南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

150周年記念・航空写真、全校写真 撮影

9時から、150周年記念の写真撮影を行いました。

始めは「けん玉」を人文字でつくる、航空写真の撮影です。

雲一つない青空を、プロペラ機が気持ちよさそうに飛び、

無事に撮影が終了しました。

上手に撮影できた合図として、飛行機が機体を傾けて、羽を振る様子を見ると、

子供たちは手を振って応えてくれました。

そのあとは3階から撮る、全校児童・職員の集合写真の撮影です。

改めて全員が並ぶと、迫力を感じます。

記念すべき150周年の思い出が、南小っ子の胸に刻まれた1日でした。

朝食をつくろう「スクランブルエッグ」

6年生の家庭科の学習で、スクランブルエッグの調理実習を行いました。

卵とバターの甘い香りが、廊下まで流れてきます。

調理実習で作った料理は、なぜ、こんなにもおいしく感じるのでしょう。

ぜひ、御家庭でも実践させてください。片付けまでしっかりと!

学校を核とした地域づくりへ

10:00から、南桜井小学校後援会 役員会がありました。

後援会は、南桜井小学区の自治会の区長さんたちを中心とした、

学校支援のための会です。

広い春日部市内においても、このような組織があるのは稀だとのことです。

日頃からの子供たちの見守り、教育活動への御支援など、

本当にありがとうございます。

私たち教職員にできることは、

「地域を愛し、誇りに思う子供たちを育て、地域に貢献すること」です。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

これぞ給食♪

「「

コロナ禍のため、これまでの給食の時間は机を離し、黙食としてきましたが、

今週からは学級の実態に合わせて、班のメンバーで給食を食べる日を

設けていくこととしました。

やはり給食は、「友達と食べるから楽しくておいしい」のでしょう。

これも食育の取組の一つです。

 

5年生・田植え体験

今日は、5年生が田植え体験をさせていただきました。

子供たちは、植え方の説明を聞き、裸足になりいざ田んぼへ。

「意外とあたたかい~」「ぬるぬるして気持ちがいい」など、

反応は様々です。

苗をいただき、いざ作業。

前後左右の間隔を意識しながら、前かがみになり植えていきます。

「ずっとやっていると腰が痛くなりそう」

「お米を育てるのって大変なんだね」

子供たちは、体験を通してたくさんのことを学んだようです。

体験をさせていただくために、たくさんの御準備に加え、

今後の苗のお世話、丁寧な御指導をいただきました水野様、

御協力いただきました地域の方々、保護者の皆様、

暑い中本当にありがとうございました。

毎日の見守り、ありがとうございます!

本校は国道4号バイパスと、国道16号が交差する、

大変交通量の多い地域にあります。

子供たちの安全な登下校のため、毎朝と下校時刻に

見守りをしてくださる方がたくさんいらっしゃいます。

南小っ子ができる恩返しは、

「気持ちのよいあいさつ」と「学校生活をがんばること」です。

皆様、毎日ありがとうございます!

6年生、ありがとう!プール清掃

2・3時間目に、プール清掃を行いました。

EM菌のおかげで、水を抜いた後のプールにほとんど藻はなく、

泥と落ち葉が少しあるだけでした。

それでも壁や底には、磨かなければ落ちない泥がついています。

プールの壁をたわしで磨く子、バケツリレーで水を運ぶ子、

デッキブラシで水を流す子、トイレやプールサイドも進んで掃除する子など、

6年生の子供たちは、自分で考え、仲間と協力して粘り強く掃除をしてくれました。

こんなにきれいにしてくれたので、今年も水泳学習を行うことができます。

6年生、ありがとう!

陸上大会の選手発表

朝、陸上大会の選手発表がありました。

約1か月、ひたむきに練習を続けてきた5・6年生。

子供たちには、喜びもあれば悲しみもあります。

けれど、ここまで頑張ってきたことで、体力は高まり、

心も鍛えられてきました。

「努力は裏切らない。」

この経験が、必ず自分を支えてくれます。

PTA本部役員会・引き渡し訓練

午前に、PTAの本部役員会がありました。

南小のPTA活動は、大変充実しており、

特に学校教育の支援の面で、大きなお力添えをいただいております。

お時間を割いて活動してくださっている皆様に、

心より感謝申し上げます。

午後には、地震発生時を想定した引き渡し訓練を

実施しました。

災害時には、このような訓練の積み重ねが「安心・安全の鍵」となります。

お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。

 

自分超えを目指して

新体力テストの計測が進んでいます。

目標は、自己ベストの「自分超え」です。

今日も体育館に、友達の頑張りを励ます応援の声が響いていました。

新体力テスト

5月は、新体力テストの季節です。

8つの種目に全力で取り組み、昨年度の自分の記録を

こえることを目標に、がんばっています。

体育館では、5年生が2年生のシャトルランの計測のお手伝いを行っていました。

ありがとう!お兄さん、お姉さん!!

春の公園たんけん

1年生の生活科の学習で、庄和総合公園に春の公園たんけんに出かけました。

大変いいお天気で、花や樹木、虫、田畑の様子など、

たくさんの春が見つかりました。

また、公園の遊具で元気いっぱい遊び、とっても楽しい学習でした。

豊かな体験学習♪(社会科・地域めぐり、生活科・苗植え)

 

3年生の社会科では、学校の南側である永沼方面の地域めぐりを行いました。

学校から少し歩いて国道を横断すると、商業施設と農地、神社など、

様々な土地利用が見られる地域です。

南小は、学習環境に大変恵まれていると感じます。

2年生の生活科では、ミニトマトの苗植えを行いました。

「トマトはちょっと苦手だな・・・。」

という子も。

自分で育てたミニトマトはきっとおいしいはず!

たくさん実がなるといいですね!!

第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会を開催しました。

本日は令和5年度の第1回目ということで、

学校経営方針について御承認いただきました。

そのあと、各学級の授業の様子を御参観いただきました。

委員の皆様からは、

「子供たちがよく頑張っている。健気で可愛らしい。」

「先生方の板書が丁寧で、しっかりと授業が行われている。」

「児童のよさを認め励ます、ひまわり賞の取組がよい。」

という温かいお言葉をいただきました。

連休明け、雨の朝

ゴールデンウイーク明け、雨の朝となりました。

びしょ濡れになりながらも、健気に登校してきた子供たちの姿に、

教職員も、元気づけられました。

丁寧に整頓された傘立て。

静かな朝の始まりを感じさせられます。

10時には雨も止み、お昼には校庭もだいぶ乾いてきました。

明日は、校庭に南小っ子の元気な声が戻ってきます。

あおむしいるかな?

l

南小の花壇には、キャベツが植えられております。

今日は、キャベツを観察しあおむしを見つける学習をしました。

「葉っぱにあなが空いているのに、なかなかいないね~。」

「葉のうらがわにいるのかな?」

子供たちは、興味津々に観察をしていました。

爽やかな風の吹く、初夏を感じさせる1時間目の学習でした。

全校朝会・理科の授業

リモート全校朝会を行いました。

校長講話では、気持ちのよいあいさつについてお話ししました。

令和5年度になり、南小っ子のあいさつがどんどん良くなってきていると

実感しており、今後が楽しみです。

続いて、養護教諭から今月の生活目標(廊下歩行)についてお話をしました。

これから、雨の季節を迎えますが、安全に学校生活が過ごせるよう、

指導と見届けを行ってまいります。

 

5年生の理科では、ふりこの運動について学習しています。

実験結果について予想を立て、

端末の機能(オクリンク)を使って各自の予想を共有し、話し合います。

そして専用の器具を使っての実験・検証。

日々の授業において、子供たちが「ワクワク感」をもって臨めるよう、

それぞれの教員が、授業づくりに取り組んでいます。

 

ありがとう 先生!!

離任式を行いました。

南小を去られた4名の先生がご出席くださいました。

お世話になった先生方からの励ましのお言葉。

胸が熱くなり、涙する子も・・・。

今日の日を胸に、南小っ子はこれからも、

真っすぐに伸びてゆきます。

地域の皆様による教育活動の充実(交通安全教室、EM菌培養体験)

今日は、2・3校時に1・4年生の交通安全教室、

6校時に6年生対象のEM菌体験がありました。

どちらも、地域の方々の御指導がなければ体験できない

貴重な学びの機会です。

事故にあわないよう、交通ルールを守って行動すること。

環境を守るため、自分にできることをすること。

南小っ子は、しっかりと学ぶことができました。

 

大成功!1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

かわいい1年生が、6年生と手をつないで入場します。

5年生のアーチをくぐって、にっこにこ。

計画委員さんからは、南小の紹介がありました。

1年生へのプレゼントとして、各学年で準備した

○あさがおの種 ○ペンダント ○カレンダー の

贈呈がありました。

そして、1年生代表児童からのお礼の言葉。

とっても上手でした。

最後に、全校で校歌を歌いました。

心温まる、大成功の会となりました。

 

そして、1年生代表児童からのお礼の言葉。とても立派でした。

 

 

1年生を迎える会・リハーサル

明日は1年生を迎える会があります。

この日のために、南小っ子のみんなはプレゼントを作ったり、

飾りつけをしたりして、準備をしてきました。

1年生のキラキラ輝く笑顔が楽しみですね。

一斉下校・通学路点検

4/24(月)に、一斉下校・通学路点検を行いました。

PTA役員である地区長さんの皆様と職員、児童が共に下校し、

通学路の危険箇所を点検しました。

これからも、南小っ子が登下校での事故や事件にあわないよう、

地域の皆様の温かな見守りを、よろしくお願いします。

けん玉キッズの仲間入り!

初夏の気配を感じる、晴天の業間休み。

南小職員室前では、

けん玉の練習に夢中な

1年生キッズがたくさんいました。

「むずかしい~!!」

と言いながらも、あきらめずに何度もチャレンジしていました。

種をまこう

3年生が、理科の学習で

「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の種をまきました。

ふかふかの土を手で穴をほり、

種をまいて、やさしく土をかぶせます。

大きくなったら、どんな花が咲くのでしょう。

毎日の水やりが楽しみですね。

とってもやさしい6年生のおにいさん・おねえさん

1年生のミニ給食は2日目となりました。

今日のメニューは、おにぎりとハンバーグ、さくらゼリーと牛乳でした。

みんなでおいしく食べたあとは、片づけです。

ここで大活躍の6年生!!

おにいさん、おねえさんが、

牛乳パックの皮のむき方を、とっても優しく教えてくれました。

行事がたくさんある6年生は大変忙しいのですが、

笑顔で優しく接してくれる姿に感動しました。

地震発生時に備えた避難訓練

埼玉県に震度6の地震が起こったことを想定し、

避難訓練を実施しました。

①ゆれが発生しているときは身をかがめ頭部を守る(第一次避難)

②新学年の教室から列になり校庭へ避難する

➂校庭では速やかに整列し点呼を受ける

以上の3点を重点に、指導と見届けを行いました。

最後に、

「自分の命は自分で守る」

ということを、全体指導としてお話しました。

年度当初の避難訓練でしたが、

南小っ子はみんな真剣に取り組んでいました。

視力検査

 今日は5年生の視力検査がありました。来週には内科検診や歯科検診もあります。

新しい学年でのスタートを、いろいろなところで感じることができます。

 

学校生活が本格的にスタートしました

1学期も3日目を迎え

学校生活が本格的にスタートしました。

1年生はお道具箱の整理や

学校生活の過ごし方を学習しました。

お昼前には、下校コースの仲間と楽しく下校。

明日も元気に学校に来てね!

2年生以上は給食がスタートしました。

今日の給食はハヤシライス♪

昼休みには、5・6年生対象の陸上練習説明会を

行いました。

委員会活動も始まり、

令和5年度の南小が、勢いよく動き出したことを実感します。

 

元気いっぱいの一年生45名が、

新たに南小っ子に仲間入りしました!

保護者の皆様、お子様の御入学おめでとうございます。

これからの学校生活が楽しみですね!

式の中では、2年生による歓迎のことばのビデオレターが

ありました。

「おめでとうレンジャー」、大活躍です!

 

心温まる式が行えたのも、6年生の会場準備をはじめ、

全学年の南小っ子のおかげです。

みなさん、かわいい一年生をよろしくお願いします。

令和5年度 第1学期始業式

令和5年度第1学期始業式を挙行しました。

2年生から6年生までが体育館に集まり、

学校行事を行うことができたのは約3年ぶりのため、

教職員にとっては、大変感慨深いものがありました。

校長式辞では、南小っ子として、

「目標を決めて、最後まで粘り強く取り組むこと」など、

学校教育目標についてお話ししました。

業間休みには、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿と、

キラキラ輝く笑顔が戻ってきました。

明日は入学式。

新たな出会いが楽しみです。

 

卒業式

 今日の佳き日、教育委員・秋山早苗様、指導課指導主事・吉野先生ご列席のもと、南桜井小学校卒業証書授与式を挙行することができました。

 お天気も味方してくれて、とても晴れやかな式となりました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

歓送式

来週の月曜日が卒業式です。1年生から5年生は卒業式に参加できませんので、今日の朝、卒業生と在校生のお別れ式(歓送式)が行われました。通学班でお世話になったお兄さんお姉さん、お友達になった親しい顔を見つけると、手を振ったり、にこっとしたり、おめでとうございますと声と声がかかっていました。卒業生のリクエストで「最後に南小のチャイムが聞きたい!」とのことで、チャイムを鳴らしてから、歓送式を始めました。卒業生の皆さんの門出をお祝いする温かな会になりました。

卒業式予行

 昨日は、卒業式の予行でした。自分たちでいい卒業式にしていこうと、一つ一つの所作や表情が輝き、誠実さが伝わってきました。予行練習から涙しそうでした。

卒業式練習

 六年生が、卒業式の証書のいただき方の練習をしていました。

形をただ学んでいるのでなく、ひとつひとつの所作に気持ちを込めて行っていることが、伝わって(見てとれる)くる練習でした。

通学班の集い

 今日の五時間目は通学班の集いがありました。

新しい班のメンバー、班長さん、副班長さん。集合時刻、集合場所、並び方等を確認しました。今日のお帰りから、新しい通学班で帰ります。地区役員の方にも一緒に下校して頂いて通学路点検していただきます。

授業参観懇談会・低学年・たんぽぽ、ひまわり、あさがお学級

 今日は、授業参観懇談会の2日目、低学年とたんぽぽ、ひまわり、あさがお学級でした。

お掃除が終わり、昼休みの頃から、担任が授業参観のための資料等を並べていると、小さいお友達はそれを見るだけでもワクワク、ルンルンと楽しそうでした。

 

あさがお・たんぽぽ・ひまわり学級調理実習

 あさがお・たんぽぽ・ひまわり学級の皆さんが、丹精込めて育てたお野菜を使って、ごはんと味噌汁の調理実習を行いました。

 かぶと大根のお野菜のほのかな甘みが、春の訪れを感じさせてくれました。

ご飯は、水野さんの田んぼで5年生が稲作体験をさせていただいたお米だそうです。ふっくら、ピカピカと光ったごはんでした。どちららもとてもおいしくできました。

テレビ番組制作体験5年生

 今日は、5年生が春日部市視聴覚センターで、テレビ番組制作体験をさせていただきました。

タイムキーパーさん、音声さん、フロアディレクターさん、テクニカルディレクターさん、カメラさん、キャスターさん、リポーターさん、ゲストさん・・・と放送局と同じ役柄をこなしていました。メディアリテラシーも学びました。とても良い一日になりました。

子どもは風の子

 今日のお昼休みは、風が吹いていましたが、みんなはドッジボールや鬼ごっこ、鉄棒、シーソー等、思い思いに楽しんでいました。

雪景色

 今日は、朝から雪です。9:30AM現在うっすらと積もっています。

今日、予定していた3年生の消防署見学は延期(17日)としました。

朝マラソン

 運動委員会の呼びかけポスターです。

朝、マラソンする人が増えています。

運動委員会の皆さんはこんなかわいいキャラクターも考えてくれました。

陶芸教室6年生

 六年生が図工学習で、陶芸を行いました。手ひねりで、思い思いの作品作りをしていました。

卒業記念作品にもなるかと思います。焼き上がりが楽しみです。

凧作り5年生

 大凧保存会の方々にご指導いただいて、日本伝統の凧作り(絵付け)をしました。

よく、調整されている凧なので、よくあるひらひらしたタコ足をつけなくても上がります。

凧上げも楽しみました。

なかよしタイム

 今日のお昼休みは、なかよしタイムでした。異学年のお友達と遊んだり、ボランティア活動したりしました。

 

六年生から五年生へのバトンタッチ

 六年生はこの三学期で卒業になります。そこで、これまで六年生が最高学年としておこなってきたことを五年生に引継ぎをしています。旗当番のやり方を教えてもらい今日から引き継がれました。

EM石けんづくり

 今日の委員会(保健委員会)の時間に、地域の横川様にご来校いただいて、EM石けんづくりを行いました。南小では、EMせつけんをトイレ掃除に使用しています。

3学期始業式

 今日は、3学期の始業式でした。

校長先生からお話をいただきました。目標をたてるとき、「○○を頑張る」というだけでなく、何をどれくらいチャレンジするのか、具体的数値を決めておくことやたとえ三日坊主になったとしても三日は頑張った! では今度はどうしようと、新たに決めなおしても良いことを教えていただきました。

 その後、児童を代表して、高学年のお友達が、3学期の抱負を発表しました。

具体的な行動のとり方や頑張るための方法、何をどれくらいの目標もわかる頼もしい発表でした。

 1月の生活目標については、加藤先生からお話がありました。

よい3学期にしていきましょう。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 写真は、大凧保存会の皆様にいただいた「南小オリジナルでつくっていただいた凧」です。

三学期は、大凧保存会の皆様にご指導いただいて、五年生が凧づくりに挑戦する予定です。

楽しみです。

お楽しみ会

 明日には、終業式です。

今日は、「2学期がんばりましたね」の意を込めてお楽しみ会を行っているクラスが多かったです。

農家見学(3年生)

 3年生が、校区にある農家のお宅に農機具の見学やお仕事のお話をきかせていただきにいきました。運転席に乗車させていただいて、お仕事をしている様子を想像したりしました。

ふれあい動物園(低学年)

 今日は、風もなく小春日和のいいお天気でした。

低学年のみんなにとっては、前回悪天候のため、順延になっていたおまちかねの移動動物園が、来校しました。係りの方から、ふれあい方を教えていただいた後、だっこしたり、なでてあげたり、えさをあげたりしました。ヒヨコ、ハツカネズミ、モルモット、ウサギ、カモ、ニワトリ、アヒル、チャボ、ヤギとふれあいました。

読み聞かせ

 今日は、二学期最後の読み聞かせがありました。

自力で読書することも楽しいですが、ライブで肉声から読んでいただけることは、自分の読みとはまた違う想像の翼を広げられるように思われます。南小っ子の楽しみな時間となっています。

 引退された方がいるので、全学級に読み聞かせボランティアの方が、いらっしゃらない時があります。そんな時は、学級担任が行ったりもします。

 子どもたちは、ボランティアの方がいらしてくださることを心待ちにしています。

読み聞かせしていただける方、大募集中です。よろしくお願いいたします。(教頭までお願いします)

調理実習

 あさがお・たんぽぽ・ひまわり学級のみなさんが、「お味噌汁」づくりの調理実習を行ないました。おだしをしっかりとってつくっているので、とてもいいにおいがしていました。

書きぞめ競書会

 今日は、書きぞめ競書会でした。

力作に仕上がりました。12月12日(月)~14日(水)16:00~16:45が公開です。スリッパ等の履物をご持参のうえ、ご覧頂ければと思います。

 

体育の授業(5年生)

 ワールドカップで日本選手の活躍から目が離せない所かと思います。

本校、5年生もちょうど体育の学習が「サッカー」の単元を行っています。

SDGs

 気付き、考え、行動する子を目指して、少しずつできることからSDGsの活動を行っています。

体育発表会

 今日は、秋空の下、体育発表会を行うことができました。

学校運営委員会の皆様や教育委員会の舘野部長様、昨年まで本校に勤務いただいた先生方も応援にいらしてくださいました。

 練習もみんな、一回一回がんばっていましたが、本番の今日は、お家の皆様の応援を受け、更に輝いていました。

 お家の皆様には、マナーを守っての御参観いただき、ありがとうございました。

PTAの皆様には、広報の取材や、受付や駐輪場の御案内、安全パトロールありがとうございました。

書きぞめ実技研修会

今日は、南小の4代前の校長先生の野口先生にいらしていただいて、4年生と職員が、書きぞめの書き方指導をしていただきました。

オンライン授業 がんばっています

 新型コロナウイルスの感染拡大のため、学校閉鎖となり3日目。1年生を除くすべての学年・クラスで、オンライン授業が行われています。画面越しに南小っ子の笑顔や声を感じることができ、ホッとしています。7日(月)、皆さんと会えるのを楽しみにしています。

クラブ活動

 昨夜の雨で午前中は校庭がぬかるんでいましたが、午後はかわいたので、クラブ活動も外でできました。

お知らせ③

今、岩槻ICを降り、16号を走行中です。5時半から5時40分到着予定です。よろしくお願いします。

お知らせ②

現在、首都高を走行中ですが、渋滞が続いている状況です。今のところ、5時半から6時の間位の到着予定です。ご心配をお掛けしておりますが、よろしくお願いします。また、追って連絡します。

お知らせ

現在、中央道を走行中ですが、この後通る予定だった圏央道で大きな事故があり、現在通行止めになっており、復旧までかなり時間がかかるようで、首都高回りで帰校となります。そのため、30分から1時間帰校が遅れてしまうようです。申し訳ないのですが、ご了承ください。

 状況については、このブログ、メール配信でおしらせしていきます。よろしくお願いします。

リニア見学センター

リニア見学センターでの見学。いろいろな体験や展示の見学をしました。実際にリニアの通過も見ることができ、その速さにビックリしていました。

大黒PA

大黒PAでトイレ休暇です。やや雲っていますが、酔っている子もいなく、順調に進んでいます。

 

川口PA

川口PAで、トイレ休暇です。渋滞がありますが、みんな元気です。日差しも出てきて爽やかです。

外国語授業研究会

 今日は、市内の外国語主任の先生や中学校の英語の先生にいらしていただいて、本校で外国語の授業研究会が行われました。ドアを全部取り外して、風通しよく授業を行いました。

5年生「理科」/ 4年生「図工」

5年生の教室では、「流れる水の働き(理科)」の学習をしていました。川の様子の動画を見て、気が付いたことや考えたことを出し合っていました。

4年生は「トントン繋いで(図工)」を行っていました。

金づちとのこぎりでたくさん木を繋いでいました。