ブログ

幸松笑楽好ブログ

【5年生】社会科見学特集!

★社会科見学速報に引き続き、【5年生】社会科見学特集をお送りいたします。

<さいたま春日部市場>

★ここ春日部市場は全国から野菜や果物が集まってきます。1年間で大型トラック2200台ぐらい運ばれてくるそうです。そして、ここから八百屋さんやスーパー等へ出荷しているそうです。

★どんな野菜や果物が運ばれてくるか見せていただきました。全国各地からいろいろな野菜や果物が運ばれてきていることを実感しました。

★ラッピング場で手作業でラッピングしているところも見学させていただきました。

★魚やさんの様子も見学させていただきました。

★マグロを見て大喜びです。

★市場の方からいろいろな説明をしていただき、身近な春日部市場を見学させていただき、たくさんの発見があったようです。とても丁寧な説明をしていただきましてありがとうございました。

<茨城県自然博物館>

★続いて茨城県自然博物館で自由見学を行いました。

 地球の誕生や生物進化をはじめ、宇宙、自然・生命の仕組みや環境などを様々な展示から学びました。みんな自分が興味をもったものについて意欲的に見学していました。

★30kgの隕石を持ち上げてみよう。

★楽しく見学を終え、お弁当タイムです。おいしいお弁当ありがとうございました。みんなとても幸せそうに食べていました。

<バスの中>

★朝の会、帰りの会、レク等、役割分担にしたがってしっかりとできていました。とても和やかな雰囲気でした。

<キューピー五霞工場>

★ドレッシングやマヨネーズができるまでを見学させていただきました。工場の方が安全・品質に気をつけて商品をつくっている工夫を学ぶことができました。

★スタッフの方のとてもわかりやすい説明で、商品をつくるための様々な工夫を知ることができました。

マヨネーズをつくるための割卵機は1分間におよそ600個の卵を割ることができるそうです。みんなびっくりしていました。流れ作業でドレッシングやマヨネーズをつくる製造ラインも見ることができ、とても貴重な体験をすることができました。五霞工場では、1日約20万本のマヨネーズ、約40万本のドレッシングが作られているそうです。

 

★楽しくたくさんのことが学ぶことができました。スタッフの皆様、丁寧な説明をしていただきありがとうございました。

★学校に到着すると多くの先生方がお迎えをしてくださっていました。春日部市場でいただいたみかんのお土産、キューピー五霞工場でいただいた、ドレッシングとマヨネーズをいただいて下校です。

★みかんおいしそうですね。『帰りにみかんを落としてしまいみっかんないことにならないように帰ってね!』

★保護者の皆様、お弁当づくり等、社会科見学への御理解・御協力ありがとうございました。けじめをつけて意欲的に見学する5年生の態度はとても立派でした。ぜひ、お子様からたくさんのお土産話を聞いてください。

 

<5年生のみなさんへ>

★3か所の見学地を訪れ、日ごろの社会の学習を深めることができましたね。礼儀正しく、さわやかに、けじめをつけて意欲的に見学していた5年生の姿が印象に残りました。積極的に質問している姿もたくさん見ることができ、とても嬉しく思いました。さすが、林間学校を経験した5年生でした。集団行動がしっかりとできていましたね。今回の社会科見学でまた一歩成長した一人一人、そして5年生集団。もう君たちは、最上級生への階段を上りはじめています。ぜひ、今後も幸松小学校の高学年として、よいお手本になっていってください。今日はお疲れ様でした。5年生のよさをたくさん見ることができた素晴らしい社会科見学でした。(校長先生より)

 

 

 

 

 

【4年生】特別支援学校交流会

★4年生が特別支援学校に行きました。

1学期にも1度行っているので、2回目になります。

1学期には、特別支援学校のお友達からいろいろなことを紹介してもらったり、

一緒に楽しんだりしました。

今回は幸松小学校の4年生がさまざまな出し物を用意しています。

満足そうな顔で学校に戻ってきました。楽しい時間を過ごしたようです。

大変お世話になりました。

 

 

笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好き!第3回幸松っ子くらぶ

 本日、第3回幸松っ子クラブが開催されました。1年生から6年生まで幸松っ子80名が参加しました。毎回様々な活動があり、幸松っ子がとても楽しみにしている幸松っ子くらぶです。今回も魅力いっぱいの5つの講座が開催されました。地域の方、保護者の方、大学生の方の優しさに触れながら生き生きと交流していた幸松っ子。第3回も、笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好きな幸松っ子くらぶとなりました。

<郷土カルタすごろくで遊ぼう>

★「春日部郷土カルタ」を利用した、郷土資料館オリジナルすごろくで楽しく遊び、身近な幸松地区自慢を見つけながら学びました。

<紙飛行機づくり>

★いろいろな形の紙飛行機を作り、飛ばして遊びました。紙飛行機づくりの名人になりました!

<おはやし教室>

★不動院野地区で江戸時代から民俗芸能として地域住民全員で引き継いできた神楽。その太鼓を講師の先生に教えていただきながら楽しく演奏することができました。地域の歴史と交流することができました。

<遊びの広場>

★カードゲームやブロックゲームなどを使って、楽しく遊ぶことができました。わからないゲームのやり方も講師の方から教えていただき、すぐに覚えることができました。

<つくろう!「わりばし てっぽう」>

★わりばしとわゴムでゴムてっぽうをつくりました。つくったわりばしてっぽうでまとをわごむでねらって楽しく遊びました。

★実行委員の皆様、講師の皆様、PTA役員の皆様、学生の皆様、いつも幸松っ子のためにありがとうございます。

幸松っ子くらぶは、たくさんの方の御協力のもと活動ができていることを実感します。幸松っ子は幸せです。

 

<幸松っ子のみんさんへ>

 幸松っ子くらぶの活動は、幸松っ子の成長を願ってくださっている多くの方のサポートがあってこそ行うことができています。感謝の気持ちを大切にしましょう。第4回は2月3日に予定されています。今年度最後の第4回幸松っ子くらぶになります。たくさんの幸松っ子が参加できるといいですね。