緑小学校ブログ

本日の緑小学校

9月8日(金)台風が近づいています!!

台風の影響で、午後はだんだん雨が強くなる予報が出ているため、給食後みんな一斉に下校です。

  

 

 

   

窓に激しく雨が打ち付けています。        河川の増水にも気を付けてください!!

9月8日(金)今日の緑っ子

今日は台風が来て、給食後下校となります。

大人は、雨台風による児童の安全を心配していますが、子どもたちは元気いっぱいです。

 

5年生は林間での楽しい時間を思いだし、第2の林間学校。なんとなくウキウキで思わず ピース!!!

  

図工「あったらいい町 どんな町」色とりどりのきれいな町、楽しい町がたくさんでした。

おや? ここにもなんとなくウキウキのともだちがいました!((´∀`))

どんより空でもキラキラ笑顔いっぱいの緑小です

 

9月7日(木)本日の給食

きんぴらごはん

牛乳

かつおの南蛮漬け

青菜とかんぴょうの和え物

 

青菜とかんぴょうの和え物の味は白みそかなと思っていましたが、なんと練りごま!

栄養士の先生曰く「かんぴょうも練りごまも高価なものなんですよ」と・・・

あ~おいしくってパクパクっと食べてしまいましたが、もっと味わってたベれば良かったです・・・( ノД`)

 

9月6日(水) 5年生 稲刈り体験

 

 

 

 

 5年生が稲刈り体験を行いました。学校応援団の中島様にご支援いただき、春に自分たちで田植えをし、生長した稲を刈る作業です。稲刈り用の鎌を使いながら、汗を流し一生懸命刈っていました。たくさんの保護者の皆様にもお手伝いをいただき、予定の時間よりも早く終えることができました。稲刈り終了後には、「お米を早く食べたいな」と今から楽しみにしている様子が伺えました。

9月5日(火)今日の緑っ子

  暑さ対策 リモート音楽朝会

草取り?虫取り?? 

 4年生は昼間の月の観察中

カメラに気が付いて手を振ってくれました。・・・かわいい・・・(*^_^*)/~~~~

9月4日(月)今日の緑っ子

まず!昨日の緑っ子から!!!

 ビデオを見ながら、ダンスの勉強!「う~ん…むずかしいぞ」

繰り下がりのある引き算 いろいろなやり方があるんだね~

 英語の授業 時刻の言い方の勉強中 日頃から使ってみようね

  みんながよく買い物に行く場所は?

一年生はカタカナの勉強です 今日もみんな元気いっぱい!!

9月5日 本日の給食

きなこ揚げパン

牛乳

ポークビーンズ

ワンタンスープ

 

揚げパンはチョコ揚げパンときのこ揚げパンとどっちが好きですか?

ちなみにS先生は、揚げパンが嫌いだそうです・・・おいしいのに・・・

9月4日(月)本日の給食

ごはん

牛乳

さわらのごま焼き

小松菜のソテー

さつま汁

 

今日のさつま汁に入っていたサツマイモがとっても甘かったです。形も崩れていなくって・・・

私はさわらとさばの区別がつきません・・・見た目の違いって何だろう・・・???

9月1日(金) 県内一斉防災訓練「シェイクアウト埼玉」参加

  

 

 今日は、関東大震災から100年。緑小では、県内一斉で行われた防災訓練「シェイクアウト埼玉」に参加しました。11時58分。関東大震災のときに発災した同時刻に、自分たちがいるその場所で、安全行動をとるという大変簡単な訓練です。子供たちは、慌てず焦らず落ち着いて身を守る行動ができていました。日々の訓練の賜物です。

8月29日(火) 今日から2学期!みんな元気に登校です。

 

 

 

 今日から2学期です。子供たちを校門で出迎えていると、笑顔であいさつをしてくれました。やはり、学校は主役である子供たちがいてこそ活気が出てきます。始業式は暑さの対策で、体育館ではなく、エアコンのある各教室でリモートで実施しました。校長講話では、「こんな2学期をすごしてもらいたい」というお話がありました。「自分のいいところ、友達のいいところを見つけ、認める心をもとう。そんな人がたくさんいる学校は、いじめのない学校のはずです。自分も友達も大切にしましょう。」という内容です。2学期は、春日部市内の全小中学校で「スーパー元気・さわやかキャンペーン」が行われます。緑小でも趣旨に則り、みんなが明るく仲よく元気に生活できる学校であるよう、いじめを許さない土壌づくりを進めていきます。

夏休み中の先生方は…

夏休み中・・・先生方はこんなことしていました。

  

先生たちは夏休み中に、2学期からみんなが楽しく体育の授業ができるように体育の勉強会をしました。

  

汗だらだら・・・でも、全力で勉強会に参加しました!!

  

昆虫太極拳は、校長先生はじめ、どの先生も真剣・ノリノリ!!

「新聞・・・ちゃんと拾ってださいね~」の新聞拾いは結構難しい・・・

みんなはどれがやってみたいですか?担任の先生に「やりた~い」と言ってみてください

7月31日(月) 5年生林間学校(2日目)

林間学校2日目。今日は、野外炊事体験でカレーを作ります。ホテルでの朝食後、退館式を行い、ニュー霧降キャンプ場で班ごとにカレーを作りました。それぞれの班で協力しながら、美味しいカレーを作ることができました。

林間学校(ホテル編)

ホテルに到着してからの様子です。入館式、夕食、キャンプファイヤーを行いました。

7月30日(日) 5年生 林間学校(1日前)

5年生が林間学校に来ています。今日は1日目。戦場ヶ原のハイキング、光徳牧場での昼食、中禅寺湖での遊覧船乗船、華厳の滝の見学です。参加者全員が全ての行程を終え、この後はホテルに向かいます。

ひとまず、ここまでの様子をどうぞ!

 

夏休みに突入!!

 校庭も暑さにじっと耐えているよう・・・・

 

暑さ指数ははかるまでもなく・・・ 

先日6年生は、小学校生活最後のプール学習を終えました。。。 

そして・・・

  

  

さあ 夏休み!  けがなく!事故なく!病気なく!!長期の休みにしかできないことを経験してください

2学期には みんなで元気に会いましょう。

7月12日(水)今日の緑っ子

 着衣泳!!!!洋服着たままだと おもっ⁉

 

 万が一の時は、ペットボトルで沈まないように・・・

でもむずかしいよ~と子供たち・・・

楽しい夏休み。「着衣泳」の学習が生かされることのないよう、水の事故には十分気を付けてください。

もちろん交通事故や、事件に巻き込まれることのないように!!

   

 

 夏休みまで、あと学校は5日です!!!!

7月7日(金)今日の緑っ子

素敵な俳句が掲示してありました

  友達からのメッセージ付き

6年生は歴史の時間・・・聖徳太子が三人・・・・・・・・・

 

7月7日(金)今日の緑っ子(今日は七夕です)

 

こちらがよく見かける( ^ω^)・・・     こちらは・・・短冊付けやすいようにかな(^^;

 5年生の願い・・・???

4年生の理科では、星の勉強をしています。織姫はベガ 彦星はアルタイル・・・でしたね。

 夏の大三角形見れるかな・・・

 

7月7日(金)本日の給食

本日の給食に出たトウモロコシは、2年生が皮をむいてくれました!

ジャージャー麵(中華麺 具)

牛乳

トマトとポテトのチーズ焼き

とうもろこし!!!(とっても甘くておいしかったです。2年生のみんな、ごくろうさまでした)

 

7月5・6日今日の緑っ子(スマイリータイム編)

今日は、縦割判で遊ぶことができました。

 だるまさんが~ こ~ろんだっ!!

高学年が身をかがめてお話を聞いています 「どうしたの?」

 暑くっても、みんな楽しくってあすぇいっぱいかきながら

熱中症に気を付けながら・・・ たくさん遊びました。

車いすバスケットボール体験をしました!

 4年生は総合的な学習の時間で福祉の学習を行っています。今日はその一環として、車いすバスケットボールを

体験しました。

 車いすバスケットボールの選手の方から、通常の車いすと競技用の車いすの違いや、通常のバスケットボールと

車いすバスケットボールのルール違いについて教えていただきました。

 子ども達は実際に競技用の車いすに乗り、その操り方を学んだ後、実際にバスケットボールの試合を行いました。

楽しみながらも障がいをもつ方への理解を深めることができる貴重な体験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の緑っ子③

 

2年:水のかさ              4年:休み時間の教室

 

1年:校長先生教えてください       ・・・とある教室で、エアコンから水が・・・

                     でも、すぐに修理してもらえました!!!

今週の緑っ子②

昨日6月29日(木)の厚さ覚えてますか 

 

 

こんな暑い中でも、外で走り回っています。

 

でも、ちゃんとこまめに水分補給していました。熱中症に気を付けましょう

 まだ6月ですが、すでにセミが鳴いてますね

みなさんもセミの声聞きましたか?

今週の緑っ子①

 今日は6年生が歯磨き指導

 

 

6年生は大体みんな永久歯 大切に大切にしないとですね

6月27日(火)緑っ子の様子

 

5年生はメダカが生まれるまでの卵の様子をみんなで見ていました。

6年生はSDG’sを念頭に、「今私たちにできること」について話し合っています。

未来を担う緑っ子!がんばれ!!

  

4年生は福祉教育 点字で自分の名前を書いています。むずかしそう・・・

   

毎日いろいろな学習を頑張っています!!

6月27日(火)緑っ子の様子

実は昨日写真撮ったのに…アップできずに申し訳ありませんでした。

 『俳句を楽しもう!』 

 

 俳句に合わせた絵も素敵でした 

 

6月26日(月)今日の緑っ子 カラーテスター編

 ドラキュラ?!  カラーテスターでした。

かわいくて いっぱい載せちゃいます。

       歯磨きしっかりやるよ~

 みなさん 虫歯菌は甘いものが大好きです。

赤くそまったところは、みがき残しです。気を付けてはみがきしようね

 

 

今週の緑小は・・・もくもく週間!!

「もくもく掃除」は "だまって掃除をすること” とは違うよ。一人でも集中して掃除に一生懸命取り組むと、しぜんとだまってそうじができるってことだよ!

  

 

 先生も職員室掃除頑張っていまぁす

みんなの緑小学校を、みんなの力でピカピカにしよう!!!

6月23日(金)今日の緑っ子~!!

  

6年:社会 租税教室 一億円だぜぃ~~~!!     一億円でございまぁ~す!!

 

3年:理科 植物を育てよう(ホウセンカ)葉っぱの数をかぞえたり、ホウセンカの高さを測ったり…

 

緑っ子は植物を育てたり、虫を探したり…なにか、もうすぐ夏休みだな~と感じる今日この頃・・・

 

6月23日(金)本日の給食  と 今日の緑っ子

ごはん 牛乳

さわらの南蛮漬け ごま和え

凍り豆腐の煮物             

   

                      6年生はさわらの南蛮漬けをかけた 真剣じゃんけん!!

 緑小学校の給食はと~っっても おいしいんだよ!!

6月22日(木)今日の緑っ子(学習内容編part3)

5年:理科 種子の発芽と成長について 

2枚目:先日はこんなものが教室の前に置いてありました。でんぷんを調べています。試薬は何だったか覚えてますか?

 

6年:外国語 Do you want  to  see.      I want to see~ どのお祭りが見たいか聞かれ、祭りの様子を見ていました

6月22日(木)今日の緑っ子(学習内容編part2)

   

3年:社会 「かすかべしのようす」土地の使われ方、住宅やお店の多いところはどこらへんかな?

  

4年:総合 点字や車いす体験、ブラインドサッカーなどを通して生活に課題を抱えた人への理解を深めています。

  :算数 小数の仕組みを学んだうえで、今日は少数の筆算の学習でした。小数点の位置がポイントです。