緑小学校ブログ

本日の緑小学校

入学説明会実施

 本日、令和2年度入学児童対象の入学説明会を

行いました。来年度は、77名の新入児童の入学

を予定しています。大変寒い中、ご来校ありがと

うございました。

5年箏体験学習を行いました!

 6日(木)に、堀田様と小暮様を講師として

お迎えして。5年生で箏体験学習を行いました。

初めてお箏に触れる児童も多かったのですが、

授業の最後にみんなで合わせて「さくら さくら」

を演奏することができて嬉しそうでした。

寒さに負けず!

元気いっぱい体を動かして寒さに負けず、がんばっています!

チームで作戦を立てたり、実践したりしています。

ボールを上手に蹴って、ゴールまで運ぶ運動です!

 

目標達成!

緑小学校では、年間1人1冊自主学習のノートを終わらせようという目標があります。

今日も新しく達成者が出ました!

各学年の学習をしっかり定着させましょう!

長さをはかろう

【2年生】

1ⅿ=100㎝を学習しました。

紙テープで100㎝を協力してはかりました。

「僕の肩ぐらいまでが1ⅿだね!」と自分の体の長さと比べていました。

  

70万人体験活動

 埼玉県70万人体験活動の一環として、

春日部工業高校のバレーボール部の生徒

が来校して、バドミントンクラブの児童

とソフトバレーボールで交流しました。

高校生と接するのに少し緊張気味でした

が、時間を追うごとに打ち解けて楽しく

活動することができました。

不審者侵入想定避難訓練

 5校時に、不審者侵入想定の避難訓練を行いました。

春日部警察署の方に不審者役として訓練にご協力いただ

きました。各教室ではバリケードをつくって侵入に備え

ました。また、体育館まで安全に避難することができま

した。訓練後に警察署の方に「い・か・の・お・す・し」

についてお話していただきました。

 

跳び箱とべるかな?

【2年生】

今日の体育は、跳び箱運動です。冬休み明けでケガをしないように

よく体を動かしてから取り組みました!

跳べる子は6段に挑戦しました。

 

  

昔あそびに挑戦!

お正月といえば・・・

羽子板やコマまわし、けん玉など昔あそびを体験しました。

1年生のころを思い出して楽しみました。

 

みどりっ子まつり!

12月18日(水)

2年生が作った「おもちゃランド」へ1年生を招待しました。

1・2年生が交流するみどりっ子まつりです。

ダンボールやペットボトル、わりばしなど身近なもので、楽しい遊びを考えました。

2年生が優しく声をかけたり、

1年生が笑顔いっぱいで遊んだりと、とても良い時間を過ごしました。

 

 

 

埼玉県合唱祭に向けて!

 2月1日(土)の埼玉県合唱祭に向けて、

32名の有志児童が日々練習に取り組んでい

ます。

 本日は、武里西小学校の横崎校長先生をお

招きして御指導いただきました。時間を追う

ごとに子供たちの歌声や表情が変化していき、

自信を深めることができました。

かけ算九九がんばっています!

2年生の算数といえば、かけ算九九です!

上り、下り、バラバラ九九など、九九の暗唱を頑張っています。

 

全部言えるようになったら、校長室でテストです!

見事合格したので、おめでとうの握手!これからもがんばりましょう!

一斉下校実施!

 2学期末の一斉下校を実施しました。

 通学班登校や「い・か・の・お・す・し」

の約束をみんなで確認しました。今学期も

残すところ6日間となりました。安全に気

をつけて登下校できるといいです。