緑小学校ブログ

本日の緑小学校

1年生をお手伝い

朝は、6年生が1年生の教室にお手伝いをしに行きます。

登校してからの荷物の整理は慣れるまで大変です。

やさしいお兄さん、お姉さんが手を貸してあげています。

6年生は1年生の時に、同じことをしてくれていました。

今の1年生が6年生になった時にも、同じことをしてあげているのでしょうね。

思いがつながっていきます。

 

4月14日 本日の給食

ジャンバラヤ

牛乳

鶏肉のつけ焼き

切り干し大根のサラダ

コンソメスープ

 

1年生 給食の練習

一年生は給食が明日から始まります。

模擬練習が始まりました。

配膳の仕方から片付けまでを練習しました。

明日は本番の給食です。

楽しみですね。

 

 

 

 

本日の給食

ごはん

牛乳

鮭のマヨネーズ焼き

春キャベツのお浸し

豚汁

避難訓練

地震の後に火災が発生した状況を想定して

避難訓練を行いました。

避難をするときにも慌てる様子なく、落ち着いて行動できました。

校長先生から「おかしもち」のお話があり、静かに聞くことができました。

 

令和4年度第一学期の始まりです。

晴天に恵まれ、第一学期が始まりました。

始業式は校庭で行い、新しい先生とのご対面です。

皆さんにって、素晴らしい学年になるよう、担任初め、

緑小学校の先生たちも頑張ります。

新6年生準備登校

いよいよ新年度が始まります。

今日は新6年生が机やいすの移動、

清掃を行ってくれました。

例年、午後に職員作業を入れていましたが、

確認だけで済んだほどで、とてもきれいにしてくれました。

ありがとうございました。

 

新しい年度が始まりました

新しい年度に入り、校長先生が変わりました。

矢野 渡(やの わたる)校長先生です。

よろしくお願いします。

 

6年生を送る会 第1部

新型コロナウイルス感染防止のため、例年通りの送る会が

出来ない中で、今年も2部構成で送る会を実施しています。

 

本日は、第1部です。

全校児童が久しぶりに校庭に顔を合わせての会になります。

アーチと拍手で6年生を迎えます。

そして、全員で歌う最後の校歌です。

次は、6年生に色紙のプレゼントです。

6年生のために気持ちを込めてメッセージを書きました。

在校生の気持ちが届いたでしょうか。

嬉しそうな6年生の顔が印象的でした。

次に、6年生から卒業制作のプレゼントです。

テレビのカバーを一生懸命に作ってくれました。

各クラス大事に使わせていただきます。

そして、全員合唱のビリーブです。

みんなの気持ちが歌に乗り、一つになった気がしました。

 

3月4日は放送での第2部です。

各学年の発表が楽しみです。

全校朝会

本年度最後の全校朝会です。

1年生の姿勢がとても立派でした。

校長先生の話や生活目標の話もよく聞けるようになりました。

入学の頃から比べると

とても成長しました。

あゆみ学級もみんながよく聞いています。

校長先生からの話の中にはえんぴつの持ち方の話や

あいさつのできる人になりましょう、というお話がありました。

少しでも近づけるようになりたいですね。

3学期の生活目標も日々心掛けていけるよう

「かしこく・やさしく・たくましく」を目指していきます。

 

 

バイキング給食

今日は6年2組のバイキング給食でした。

食べられえる量

栄養バランスを考えて

配膳スタッフから受けとります。

食べる時には黙食でいただきました。

おいしい思い出になりました。

片付けもしっかりできました。

カッターも跳び箱も頑張りました!

 

【2年生】

 

図工では、まどのあるたてものを

カッターを使って作っています。

色々な形のまどがあるたてものができました!

 

体育では、とびばこランドをつくって、

みんなでたくさん楽しみました!

 

 

1年生絵の具セット見本

2年生で使用する絵の具セットの見本です。

申し込み封筒を配付しましたので、参考にしてください。

かけ算九九

2年生は、教室でかけ算九九を合格した子どもたちが

休み時間になると校長先生のもとへ・・・

かけ算マスターを目指して毎日たくさんの子どもたちが

きています。3年生に向かってジャンプですね。