ブログ

幸松笑楽好ブログ

4月28日(木)GW前の楽しい学校生活!

◆4年生の算数が始まっているよ。

 とても集中して、算数を楽しんでいることが分かるね。

 1学級を2つに分け、子どもたちと2人の先生の関わりが多いのが特長。

 「どう、しっかりと答えられる?」 「ハイ、任せてください。」

 ↑ ↓ 子どもたちの視線がシンクロしていて、素晴らしい!!

◆3年生の道徳では、2つの価値を判断しようとしているよ。

 「ぼくは、~~~と思います。」 「私は、~~~だと思います。」

 「さあ、近くの友達ともう一回、話し合ってみましょうね。」

◆「ひまわり学級」の算数も、とても積極的に先生とやり取りしているよ。

 やる気が伝わってきて、素晴らしい!!

◆1年生は、ひらがなの学習をどんどん進めているよ。

 図工で作った「こいのぼり」が泳いでいて、本校が目指す「潤いのある教室」です。

 4月の1か月間で、もう立派な「幸松っ子」に大変身!!

◆5年生の算数は、3学級で「立体の体積の求め方」を考えているよ。

 まずは、自力解決が大切。

 友達との学び合いで、立体の体積の求め方を練り上げているね。

 となりの教室も、大画面や拡大した図形を活用して、児童に思考させていきます。

 高学年になり、また一段と成長したことが伝わってくるよ。

 真剣な表情が、とっても素晴らしいね。

 3つ目の教室も、先生の整理された板書と同様に、素敵なノートづくりをしているよ。

 ノートは、子どもたちの思考の広場。

 学ぼうという意欲にあふれた雰囲気がいいですねえ。

◆4年生の国語は、春に行われる様々な行事について、言葉と絵で表現しているよ。

 「ぼくは、陸上大会の練習とさくらもちについて書いています。」

 春の季節感を言葉で表現させ、言語感覚を磨いていきます。

◆「見てください、ソフトクリームです。」 「私は、餃子を作りました。」

 2年生の図工では、ねん土を使って造形遊びをしているよ。

 子どもたちの発想や想像力、そして、表現力は無限ですね。

◆6年生は、「帰り道」という物語に登場する人物の関係性の変化を読み取ろうとしているよ。

 二人の人物の関係の変化が整理しやすいように工夫したワークシートで考えさせています。

 確かな読解力を伸ばしていけるといいね。

◆2年生の書写では、硬筆で漢字の学習をしているよ。

 一画一画をとても大切にして、丁寧に書いていてびっくりだね。

 「とてもきれいな字が書けているよ。」 「ありがとうございます。」

◆となりの2年生は、道徳の話合いが始まっているよ。

 「仲間のくじゃくと一緒にいると、とても楽しいと思います。」

 登場人物の気持ちを議論させて、仲間の大切さに気付かせようとしています。

 

 GW前に楽しく学ぶ子どもたちの様子が印象的です。

4月の1か月でここまで成長しています。

 児童の皆さん、5月以降、期待していますよ。

目指す児童像である「自らを磨く児童」になっていきましょう!!