ブログ

校長ブログ

2月9日(金)暖かな日差しの一日に

◆今朝は、代表委員会の児童に加え、6年生があいさつ運動に加わっているよ。

 朝のあいさつは、気持ちがよくなるね。

 日ごろの感謝の気持ちを「ありがとうの手紙」に書き、交通指導員さんに手渡しているよ。

交通指導員さんは、幸松小の卒業生です。

◆3年生は、「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の出前授業中!!

 郷土博物館の方々から色々と教えていただいているよ。

 昔の道具は、その時代に人々の知恵が詰まっているね。

 さあ、3学級がローテーションで移動開始!!

 春日部市の航空写真の上に乗ってみよう!

 みんな、興味津々で体験中。

 気が付いたことなどをしっかりとメモしていて、えらいね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、算数のプリント課題に真剣に取組んでいるよ。

 プリントの丸つけ、直しが終わったら、プログラミングに挑戦だ。

◆5年生は、英語の研究授業だよ!!

 二人の先生たちと、真剣に、楽しそうに学ぶ姿が印象的。

 さあ、英語で会話をしてみよう!!

 今日の学習のまとめをしっかりとして、次回もがんばっていこうね。

◆校長室では、「校長室の小さな美術館(12~1月)」の表彰をしているよ。

皆さん、素敵な作品をありがとう!!

 (2年生)

 (3年生)

 (1年生)

 2年生は、「九九検定」にも取り組んだよ。

 みんな、続々と合格しているね。おめでとう。

 

 今日は、よい天候に恵まれています。

明日以降、気温が上がると、春めいてきますね。

2月6日(火)雪遊びターイム!!

◆昨日からの雪が校庭一面に広がっています。

 何だか、ウキウキしてきますね。

カメラを持って、子どもたちの笑顔を撮影しようと校庭に出て行くと・・・

 何やら忍び寄る、5年生(↑)と1年生(↓)・・・

 「校長先生、ぶつけていい?」  それは、突然始まりました。

 「小さな雪だるまを作りました。」 「かわいい雪だるまだね。」

 先生たちと一緒に、やってるやってる。(6年生)

 あちらでは、大きな雪だるまを作っているようだね。 5年生かな?

 校庭の真ん中まで来ると、2年生たちが先生に集中攻撃!

 油断していたら、私にも雪玉がバンバンと。

 「校長先生に当てるぞ!」 「それは大きすぎるよ。」

 1年生と6年生で一緒に遊んでいるよ。 手には、雪玉。

 「後ろから当てたのは、誰だあ。」 「私たちだよーん。」 (3年生)

 大きな雪だるまを作れるかな? (4年生)

 はじける笑顔・・・  (6年生)

 すぐに攻撃!!

 「校長先生、行きますよー。」  避けられず、頭に命中!! 

 集中的に狙われ、こちらも応戦中!! 

 顔に当てたらダメだよ、ボディボディ

 「もうタイムタイム、許してー。」  

 雪遊びタイム終了!! 「さあ、そろそろ教室へ戻るぞ。」

 「手が冷たかったけど、楽しかったあ。」

 雪が降って、登校時に心配でしたが、子どもたちは元気です。

そして、埼玉県ではなかなか味わえない雪遊びを楽しんでいます。

 私も、15年以上前に担任していた6年生たちと雪合戦をして以来、幸松っ子たちと雪合戦!!

 

 子どもたちが、このような素敵な経験ができたのは、

国道4号に架かる歩道橋の雪かきをしてくださった地域の方々、

子どもたちの交通安全指導をしてくださる方々のお陰です。

いつもいつも、大変ありがとうございます。

2月2日(金)【3年】総合「凧作り教室(庄和大凧文化保存会出前授業)」より

◆今日は、3年生が心待ちにしてきた「凧作り教室」の日。

 庄和大凧文化保存会の方々が来校され、出前授業を行いますよ。

 「糸を凧につけるのが難しいなあ。」 「よく説明を聞いてやってみよう。」

 これまで、市内の様子をたくさん探究してきたよ。

今日は、凧作りを体験!!

 「なかなかいい感じだね。」 「ありがとうございます。」

 保存会の方々の話をよく聴いて、どんどん完成が近づいてきているね。

 「先生、教えてください。」 「ここはこうやって・・・」

 いよいよ仕上がってきたようだよ。

 では、校庭に集合して、凧を上げましょう!!

 「さあ、前を向いて走ろう。」 「上がった、上がった。」

 とてもよく凧が上がり、大はしゃぎしているよ。

 保存会の方々は、凧の楽しさを伝え、大凧祭りの伝統を伝えていこうとしているんだね。

 

 私は、春日部市内の川辺小学校の卒業生です。

子どもの頃、大凧が上がる時季になると、楽しみにしていたことを思い出します。

大凧上げをする西宝珠花地区からは離れたところに住んでいましたが、

江戸川の土手を自転車に乗り、家族や友だちと西宝珠花地区まで行きました。

春の青空に舞い上がる大凧から、風邪を切る大きな音がするんですよ。

1月31日(水)今日は暖かい小春日和。

◆朝の気持ちよい校庭では、「たんぽぽ・ひまわり学級」が体を動かしているよ。

 体育の授業に向けて、自主的に練習に励んでいるね。

 育てている大根の世話や、鉢に植えた球根に水やりをしないと・・・

◆6年生の毛筆は、6年間のまとめの時期になってきたよ。

 みんなで「銀河」という文字の留意点を話合い、これから書き始めだね。

 「右上がりに平行に書くところが難しそうだなあ。」

◆理科室では、5年生が食塩やミョウバンの溶け方について実験中。

 実験をしたら、結果を整理し、そこから何が言えるか考察することが重要!!

 「どれくら溶けそうかなあ。」

◆4年生の社会は、埼玉県内の長瀞町について発表する準備が大詰めだよ。

 調査内容をまとめたプレゼンを使い、上手に発表できるようにしていこう!!

 「長瀞って、春日部とどう違うの?」 「校長先生、長瀞はすごいです。」

◆3年生は、地域の交通安全を守ってくださる方々に「ありがとうの手紙」を書いているよ。

 自分の通学路でお世話になっている方を思い浮かべて、感謝の気持ちを表しているね。

◆図工室では、6年生が多色刷り版画に取組んでいるよ。

 色インクを別々につかうのではなく、グラデーションなどの工夫をしていてグッドジョブ!!

◆3年生の算数は、単元の学習を終えてドリルを進めているよ。

 一人一人が真剣な表情で、4年生になる準備ができている感じ。

◆こちらの3年生は、「ありがとうの手紙」を書いているよ。

 先ほどの教室と同様、地域の安全を守ってくれるに感謝の気持ちを伝えなくちゃね。

 「校長先生、写真撮ってください。」 「ハイポーズ!!」

 

 1月が終わります、この1か月間の生活を振り返ってみましょう。

幸松小の3つのミッションを達成できていますか?

全校児童470人が達成することが、とても大切です。

さあ、各学年・学級で全員が達成できるようにしましょう。

1月30日(火)【1年】「ありがとうの手紙」より & 全校朝会

◆全校朝会では、私から大谷選手からいただいたグローブの話をしています。

 児童のみんな、大谷選手に感謝をして使わせていただきましょう。

グローブの全学級ローテーションが終わり、今日が初めての全校朝会です。

 6年生3学級からの代表児童とキャッチボールをしようかと・・・

 (2組代表)

 (1組代表)

 「さあ、いくよ。」 「校長先生、OKです!」

 (3組代表)

 代表児童3人にヒーローインタビュー。 キャッチボールをしてどうですか?

 今日は、大谷選手が幸松小に来られないと連絡があったので・・・

大谷ではなく「小谷選手」と監督の「ビックボス」に来ていただきました!!

 早速、ゲストの2人とキャッチボール。

 「大谷ではなく小谷選手、キャッチボールはいかがでしたか?」

 「監督のビックボス、小谷選手のキャッチボールを見て、どうでしたか?」

 続いて、今月の生活目標についての話が始まります。

 大谷選手が、駆け付けました。

◆1年生は、日ごろの感謝の気持ちを「ありがとうの手紙」に表しているよ。

 給食の調理員さんに、毎日の給食についてお礼の手紙を書いているね。

 「さあ、書き終わったらこちらへおいで。」 

 「はあい。」

 文章もすばらしいし、きれいに色をつけていていいなあ。

 1年生の3学期になると、自分の気持ちをしっかりと文章で表現できていて、素晴らしいね。

◆2年生の図工では、材料の色画用紙を使って、お家やお城、森などを表現しているよ。

 「カッターナイフで窓を開けました。」 「いいねえ、お家だね。」

 児童のよさを取り上げることで、学級全体の表現が高まりますね。

◆こちらの1年生は、国語「ことばを見つけよう」にチャレンジ中。

 長い言葉の中から、短い言葉を見つけているんだね。

 子どもたちの言葉の気付きがどんどん進んでいるよ。

 

 1月の月末を迎えています。

今日は少し暖かく、過ごしやすい一日。

 皆さん、体調管理に十分に気を付けてください。

元気に、勉強や運動、そして、一緒にキャッチボールができるといいね。

1月26日(金)【3年】他校とのオンライン交流会

◆3年生は、埼玉県内の4校とグーグルミートによるオンラインで交流をしているよ。

 5つの小学校と同時に繋がるのは、初めての取組。

違う地域にある小学校との交流は、お互いに勉強になるね。

 交流校は、久喜市立砂原小、行田市立太田小、加須市立加須小、春日部市立粕壁小と、幸松小。

 他校の自己紹介に聞き入る3年生たち。

 「いろいろな学校があるんだんあ。」

 実は、自己紹介の順番が近づいてきて、緊張してきているよ。

 いよいよ、幸松小の順番。 

 カメラの前で、本校の紹介を話し始めたね。

 「幸松小をよろしくお願いします! わーーーーー。」

 最後の学校の紹介を聞いた後、これからの交流の進め方について約束をしているよ。

 今日の初めの一歩を大切にして、次回以降、交流をしていこう!!

 今日の交流の振り返りをし、次回以降のことを楽しみにしている3年生。

◆2年生は、漢字の学習を終えて、漢字ドリルや読書を進めているよ。

 とてもやる気に満ちていて、時間を有効に使って学ぼうとする姿がいいですね。

◆4年生の社会科は、県内の特色ある地域として「長瀞町」について調べているよ。

 地図も使っていて、とても素晴らしい!!

 長瀞町の学習のまとめとして、町のよさをPRしようとしているね。

◆休み時間に2年生の教室前を通りかかると・・・

 

 1月の第3週が終わります。

来週には、2月に入っていきますね。

厳しい寒さに負けず、元気に過ごしていきましょう。

 

 今夜の満月は、「ウルフムーン」です。

寒さ対策をして、観察してみよう。

 

1月25日(木)強風が吹く寒い一日です。

◆3年生の図工では、これから取組んでいくことのオリエンテーションをしているよ。

 先生が材料集めのアイディアを広げ、子どもたちが友だちと一緒に考えているね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の書写は、学年によって毛筆と硬筆に取組んでいるよ。

 みんなが心を落ち着かせて、文字を書くことに集中していて素晴らしい!!

◆こちらの「たんぽぽ・ひまわり学級」は、図工の合同作品をどのようにするか構想中。

 自分が書いた絵を、龍の絵に貼り付けようとしているよ。

 どんどんと仕上がってきているね。

◆1年生の図工は、色紙で色々な動物を作っているよ。

 「校長先生、でき上りました。ガオー。」 「大きな口が開くんだね。」

◆5年生の算数は、好きな給食の献立アンケートの結果を表からグラフに表しているよ。

 帯グラフや円グラフにすると、とても分かりやすくなるね。

◆昼休み、2年生の2人が九九検定で合格!! おめでとう。

◆5年生の社会科は、情報リテラシーについて考えているよ。

 災害などの緊急時など、正しい情報を発信したり、受信したりが大切だね。

◆体育館では、1年生が跳び箱運動に挑戦中。

 開脚跳びや台上前転などができるようになろうと、少しずつ技を高めているね。

◆2年生の音楽は、「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しているよ。

 みんなの指使いのうまさに、とてもビックリ!!

◆6年生の算数は、コンパスと三角定規を使って、三角形を作図しているね。

 「うまくコンパスを使って作図ができているね。」

◆となりの6年生は、一人一人が自分で課題を設定して取り組んでいるよ。

 児童が作った問題にチャレンジしたり、PCで発展問題に取組んだり・・・

◆3年生の算数は、3ケタ×2ケタのかけ算のひっ算の仕方を考えているよ。

 ずいぶんと大きな数のかけ算を勉強しているんだなあと感心。

 

 明日の夜は、今年初めての満月「ウルフムーン」です。

天気が良さそうなので、きっと大きく見えると思います。

 ウルフとは、狼のことです。

アメリカでは、真冬の食糧不足をなげく狼の遠吠えにちなんで名付けられたということです。

どのような遠吠えだと思いますか?

1月24日(水)教育委員会の方々をお招きしての授業公開日(その2)

◆続いて、4時間目の授業です。

 45分間で10学級を巡り、教育委員会の方を案内しています。

いつもの授業とは少し違って、緊張した表情の子どももいます。

それでも、「本気」で学ぶ姿はいつもの通りですね。

 

(たんぽぽ・ひまわり学級3組) 国語「冬の詩をつくろう」

(たんぽぽ・ひまわり学級2組) 国語「買い物にでかけよう」

(たんぽぽ・ひまわり学級1組) 国語「集めた言葉で文を書こう」

(6年2組) 国語「人を引きつける言葉」

(3年3組) 音楽「ちいきにつたわる音楽でつながろう」

(5年1組) 国語「伝わる表現を選ぼう」

(5年2組) 国語「伝わる表現を選ぼう」

(4年3組) 国語「ウナギのなぞを追って」

(4年2組) 国語「ウナギのなぞを追って」

(4年1組) 国語「ウナギのなぞを追って」

◆5時間目は、6年生が本校を代表しての研究授業に臨みます。

 これまでの6年間で身に付けてきた力を発揮していますよ。

 

(6年3組) 国語「海の命」

  

 4・5時間目の全ての授業で、子どもたちと先生が生き生きと授業を創っています。

どの学年・学級、どの教科でも、子どもたちの輝く瞳が溢れています。

  児童の皆さん、明日以降も、しっかりと学んでいきましょう!!

 

<本校研究の詳細について>

 HPトップ画面の一番下にスクロールしてください。

「赤字」で示している「学校概要・各学年のページ」をクリックし、「教育計画」を選択ください。

本日の研究授業などを掲載しています。

1月24日(水)教育委員会の方々をお招きしての授業公開日!! 

◆今日は、県教育局東部教育事務所と春日部市教育委員会の方々が来校されています。

 午前中から全学級で授業を公開し、子どもたちの学びの姿をご覧いただいています。

まずは、3時間目の授業の様子です。

 

(1年1組) 国語「たぬきの糸車」

(1年2組) 国語「たぬきの糸車」

(3年3組) 国語「ありの行列」

(3年2組) 国語「ありの行列」

(3年1組) 国語「ありの行列」

(2年2組) 国語「おにごっこ」

(2年1組) 国語「おにごっこ」

(6年1組) 国語「漢字を正しく使えるように」

(5年2組) 外国語「What would you like ?」

(5年1組) 算数「割合をグラフ人表して調べよう」

 

 3時間目の公開授業です。

子どもたちと先生が創り上げた素敵な授業の数々です。

 

4時間目に続く・・・

1月23日(火)あと約40日間です。

◆今朝は、音楽朝会。

 音楽委員会のみんなが、音楽朝会をリードしているよ。

 いよいよ全校で合唱だね。

 歌を歌う時に気を付けていることを、2・4・6年生の代表が話しているよ。

(2年)

(4年)

(6年)

 さあ、教室で大画面に向かっている1・3・5年生も一緒に歌おう!!

(6年)

(4年)

(2年)

 体育館の歌声と各教室内での歌声が校舎内に響いているね。

 音楽委員の皆さん、ここまでの準備と練習、ありがとう。

歌声でとても気持ちの良い朝になったね。

◆昼休み、2年生が「九九検定」に合格!! おめでとう。

◆5年生の家庭科では、お金の使い方を考えようとしているよ。

 まずは、予算を立てて、品物を決め・・・。

 算数での学びが買い物には必要になってくるね。

◆となりの5年生は、「幸松地区のまちづくり」を考えているよ。

 ついに、小グループごとのプレゼン練習に入ってきたようだね。

 真剣にすすめているなあ。プレゼンがうまくいくように。

◆4年生の書写は、「白馬」を毛筆で書いているよ。

 「校長先生、やっとここまできました。」 「なかなかいい字だねえ。」

 「見て見て、名前を間違っちゃったあ。」 「本当だあ。」

◆こちらの4年生は、自己紹介カードを作成中。

 

 ICTサポーターの先生と進めているよ。

 これを使えば、どの教科でも自己紹介カードを活用できるね。

◆6年生の教室から、歌声が聞こえてきているよ。

 卒業式に歌う曲を教室で練習しているんだね。とてもきれいで、大きな歌声!!

 先生からのアドバイスをしっかりと聴いていて、卒業への気持ちが高まってきたことが分かるね。

 

 3学期の終わりまで、あと約40日間となっています。

それぞれの学年のまとめに向かって、学びを進めていることが伝わってきます。

 明日は、教育委員会の皆さんをお迎えしての全学級授業公開です。

そして、6年生が代表授業となります。

全校児童の皆さんが主役ですよ。

日ごろ身に付けてきた力を発揮しましょうね。