緑小学校ブログ

2024年9月の記事一覧

9月17日(火)友達のよいところを大発見!

 埼玉県には、体験活動や参加体験型の活動の中で、児童が自分で考え、感じ、行動することを通して、人権感覚を育成していく「人権感覚育成プログラム」というものがあります。

今日は、2年生で、この人権感覚育成プログラムを活用した授業を行いました。

「友達のよいところを大発見!」です。

友達の自己紹介を聞く中で、その友達の新しい発見やよいところを見つけ、カードに書きます。

「へぇ、こういうことが好きなんだ。」「そんな特技がったんだ。」など、今まで知らなかった友達の一面を知ることができたようです。友達のよいところを見つけ、認めることで、お互いを思いやれる気持ちが育ってもらえるとうれしいです。

9月17日(火)今日のみどりっ子

1年:図工「虫といっしょに あそんだよ」

 

 

虫を捕まえて、少しの間育てながら観察し、にがしてあげました。

虫と一緒にあそんだ時の楽しかった気持ちを、自由に絵に表しています。

 

 

 

9月12日(木)第3回学校運営協議会実施

第3回の学校運営協議会を開催しました。

委員のみなさまには、学校運営協議会の会議はもとより、様々な機会で学校に対するご意見やご提案をいただいております。今回も、たくさんのご示唆やご意見を頂戴いたしました。

また、授業参観もしていただきましたが、「子供たちの様子を見ることができ、大変うれしい」というご感想もいただきました。

常日頃から、緑小に対し温かいご支援をいただきありがとうございます。

9月12日(木)いただいた “のぼり” 登場!

今週は、生活委員会によるあいさつ運動を実施しています。

昨日、春日部市PTA連合会様よりいただいた「交通安全 子どもを守ろう」ののぼりが登場!

黄色くて大きいのぼりなので、とても目を惹きます。

元気なあいさつとともに、通学路を通る皆さんにとって、安全運転の意識向上になることを期待しています。

9月11日(水)自転車免許講習会 4年

4年生が、自転車運転免許講習会を行いました。

高学年になると自転車を利用する機会も多くなります。自分も、周りの人も安全であるように、自転車を乗る時の基本的なルールを確認しながら、一人ひとり免許を取得するための実地講習を受けました。

乗る前の点検、道路で運転するときのルールなど、たくさんのことを確認することができました。

春日部警察署の皆様、市役所くらしの安全課の皆様、交通指導員様、大変ありがとうございました。