ブログ

幸松笑楽好ブログ

12月23日(金)第2学期のゴール(終業式)です!!

◆昨日の表彰朝会で紹介した「大きな筆」が校長室に届き、飾ることになりましたよ。

 「第90回 全国書画展覧会 団体・書・小学校の部」で「文部科学大臣賞」を受賞し、送られた記念品です。

 数年間続けて取組んできたことへの表彰です。

 作品の「質」、作品の「量」を評価していただきました。

 朝一番で、2年生がやってきています。

 2年生は、続々と人数が増えていきます。

 5年生の3人が、「見せてください。」とやってきています。

 続いて、2年生の他の学級の児童たちが・・・

 入れ替わるように、6年生の4人が「失礼しまあす。」

 友だちのうわさを聞きつけて、2年生がまた来ています。

 「どうしても見てみたい」とのことで、休み時間の終わりギリギリに6年生。

 今日の最後は、1年生が団体で見学に来ています。

 「うわあ、大きくて書けないなあ。」

 「5年生の図工の作品も飾ってあるね。」 

 「毛がふわふわしてる。」

◆校長室に、そのまま居残った2年生たち。

 「校長先生の椅子に座ってみたいなあ。」 「どうぞ!」

 「私もいいですかあ。」 「お仕事しているみたい。」

 「校長先生の代わりにしっかりとお仕事してね。」

 「ええ、できるかなあ?」

 「なんだか、とても似合っているねえ。」

◆終業式の朝を迎え、各教室を巡っています。

 黒板に見つけた先生たちのメッセージをいくつか紹介します。

 ここは、終業式の式場となる教室です。

 2学期は、暑い夏空から始まりましたねえ。

 たくさんの行事を経験しつつ、どんどんとたくましくなってきたよね。

 様々なキャラクターが子どもたちを迎えます。

 学級の旗が掲示され、クラスの団結力の強さを感じます。

 2学期にレベルアップした姿が目に浮かびます。

 児童の皆さん、元気で楽しい冬休みを過ごしてね。

 

 終業式では、まず、2学期の心に残ったことを振り返ってと投げかけました。

式を生中継している2年2組では、「運動会です。」「持久走大会です。」「東武動物公園です。」

と、次々に発表が続きました。

これらの様々なことを経験することで、少しずつ成長してきました。

とても素晴らしい2学期でした。

明日からは、事件・事故に気を付けて、楽しい冬休みをすごしてください。

と、話しました。

 

 下校時、正門で子どもたちを見送り、さようならの挨拶をしていると、子どもたちから、

「2学期、大変お世話になりました。」「来年もよろしくお願いします。」

「先生も、健康に気を付けてね。」「よいお年を。」などと、声をかけられました。

 幸松っ子は、とても心豊かだなと思います。

 

 保護者、地域の皆様、

「2学期、大変お世話になりました。」「来年もよろしくお願いいたします。」

「健康に気を付けて」「よいお年を」お迎えください。

 ※全て、子どもたちに先ほど教わった言葉です