ブログ

幸松笑楽好ブログ

11月24日(水)書きぞめが盛り上がっています。

◆朝から幸松ドームでは、5年生が書きぞめ競書会です。

 丁寧に書こうという気持ちが伝わってくる雰囲気。

 今年一番の作品「新しい朝」を仕上げようと、集中していますね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」も、書きぞめに取り組んでいるね。

◆1年生は、道徳の時間ですよ。

 みんなで話し合おうと、意欲的な表情だね。

◆2年生の算数では、かけ算の意味をしっかりと理解しているよ。

 先生からの問いかけにも、しっかりと考えているね。さすが!!

◆3年生の図工の時間は、材料にこだわり、自分の表現に生かしているよ。

 布の中に綿や新聞紙などを詰め込んで、ふっくらと立体的にしているね。

◆2年生の算数では、いよいよ九九の総まとめが近づいています!!

 担任の先生のチェックをクリアーしたら、校長室で挑戦だね。

◆業間休みに、4年生が「校長室の小さな美術館」を見に来ているよ。

 と思ったら、元担任の先生、私とストレッチ大会!! (笑)

◆6年生も書きぞめ練習の大詰めとなり、今日は競書会だね。

 張り詰めた空気が流れる幸松ドーム内。

 6年生の集中力は、他の学年の模範ですよ。 素晴らしい!!

 「張り詰めた空気が流れているね。」「校長先生、いやあ寒い空気です。」

◆1年生の生活科では、校庭で拾ってきた落ち葉をもとに絵を描いているよ。

 思い思いに秋を楽しんでいるね。

◆図工の時間を楽しみにしている4年生たち。

 ついに、作品作りの最終日を迎えているよ。仕上がるかな?

◆1年生の生活科は、松ぼっくりを使って、おもちゃづくりをしているよ。

 まずは、2つのカップに絵を描き、その後、松ぼっくりをくっつけます。

 校長室入口の写真は、10~11月のものに張り替えましたよ。ぜひ、見に来てくださいね。

◆先生のスモールトークを参考にして、積極的に会話をする4年生!!

 お客さんとお店の店員さんになりきって、会話をしているよ。

 体育館わきの紅葉です。

 

 あと1か月で第2学期の終業式です。

しっかりとまとめができるように、幸松小全体で取り組んでいきましょうね!!

明日も元気に登校してください。