粘り強く頑張る姿、丁寧に競技に参加する姿、本校の仲間だけでなく、がんばっている他校の選手を惜しみなく応援する姿、教室でも南小の選手がコールされると拍手を送ってくれていた聞きました。離れていても心は一つ!と思いました。これまで、ご協力・応援いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

市内陸上大会壮行会

今日、業前の時間に「市内陸上大会壮行会」が行われました。選手の紹介や代表の言葉、選手におくる激励の言葉など、心のこもった会になりました。本番は明後日です。選手の皆さん、力いっぱい頑張ってください!

心肺蘇生法講習会

 プール学習を始めるにあたり、職員で春日部市消防本部より練習キッドをお借りして、心肺蘇生法講習会を行いました。

さすが高学年!今日の授業風景

 高学年の教室におじゃましました。5年生、一人一人がタブレットで自分の課題について調べていました。この後、タブレットを使って発表するのかな?さすが高学年、タブレットをしっかり使いこなしています。

 6年生の音楽です。先生が出した「リズムカード」にあわせて手拍子。カードを瞬時に読み取ってのリズム打ち。さすが6年生、間違えることなくリズム打ちができていました。

 

今日は朝から雨で、途中から嵐のような天気でした。ところが午後になると一転、青空に…。校庭で陸上大会の練習もできそうです。

クラブ活動

 今日は、三回目のクラブ活動がありました。役員さん決めや活動計画も決まり、今日から本格的に決めた内容に従って活動が始まりました。4.5.6年生のみんなが混ざり合って元気よく活動が始まりました。

リレーの練習

 リレーの選手候補の皆さんのバトンパスの練習が始まりました。リードをはじめるタイミング、バトン渡すタイミング、走りながらバトンを受け取るタイミング等、色々とあるようで、何回も練習していました。

スポーツテスト(ボール投げ1年生)

 一年生がボール投げのスポーツテストに取り組んでいました。

「蟹さん、シャキーン! 、トントン!エイッ!」と①ボールを投げる方向を見定め、ねらいをつける⇒②トントンと腕を引いてためる⇒③エイッと投げ込む をリズムよく投げていました。

朝の様子

 ランドセルをおいて、朝、校庭を走る子どもたちが増えてきました。自分で今日の体調とよく向き合って、「今日は何周走ろう」と、自分で決めて自主的に運動しているのが、素敵だと思います。

4年生図工「仕掛けカード」

 4年生の教室に行くと図工の時間で、「仕掛けカード」(飛び出すカード)づくりに取り組んでいました。

担任の先生が、書画カメラで手元を大きく画面に映して、飛び出すカードの鋏の入れ方を説明していました。

実際の作品と仕掛けのしくみがつながって「ほほーっ」と魔法の種明かしを知ったようでした。

この先は、みんなのアィディアをどう生かすかです。仕上がりが楽しみです。

プール掃除

 水泳学習に備え、六年生がプール掃除をしてくれました。

EM菌がよく働いてくれていたようで、壁面の苔はほとんどありませんでした。

放課後、先生方で仕上げをしました。少し乾かしたら、水をはります。着々と準備を進めています。

体力テスト

 どの学年も、今は体力テストを行っています。

去年よりどれくらい記録が伸びているでしょうか・・・

 

引き渡し訓練

 今日は引き渡し訓練がありました。

小雨が降っていたのと、グランドコンディションが写真のようでしたので、教室での引き渡しをお願いしました。

教室からの引き渡しは、初めての事だったかと思いますが、ご協力のお陰で混乱なく行えました。ありがとうございました。

読み聞かせ/田植え体験

 今日は、朝、読み聞かせをしていただきました。大型モニターで画面を見ながら聞かせて頂いた学級、しっとりとした語りの声に引き付けられて聞かせていただいた学級等々、素敵な時間を過ごすことができました。

 五年生が田植え体験をさせていただきました。

苗の扱い方を教えていただき、大切に植えさせていただきました。田んぼの土の感じ、水のつめたさ、稲を持たせていただいたことも初めての人も多かったと思います。貴重な体験をさせていただきました。

埼玉県学力・学習状況調査

 今日は4年生以上の皆さんが「埼玉県学力・学習状況調査」を受けました。

教室に行くと、問題用紙をめくる紙の音が響き、緊張感が漂っていました。結果、割とできたなと思えたら上出来ですし、解けなかった問題があったら、分かっていなかったんだな…と思って修正モードに入ればよいと思います。

 埼玉県のこの調査は、①前学年までの学習した内容が身についているか ②一人一人の学力が昨年と比べてどれだけ伸びたか を調べるものです。

 今日は、みなさん、よく頑張りました。

朝の風景

 今日から体力テストが始まります。先生たちがみんなが来る前に、ボール投げのサークルを測って書いたり、砂場を掘り起こして柔らかくしたりと、準備を整えてくれていました。

 みんなが登校してくると、今年は、自分の体調を考えつつ、朝マラソンを始めています。5.6年生が率先して走っています。さすが、高学年! 小さい子たちのお手本ですね。

新体力テスト開始

 今日から新体力テストが始まりました。50m走、ボール投げ、反復横跳び等、全部で8種目を行います。昨年度の

自己記録を越えられるよう全力で頑張ろう。

 

ミニトマトの苗を植えました(2年生)

 今日は、曇り空の中でしたが、ミニトマトの苗が届き、午後、二年生がみんなで自分の鉢に一本、ミニトマトの苗を植えました。先生から、ポットに入った苗の取り出し方を教わって植え替えの仕方の説明を受けた後、それぞれが作業しました。苗を大切に扱っているところ、お友達が大変そうにしているときは、そっとお手伝いして力を貸し合っているところ、「大きく育ってねー」と声をかけてお水を上げているところ、苗がちゃんと命があることをわかっているのだなぁ・・・と感心しました。

パームビュー校との交流

 半年ぶりにオーストラリアのパームビュー校との交流ができました。

あちらの先生の体調不良やズームの不具合やお休みのタイミングが合わずに交流ができなかったのですが、今日、久ぶりにおめにかかれました。画面の向こうは海外だと思うとわくわくしたり、世界との距離が近くなった気がしたりして、

♪すーてきなせーかい、せーかいはおーなじ、すーてきなせーかい ただひーとーつー♪と、歌いたくなってしまいました。

 英語で自己紹介したり、得意なことを話したり、はやっているスポーツの話をしたり、話が弾んでいました。

折り紙で、ハートや鶴をおっているよと、見せてくれました。あちらでは「折り紙ペーパー」と言っていらっしゃるそうです。日本の遊びを行ってくださっていてうれしくなりました。

 see  you~と言ってお別れしました。

3連休明け 南小っ子の授業風景

 今日は、5月の3連休明けの6日です。どの学年の子どもたちも、一生懸命学習に励んでいました。

ゴールデンウイークも残りあとわずか。みなさんにとってどんなゴールデンウイークでしたか?来週からまたお友だちと楽しく過ごしましょう。

 

お昼休み/ 5時間目の学習

 今日は、連休のはざまの月曜日で、陽気はちょっぴり寒い感じです。

 さて、南小の昼休みに今年は変化があります。

緊急事態宣言などで、外遊びもなるべく接触がなくということで、ボール遊びはありませんでしたが、今年度からポール遊びがOKとなりました。ですので、お昼休みにクラスでドッジボールをしたり、二人でキャッチボールをしたり、ボールで遊ぶ姿が増えてきました。みんなが一つのボールを追いながら楽しそうにしている姿をみるととてもうれしいです。

 5時間目クラスを回ってみますと、2年生が紙粘土で作った作品の作品カードを書いていました。

力作が勢ぞろい。子ども時代に作る作品は、大人になると同じ作品を作れるかというとなかなかそうはいきません。子ども時代だからこそ作れるというか、込められるパワーのようなものがあるように思います。

大きなものですと取っておくのは難しいかもしれませんが、お子さんと共に写真に残していただけると後々、嬉しかったり、あの頃の自分に帰れたりできると思います。

 6年生は、クロム―ブックで「地球教室」という単元の総合的学習で、SDGsの調べ学習をしていました。6年生となると、ブラインドタッチでキーボードを打ち込める人もいます。すごいですね。

離任式と掲額式

 今日は、昨年までお世話になった先生方が、みんなにお別れのあいさつに来てくださいました。

リモート離任式でしたが、みんなの「お世話になりました。お元気で。また、お会いしたいです・・・」の気持ちは伝わったと思います。お別れは寂しいですが、今度お会いするときまでに今よりも成長している姿を見ていただきたいですね。

 その後、福岡校長先生の掲額式を行いました。かっこよくお写真をお披露目できるよう、除幕のリハーサルを念入りに行ったつもりだったのですが、リボンがすっぼ抜けてしまい、結局、腕を伸ばしていただいての除幕となってしまいました。これは、福岡校長先生が長身でいらしたので、できたことです。あぁぁぁぁ、カッコよくおリボンを引いていただくと除幕するはずたったのですが・・・すみませんでした・・・

 

離任式・お別れタイム

 今日は3月31日までお世話になっていた先生とのお別れの会「離任式」でした。離任式の後、教室での「お別れタイム」 なつかしい先生の話を聞き、笑顔になる人、思わず涙ぐむ人…さまざまでした。今まで南小のために、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

プール掃除の準備

 今日は、横川様にご来校いただき、六年生とプール掃除のための準備をしていただきました。

EM菌の力を借りて掃除をします。今日は、プールにEM菌を入れました。

 また、善玉菌と悪玉菌のお話も教えていただきました。60㎏の体重の人ですと1㎏~2㎏の腸内細菌がいるそうです。私たちの体も生活も細菌の力を借りて、きれいに整っているそうです。

 ちなみに本校のプールは毎年EM菌のお陰で水がドロドロのヘドロのようではなく、サラサラの水で掃除がかなり楽です。

 教えてくださった横川様、働いてくれているEM菌さん、ありがとうございます。

授業参観・懇談会(高学年)

 今日は、高学年の授業参観・懇談会の日です。

いまだコロナ禍ということで、今年度も密を避けるためにA,B,Cの三つのグループに分けさせていただき、分散型での授業参観とさせていただきました。ご来校、誠にありがとうございました。

階段の踊り場からふと見るとハナミズキが雪の女王様のようにきれいでした。春が進み、若葉の頃に変わろうとしているようです…うかうかしていられません。そろそろギアをトップに入れるころかと思います・・・がばりましょう!

 

聴力検査(2年生)

 4月から5月にかけては、健康診断の季節です。

今日は、保健室で、オージオメータ―という耳の聞こえ方を検査する機械を使って検査がありました。音が聞こえたら手を挙げて教えてもらいました。小さな音を聞き取ってもらうので、検査を受けると人は、とても集中していました。待っている人も検査を受けている人のことを考えてとても静かに待っていました。ごくろうさまでした・・・

避難訓練

 今日は、入学・進級して新しい教室に代わりましたので、その教室からの避難経路を確認しました。

校長先生からは、「静かに 素早く 真剣に、良い訓練ができました」とお褒めの言葉をいただきました。

練習は、本番のように。本番は練習のように! です。何かあったら、やたらと怖がるのではなく、「絶対に命を大切にする。命を守り抜くために・・・」と、その時おこなえることを自分なりに精一杯やれるようにしていきましょう、

 今日のような積み重ねが大事です。備えあれば患いなし。です。

一年生初めてのお給食

 今日は、一年生が、初めてのお給食(ミニ給食)でした。

メニューは、メロンパンと牛乳とイチゴクレープでした。

給食セットのセッティングの仕方から、歯磨き用のお水の準備、給食着の着方などなど、ひとつひとつ行っていました。

 メロンパンもクレープもおいしかったですね。また、みんなでいただきましょう。月曜日のメニューは、何かな・・・

今日の学習

 今日はB日課で、やや忙しいですが、どのクラスもバッチリ学習しています。

一年生は先生の読み聞かせでお話を聞く練習を、隣のクラスでは、算数セットの中身探検を、

四年生は春の詩を読んでイメージの絵をかくことを、お隣は社会科で地図帳を使って県庁所在地などを調べていました。どの学級へ行っても先生とみんなで一生懸命考えたり、楽しみながら学習が行われているなと思いました。

 21日、22日は、分散型で授業参観と懇談会があります。お子さんの学びの様子を是非ライブでご覧ください。

お待ちしています。

校長先生、こんにちは。/ 委員会活動始動

 始業式の時の校長先生の呼びかけを覚えていて、二年生のお友達が校長先生のお部屋を訪ねていました。

一年生の時に習得した技の数々をご披露したり、もし亀の技のこつを教えて差し上げたりしていました。

校長先生は真剣に、お友達のみんなは楽しそうでした。

 午後は、5.6年生の皆さんが、今年度初めての委員会活動がありました。

運動委員会さんは、体育小屋の前で仕事の実地検分を、園芸委員さんは、花壇のチューリップの来年に向けてのお世話の仕方を教わって早速活動していました。

 5.6年生の委員会の自治活動が学校の大きな推進力になります。

みんなの学校生活が便利で楽しいものになっていくよう、色々なアイディアを提案してくださいね。

ありがとう!六年生さん

 一年生が初登校してきました。

通学班の班長さんが、一年生をお教室まで送ってくれていました。

その後、お席まで案内してくれていました。お別れした後も六年生さんは、しばらく入口のところで見守ってくれていました。ありがとうね。六年生の皆さん。優しいですね。

 一年生も 先生に教わりながら、ご自分でせっせとランドセルの中のものをお机の中にしまっていました。

いいぞ、いいぞ、その調子です。自分でやれることを一つ一つ増やしていきましょう。

入学式

 今日は、午後から入学式でした。

午前中、六年生のみんなが会場準備を気持ちよくテキパキと手伝ってくださり、一年生を迎えられるようにしました。

コロナ騒ぎがなかったら、六年生の方にも入学式に参加して頂いて歓迎の言葉を直接かけたり、入学おめでとうの思い出に残るようなパフォーマンス等、ワイワイとかわいい一年生に見せてあげたりとできるのですが、今回も黒子にて徹していただきました。

 お兄さん、お姉さんたちが、「ご入学おめでとう」の気持ちを込めて、おイスを並べてくれたり、お花を運んでくれたのですよ。みんなが一年生の御入学を楽しみにしていました。明日から、通学班で、元気に登校してください。

 校長先生からは、あいさつの言葉「こんにちは。ありがとう等」は、毎日使ってほしい言葉です。いっぱい使うと仲良くできる魔法の言葉です。たくさん使ってください。と一年生にお話がありました。

 南小は、本日、55名のお友達を迎え、全校児童370名となりました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

はじめの一歩

 進級、おめでとうございます。

今日から、一つお兄さん、お姉さんになりましたね。

久しぶりに皆さんにお会いしたら、背が伸びたお友達が多いように感じました。

 今日は、着任式と始業式がありました。

コロナウィルス感染拡大防止のために、リモートで行いましたが、「おはようございます」と画面から話しかけると、階上のお教室から「おはようございます」とかすかにお声が聞こえてきて、場所は離れていますが、心は一つだな・・・と、一体感を感じました。

 7名の新しい先生方をお迎えし、新学期がスタートしました。

六年生の代表の方が歓迎の言葉を言ってくれました。「南小」の特色をご紹介しながら、あたたかな言葉で新しい先生方をお迎えしてくれました。お言葉を聴いて、先生方は嬉しそうでした。

 その後は、始業式です。

校長先生から、学校教育目標のお話をいただきました。校長先生もはりきっておいでです。私たちも負けていられませんね。

 新学期なので、皆さんにエールを贈るつもりで歌います!

♪ 今日から、一歩、明日に一歩、今日から何もかもが新しい

  今日から、一歩、明日に一歩、勇気をもって大きく 一歩 あるき出せ ♪  

                 (「新沢としひこ作詞 中川ひろたか作曲 ♪ はじめの一歩 ♪)

 六年生の方が、新学期の目標を言ってくれました。決意に満ちていて頼もしく思いました。

楽しいことたくさん、嬉しいことたくさん、悲しい事や悩み事もなんでもお話してくださいね。

一緒に歩んでいきましょう。よろしくお願いします。

この気持ちは何だろう・・・

 正門と東門のところの桜がとてもきれいです。

風が少し強く吹くと桜吹雪になっていました。そんな風景を眺めていましたら、谷川俊太郎さんの「春に」の詩が思い浮かびました。

 ♪ この気持ちはなんだろう・・・この気持ちはなんだろう・・・

   目に見えないエネルギーの流れが

   大地から足の裏に伝わって

   僕の腹へ胸へそしてのどへ

   声にならないさけびとなって こみあげる

   この気持ちは何だろう・・・♪

 作曲家の木下牧子さんが合唱曲として作品を発表しておられますが、いつか歌いたいと思っていた曲です。

この先も素敵な詩に桜吹雪の桜のシャワーをあびるような詩にピッタリの楽曲が展開されていきます。

丁度、明日に始業式を迎える今の気持ちにピッタリの曲(詩)なのではないかなぁと思います。

 機会があったら、是非、聴いてみてください。

 明日は、始業式です。先生たちは皆さんにお会いできることを楽しみにしています。待っています! ☺

 

令和4年度スタート!

  皆様、いかがおすごしさですか?

春休み中ではありますが、学校では、令和4年度が始動し始めています。

 今日は、皆さんが使うお机や椅子の数の調整と古すぎるものは無いか等の確認と移動、使うノートや教材の検討、指導方針や学年の教育計画についての話し合い、入学式の準備などを行いました。

 先生たちは、やる気にみなぎっています。

早く、みんなに会いたいな・・・と思いながら、準備をバシバシと進めました。

校庭の花々もみんなに早く会いたいなというように、咲いています。

待っています!

  春になると、同期採用された同僚の教諭の自己紹介の言葉が思い出されます。

「❝春風や闘志を抱いてここに立つ❞という気持ちです。一生懸命に頑張ります。よろしくお願いします。」とあいさつしていて、私も負けないように頑張らねばと思ったものでした。

 皆さんは、新しい学年では、どんなことがしたいですか?

桜を眺めながら、かわいいチューリップ愛でながら、考えてみてください。

 

学校の桜、きれいに咲いてます!

 学校の桜が満開を迎えています。散歩がてら、学校の近くにいらしたときは、ちょっと足を止めて桜をご覧ください。

その際、密は避けましょう。近距離での会話はやめましょう。

修了式

 今日は、修了式がありました。

校長先生から、一年間のみんなの頑張りをたくさんほめていただきました。

また、お勉強が出来るようになるこつも教えていただきました。

覚えたこと、分かったことをその日のうちに復習しておくと脳が忘れずにいてくれて、お勉強ができるようになるとのことでした。皆さん、復習ですよ。春休み、ご自分のペースで復習を頑張りましょう。

 そして、新しい学年に備えましょう。

 お教室では、来年度の日課についての説明を聴いたり、次の学年への心構えや高学年の仲間入りに当たっての事のお話を聴いたり、一年間でよく伸びたとことをお話したり・・・と、担任の先生との時間を熱く語らっていました。

皆さん、進級おめでとうごぞいます。

チューリップのようにすくすく大きくなってね

 一昨日は雪。昨日は晴れましたが肌寒い日。そして今日は、ポカポカ陽気の晴れ。

と、一日ごとに寒暖差の激しい今日この頃です。

 花壇の前で栽培されている一年生のチューリップが一番乗りの声を響かすようにかわいい大きな花を咲かせました。

雨にも負けず、風にも負けず、雪の凍えるような寒さにも負けず、ただひたすら伸びることを考えて、すくすくすくすく頑張ったのだなと思いました。「(成長するのが)いやだよ」とか、「さぼりたいよ」とか、「もっと寝ていたいよ」とか言わず、チューリップはえらいなと思います。人もチューリップのように倦まずたゆまずがんばらねばいけないな・・・とチューリップの健気さを見て思いました。

 明日は、修了式です。一年間頑張ってきたお子様を大きく大きくほめてあげてください。

卒業証書授与式

 本日は、六年生の最後の授業である卒業証書授与式でした。

寒い日ではありましたが、お天気にも恵まれ、とても晴れやかな卒業式となりました。

春日部市長 岩谷一弘様、教育委員会委員 金森良泰様に御臨席いただいて、コロナ禍ではありますが、厳粛且つ卒業生のみんなの一生懸命と保護者の方と職員の愛情を込めた卒業証書授与式となりました。

「ご卒業おめでとうございます。いつも応援しています。お体に気をつけて、がんばってください!

歓送式

 明日が卒業式なので、在校生が卒業生と過ごせる最後の一日でした。

そこで、朝の時間に歓送式をしました。

お世話になった六年生の皆さんに、心からの「ご卒業おめでとうございます。お世話になりました。」の気持ちを拍手とまなざしと手を振るに込めました。

 一年生は、すぐ上の階の六年生に届くように、特に長く大きな拍手を贈っていました。

たくさん、遊んでもらったし、たくさん学校のこと、教えてもらいましたね…

楽しく過ごした南小を忘れないでくださいね。お元気で。

卒業式に向けて

 本校は、23日が卒業式ですが、学校中が卒業生をお祝いするモードに入っています。

卒業する皆で作った卒業カウントダウンカレンダーもあと一枚です。

母校での思い出をたっぷりもって卒業してください。

在校生も先生たちも卒業生の皆さんのご活躍を応援しています。