ブログ

幸松笑楽好ブログ

4月26日(火)曇り空の下でも、元気いっぱい。

◆「たんぽぽ学級」は、植物の観察をし、ワークシートに記録しているよ。

 このあと、「たんぽぽ・ひまわり学級」の畑に植えるんだね。

 みんな、集中して記録をとっていて、素晴らしい!!

◆3年生の算数は、素敵なノートづくりをしていこうとしているよ。

 2年生の3月から、わずか一か月しか経っていないのに、少し大人っぽい表情へ。

◆1年生は、初めての図工「すきなものいっぱい」を楽しんでいるよ。

 たくさんのカードに絵を描いていってますね。

 「これは、学校です。」 「虹も描きました。」

◆2年生は、算数「2桁どうしのたし算」をひっ算で計算しようとしているよ。

 「ああ、できそうだ。先生、始めていいですか?」

 これまでの学習の足跡が掲示されていて、振り返りにとても効果的です。

◆3年生の国語は、物語文を読んでワークシートに感想を書いているよ。

 感想をどんどんと書き進んで、2枚目が必要になった子も多いね。

◆3年生の社会科は、屋上に上がって東西南北の様子を観察・調査しているよ。

 ワークシートに、それぞれの方位の様子を絵や言葉で表現しているね。

 「先生、あっちにマックが見えます。」 「本当だねえ。ほかには何が見えるかな?」

◆こちらの1年生も、「すきなものいっぱい」描いているよ。

 クレヨンを使ってたくさんの絵を描き、次の時間に大きな模造紙に貼り付けていくようだね。

 「見てください。これは、ロボットなんです。」 「格好いいね。」

◆3時間目、今年初めての避難訓練です。6年生が避難してきています。

 こちらは、1年生。

 体育倉庫前に整列し、人数確認が終了です。避難開始から5分38秒かかりました。

 高学年の代表者が、消火器の使い方を体験します。

 ホースの部分を持って腕を伸ばし、的を目がけて噴射します。

◆3年生の総合的な学習の時間は、幸松小を探検し、歴史的なものを発見したようです。

 この富士山の絵は、平成17年度の卒業生たちが作ったことが分かり、びっくり!!

 この石のオブジェはいつからあるのでしょうか?

◆5年生は、屋上から学校の様子をスケッチしに集まっているよ。3年生の社会科かな?

 実は、図工の学習で、「こんな学校あったらいいな」を描いていくそうです。

 「ハイポーズ!!」  

◆3年生の体育は、このように真っすぐに整列!!

 燕になって、音がしないように鉄棒から静かに下りているよ。

 みんな、足の先までピーンとしていて素晴らしいね。

◆昼休み、全ての委員会活動の委員長が集合しています。

 委員長としての心構えと、委員長への期待などを伝え、オンリーワンの名札を渡します。

 幸松小を素敵な学校にしていってね。