ブログ

幸松笑楽好ブログ

5月19日(木)暑いくらいに晴れた空です。

◆今日は、新体力テスト日和。5年生は50m走とボール投げに取り組んでいるよ。

 1年間の伸びがどれくらいあるかチャレンジだね。

 走る・投げるのフォームがしっかりとしてきて、好記録を期待!!

◆6年生の家庭科では、これからの季節に、涼しく過ごす工夫を考えているよ。

 冷房に頼るだけではなく、自宅において、どのような工夫をして過ごせそうかな?

◆2年生の国語「たんぽぽのちえ」では、綿毛の秘密を読み取っているよ。

 大切なところのに再度ラインを引いて、ワークシートに整理しているね。

 硬筆練習の成果で、文字がていねいですばらしい!!

◆となりの2年生は、硬筆の作品ができあがりつつあり、先生と掲示を始めたよ。

 1年生の時に比べて、よりていねいな文字を書き、満足げだね。

 心を落ち着かせて書いていることが伝わってくるなあ。

◆3年生3クラスは、幸松ドームで新体力テストに取り組んでいるよ。

 自分の体を思うように操れるようになってきた3年生。

 励まし合いながら、記録を測定中!!

◆2年生の国語は、まずはしっかりと音読して、「たんぽぽのちえ」を読み取っているよ。

 本を持って、姿勢よく読んでいて、さすが2年生だね。

◆1年生の算数は、「いくつといくつ」のレベルが上がってきているよ。

 「10は、いくつといくつ?」 「1と9です。」 「4と6です。」・・・

 小さな数学者たちです。

◆6年生は、友達の話を聴いて、自分の考えや感想を話す対話を学んでいるよ。

 まずは、しっかりと友達の言いたいことを聞き取ることだね。

 自分の考えと比べながら聴いて、それを自分の言葉で伝え合うことができるかな?

◆となりの6年生は、歌唱の練習をしているよ。

 強弱やリズムを表す記号を意識させ、爽やかな声の大きさで歌唱指導をしています。

◆3年生は、材料を机の上に出し、これから進める立体の表現を思い描いているよ。

 早く表現していきたいという気持ちが、とっても伝わってくるね。楽しみです。

◆4年生は、1日の気温の変化を観察しているよ。(午前9:00)

 「20度くらいだね。」 「今日はどう変化するかな?」

 (午後2:00)

 観察したことを基に、晴れた日の気温の変化を考察しているね。

◆6年生は、シャトルランに取り組んでいるよ。

 さすが6年生の走り方はダイナミックだね。

 気温が上がってきた中、自分の力を試そうと本気になっていて素晴らしい!!

◆2年生の生活科は、自分の育てている「ミニトマト」などを観察しているよ。

 「一週間前よりもかなり大きくなったよ。」 「大きさに気が付いたんだね。えんぴつと比べたりどう?」

 「私のは、花が咲いてきました。」 「いいところに気が付いたね。」

◆4年生は、「72枚の紙を3人で分けると?」を考えているよ。

 数直線やさくらんぼ計算など、色々な方法で挑戦だね。

 ノートづくりも素晴らしい!!

◆3年生のリコーダー教室は、楽しそう!!

 

 来校した講師の方が、指の使い方、息の吹き込み方を、子どもたちに分かりやすく教えてくれます。

 みんな、大満足です。

 

 5月の満月は、16日(月)でした。

天候が少し悪く、その日は見えませんでした。

 英語を話す国々では、5月の満月のことを「フラワームーン」と言います。

花々が咲き始める季節の満月だからです。

 さて、皆さんに問題です。

6月の満月は何というでしょう?

そして、その意味は何でしょう?

答えが分かったら、教えてね。