ブログ

幸松笑楽好ブログ

5月2日(月)今日から5月です!!

◆6年生の国語は、俳句の達人を目指しているよ。

 題材になりそうな情報を端末で調べたり、下書きを始めたり、「個別最適な学び」を進めているね。

 さあ、春の俳句コンテストのスタート!!

◆3年生の国語は、春の詩を書こうとしているよ。

 ウェービングマップを活用し、「春」のイメージを膨らませています。

 こちらも、小さな詩人がたくさん誕生しそうだね。

◆となりの3年生は、ひまわりの種を虫眼鏡を使って観察中!!

 「種にしましまがあって、細かい毛も生えているよ。」

 「校長先生が大きく見える~。」 「みんなの目も、とても大きく見えているよ。」

◆こちらの6年生も、指を折りつつ文字数を考え、俳句を作り始めているよ。

 下書きができ上ってきたようで、先生に見せているね。

 「さあ、次回は俳句コンテストをしていくよ。」

◆3年生は、総合的な学習の時間に、学校の歴史と伝統を調べているよ。

 調べたことは、情報としてメモをしているね。

  「たくさんの校長先生の写真があるなあ。」  「32人もいるんだね。」

◆4年生は、新体力テストに向けて「反復横跳び」を始めているよ。

 昨年の記録を大きく越せるようにチャレンジしていこう!!

◆1年生の音楽では、CDに合わせて色々な曲を歌っているよ。

 「めだかのがっこうは、川の中。・・・」

 「ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね。・・・」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の算数は、各学年の課題に挑戦しているよ。

 とても集中していて、やる気が伝わってきて、いい雰囲気ですね。

◆2年生は、ミニハードルなどをピョンピョンと飛び越えているよ。

 バランスをとって走り抜けているね。となりの5年生のようになれるかな?

◆5年生は、本格的なハードル走に挑戦しているよ。

 連続写真を撮影したかのような4人組。

◆1年生の図工では、こいのぼりの絵が仕上がってきたようだよ。

 「まどがわのみなさん、ハイチーズ!!」

 「次は、ろう下がわのみなさん、ハイチーズ!!」

◆4年生は、白地図作業を通して、埼玉県の土地の様子を学んでいるよ。

 山地、低地などを色分けすることで、広がり方が分かるね。

 自分たちの郷土・埼玉県を学習することに興味津々!!

◆6年生の社会科は、「非核三原則」について学んでいるよ。

 今の世界各国のことを考えると、とても複雑ですね。

 正しい判断ができる社会人になれるよう、しっかりと学んでいこう。

◆2年生の音楽は、楽しそうに歌いながら歩いているよ。

 いくつかのトンネルのところで、つかまってしまわないように。

 英語の歌も歌っているんだね。

◆6年生の家庭科は、調理実習に向けての計画を立てているよ。

 給食の先生も教室に来て、しっかりとした計画を立てようとしているね。

 このように、本校では「食育」を大変重視して指導しています。

◆4年生の毛筆は、ひらがな3文字の「よもぎ」を書いているよ。

 ひらがな3文字にも意欲的に取り組んでいて、素晴らしい!!

 中心を意識することができたかな?

 

 今日から5月に入ります。

「幸松っ子」たちが元気に登校し、笑顔で学ぶ姿が印象的です。

あいさつをする様子も、大変よくなってきています。

 明日からの3連休中、交通事故や事件に十分に気を付けてください。

感染防止対策も、しっかりとしていきましょう!!