ブログ

幸松笑楽好ブログ

11月19日(金)校内音楽会(鑑賞会)の当日です!!

◆市民会館での音楽鑑賞会の当日です!!

 金管・バトンクラブのみんなが、練習の成果を発表ですね。

 続いて、音楽委員会のみんながステージ上へ。全体での合唱。

 東不動院野の神楽とお囃子の皆さんです。

 過去から現在、そして未来へ継承される伝統芸能。

 続いて、リコーダーを自由自在に操る演奏です。

 小さなリコーダーを紹介してくださり、高い音を奏でます。

 最後は、ピアノ演奏と歌唱を組み合わせた「ジュエルモ」のお二人です。

 フランスのパリへピアノ留学。プロの演奏に魅了されます。

 ミュージカルや舞台に出演される歌唱力に圧倒されます。

 音楽委員会のみんなが再度登場し、幸松小学校校歌を歌います。

 児童代表の感想発表からは、鑑賞して感じたことが伝わってきました。

素晴らしい鑑賞会が開催できて、心から嬉しいです。

◆午後の学校はいつもどおり。5年生は、書きぞめにチャレンジしているよ。

 お手本の動画を視聴し、ポイントを理解していきます。

◆2年生は、分かりやすい説明をしようと、短い文書で書いているね。

◆理科室では、4年生が氷を使った実験中!!

 温度の変化と氷のとけ方をしっかりと記録していきます。

◆4年生は、国語の研究授業です!!

 まずは、文章の叙述を基にして、登場人物の言動を一人読みですね。

 それぞれの読み取りを小グループで話合い、読みを深めているよ。

 学び合いは、4年生もとても得意だね。自分の考えを伝え合っているよ。

 さらに、学級全体で話合い、今日の課題に迫っていこうとしているね。

 

 大きな学校行事を終えることができ、大変嬉しく思います。

演奏者の皆さんから、このような言葉がありました。

・「久しぶりにお囃子や獅子舞を披露できて、とても楽しく感じました。コロナが収まったら、校長先生も、お囃子を見に来てくださいね。」

・「リコーダーを演奏していたら、とても気持ちよくなってきました。リコーダーの音色のよさを伝えたくて、つい調子に乗ってしまいました。」

・「幸松小学校の子どもたちは、音楽への興味・関心が高いなあって伝わってきて、音楽を愛する私たちにはとっても嬉しく感じました。」

 演奏者の皆さんも、心から音楽を愛していることが分かります。

今日の鑑賞を通して学んだことを、これからの自分の音楽の学びに生かしていってくださいね。