緑小学校ブログ

2025年7月の記事一覧

7月4日(金)厳しい暑さの中でも 

 厳しい暑さの中でも、子供たちは元気です。1年生は中庭でペットボトルシャワーでしょうか。水がかかって気持ちよさそうに楽しんでいます。6年生はじゃがいもを掘っていました。理科の実験用のじゃがいもでしたが、掘ってびっくり。立派なじゃがいもがたくさんとれました。

 厳しい暑さが続きますが、暑さに負けない体になってほしいということで、栄養士の先生が作ってくれた学級に配られた手紙です。

 今日の給食のメニューについてのお手紙です。調理員さんが40度以上の暑さの中、400人分の枝豆をむいてくれました。そしてトマトのみそ汁。トマトの酸味とみその味が不思議とよく合います。厳しい暑さの中でもみんなのことを考えて調理してくれています。味わって食べてくださいね。

 今週末から、さらに暑さが厳しくなるとのことです。熱中症には十分に気を付けて過ごしてください。

7月3日(木)米作りについて 5年生

 5年生の社会の時間です。「米作りにはどのような課題があるのでしょうか」という課題で学習していました。お米については、連日新聞やニュースで取り上げられています。米作りの課題について、学習を深めていました。