緑小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

2月22日(木) バイキング給食実施

6年1組がバイキング給食を行いました。主食・主菜・副菜を自分で考えることで、栄養のバランスがとれた食事を学びます。ランチルームに並べられたたくさんのメニューに、食べる前からわくわく感が伝わってきました。実際に選び始めると、量を考えたり、盛り付け方を考えたり、食べる組み合わせを考えたり、いろいろなことに視点を置いて慎重に選んでいる様子が見られました。それぞれのテーブルで、友達と楽しく会話しながら、いつもとは違った給食を楽しんでいました。

 

 

 

 

2月21日(水) 学習参観・学級懇談会(1日目)

本日は、4・5・6年、あゆみ学級で、学習参観・学級懇談会を行いました。足元が悪い中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。第5校時の授業では、国語や理科、総合的な学習の時間など、様々な教科・領域の学習を参観していただきました。「自分の考えを述べ、相手に伝える」「これまでの学習の成果を友達やお家の方に見ていただく」などの場面があり、1年間のまとめの時期として立派な姿を参観していただくことができたのではないかと思っております。授業後の学級懇談会では、3学期・1年間の子供たちの成長の様子をお伝えするとともに、さらに力を高めていけるとよいことなどについてもお話しました。

 

 

  

5月17日(水) あいさつ運動実施中!

 

 緑小では、今週1週間をあいさつ運動期間としています。生活委員会の皆さんが校門に立ち、登校してくるみんながしっかりあいさつできるよう、率先してあいさつをしています。緑小の今年のあいさつの合言葉は「トリプルA」。「相手に伝わる」「明るい」「あいさつ」をローマ字表記すると頭文字がすべて「A」。昨年度までの反省を踏まえ、この3つを意識しながらあいさつをする「一歩前進のあいさつ」です。緑小は気持ちのよいあいさつが響き渡ります。

5月16日(火) 炒める 調理実習

 

 

 6年生の家庭科では、「いためておかずを作ろう」という学習があります。今日は、炒める実習をしました。調理の手順を確認し、野菜を洗う、野菜を切る、フライパンで炒める、盛り付けるの順で実習を進めました。これまでに、「ゆでる」ことについて学習をしているので、ゆでると炒めるの違いを確認しながら、炒める調理のよさを感じていました。

 コロナ禍3年間は学校で調理実習を行えなかったため、制限が緩和された今、実習をすることができ、6年生はとても充実している様子でした。