ブログ

幸松笑楽好ブログ

2月10日(金)2月第2週目、雪が降っています

◆今日は、春日部市内も雪になっていますね。

 体育館では、4年生がソフトバレーボール系の運動に挑戦中!!

 高いネットが張ってあり、ボールはその上を越えて相手のコートへ。

 こちらのコートでは、スパイクが決まったよ。

◆子どもたちが待ちに待っていた業間休みの時間。

 雪が舞う寒い中、ほとんどの子どもたちが外へ出てきているよ。

◆1年生は、一年間で学んだ歌を元気よく合唱だね。

 とても素晴らしい歌声を聴いていたら、何だか楽しくて元気が出てきますよ。

 その後、生活科で「冬の遊び」を楽しもうと、中庭に集まる1年生。

 「教頭先生、校長先生、雪だるまを作ったよ、見てください。」 「上手に作ったね。」

◆北校舎の長いろう下を歩いて、「ひまわり学級」へ。

 二人の先生と算数の授業をし、どんどんと学びが進んでいるよ。

 気づいたことを発言し、学びが深まっているね。

 丁寧に、力強く書いていて、素晴らしい。

 「たんぽぽ学級」は、個々の課題にもくもくと取り組んでいるよ。

◆1年生は、図工で「長い絵」を描き、作品の紹介カードを作っているよ。

 自分の作品のよさが伝わるように、くわしく書いているね。

 「こんなところをがんばったんだ。」 「なるほど、すごいね。」

 

◆体育館で、3年生がソフトバレーボール系の運動をしているよ。

 4年生のソフトバレーボール系運動とは少しちがい、ネットが低くなっているんだね。

 さあ、相手コートにうまく入れられるかな?

◆休み時間に、3年生の自主学習ノートの表彰です!!

 続いて、2年生の九九検定で合格です!!

 こちらは、地球儀で世界の国の名前と位置のクイズを出し合う2年生たち。

◆3年生が学級活動の研究授業をしているよ。

 議題は、学級でのお楽しみ会の計画を立てることだね。

 みんなが活発に意見を出し合い、話合いが進んでいるよ。

 さあ、話合いの振り返りです、次回もがんばろう!!

 

 今週は、北校舎の1階と体育館へ取材に行きました。

少しずつ取材をする距離を伸ばし、近々、全学級へ行こうと思っています。