ブログ

幸松笑楽好ブログ

11月18日(木)明日は、校内音楽会!!

◆3年生の外国語では、アルファベットで名前を書こうとしているよ。

 先生たちのやり取りを見て、挑戦がはじまりはじまり。

◆6年生は、合奏のパート練習中!!

 同じパート友達と声をかけ合い、息が合ったってきましたね。

◆2年生の音楽は鑑賞ですよ。

 色々な音を聴いて気付いたことを表現しているよ。

◆3年生は、お菓子工場の見学・調査について、事前に計画を立てているよ。

 クラス全体でしっかりと見学・調査ができそうだね。

◆1年生は、ICT支援員さんとPCを楽しく操作中だよ。

 いくつかの図形を基にしてお絵かきをし、みんなで紹介し合っているね。

◆2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを息を合わせて演奏しているよ。

 とても指使いが滑らかになり、上達してきたね。

◆5年生の国語では、説明文を読んで大切なところをワークシートに整理です。

 いつもどおりの集中力を発揮しているよ。

◆1年生は、ひらがな、カタカナの学習に取り組んでるね。

 1年生の文字の丁寧さには、ビックリさせられます。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」では、運動会を題材に絵を描いているよ。

◆色紙を組み合わせ、色々な色でのお面を完成させた2年生。

 「校長先生、写真を撮ってください。」 「だれがだれだか分からないけど、いいかな?」

◆1年生が、ICt支援員さんと楽しく活動しているよ。

 円を大きさや色別で並べ替えるゲームをしているよ。

◆4年生の「臨床美術」は最終回。これまでの学習が生きているね。

 写真で撮影したような絵が描けているね。すご~い。

◆5年生のイングリッシュタイム!!

 二人の子どもたちの会話を聞いて、今度は、みんなで挑戦していこう。

◆5年生の社会科は、工業生産の特色について追究しているよ。

 社会科作業帳を活用し、日本の工業について理解させていきます。

◆「ヨーイ、スタート!」 1年生が持久走大会の練習です。

 走り終わると、楽しみなドッチボールだね。

◆放課後、4年生が学校に遊びに来て、声をかけてくれました。

 「今度、校長室に図工の作品や写真を見に来てもいいですか。」「いつでもどうぞ。待ってますよ。」

 

 11月19日(金)18:06ころ

ほぼ皆既月食の部分月食が始まります。

夜空を見上げると、見えるかなあ。