緑小学校ブログ

本日の緑小学校

運動会のスローガン発表

 今日の児童集会で、運動会のスローガンが発表されました。
雨が続き、なかなか外で練習ができませんが、「汗」と「涙」が似合う
運動会にしていきたいですね。

清掃活動

3年生の清掃活動の様子です。
3年生になって、昇降口や階段、保健室など全校に関わる掃除場所を担当しています。
責任をもって、最後までやりきる姿が見られました。
きれいになった教室や廊下は気持ちが良いですね。

避難訓練

竜巻を想定した避難訓練を実施しました。
事前の学級活動でビデオ視聴により、竜巻の学習を行っており、
本日は、教室での避難行動を中心に訓練しました。
特に、教室でのシェルターつくりについて、実践を通して訓練することができました。

本の貸し出しスタート!


本の貸し出しが始まりました。夏休みのいきいき図書室では約200人の
子どもたちが利用しました。
3年生も、早速図書室へ行き、本を選びました。
たくさんの本に触れ、知識を増やし、心を豊かにしてほしいです。