ブログ

幸松笑楽好ブログ

2月17日(金)2月の防災無線は、幸松小学校です!!

◆今週は、水曜日と木曜日の学習参観に向けて、保護者のみなさんに学習の成果をご覧いただこうと、

 全学年・学級が取り組んでいましたね。

 まずは、2年生から

 教科ごとの小グループになって、発表する寸劇の練習だね。

 ↑ 算数グループ   ↓ 体育グループ

◆となりの2年生は、分数の学習を折り紙を使って考えているよ。

 2つに折ると二分の一。

 折り紙を見つめながら、「ああ、そういうことかあ」と声があがってますね。

◆こちらの2年生も、算数の学習に夢中ですよ。

 1枚の折り紙を2つに分けて、ノートに貼り付けているね。

 「校長先生、これが二分の一だよ。」 「なるほど~」

 自分の考えをしっかりと発言!!

◆6年生は、とても楽しそうにラインサッカー型の運動をしているよ。

 コート外にいる人は、手を使ってボールを味方にパスしていいのですね。

 ゴール前にいた子にパスが通り、見事にゴール!!

◆3年生の社会は、「市の移り変わり」について調べているよ。

 学校から近い国道4号線の一宮交差点付近の様子を基に、移り変わりを実感しているね。

 市内のことをどんどん学習し、物知りになっていく好奇心旺盛な3年生。

◆となりの3年生は、算数で三角形の角について学習しているよ。

 2つの角を合わせてみて、大きな角度を測ろうとしているのかな?

 一人で考え、友だちと考え・・・

 みんな、「本気」で学んでいることがよく分かりますね。

◆4年生の総合的な学習の時間は、埼玉県の魅力を発見しようとしているよ。

 県外の人たちへ埼玉県の魅力を発信するため、まずは、懸命に探究活動に取組んでいるね。

 県内の様々な食材、料理などの「食」に注目していると、お腹が空いてくるなあ。

◆5年生の算数は、今日から、立体の学習に入ったところだよ。

 代表児童がブラックボックスの中にある立体を触りヒントを出し、みんなでどの立体なのか考えているね。

 「長細い感じで、面が5つあって、・・・」

◆となりの5年生も、立体を仲間分けしようとしているよ。

 面の形や数、頂点の数に注目して、立体を2つの仲間に分けているね。

 学びの姿に、とても頼もしさを感じさせる5年生!!

 もうすぐ最高学年です

◆3年生が、自主学習ノートが終わって表彰に来ているよ。

 もう1冊終えられるように取り組み、素敵なノートづくりをしてね。

 

 早いもので、2月も半ばを過ぎました。

一人一人が次のステージでの活躍を目指して、気持ちが高まっていることが分かります。

来週も、未来に向かって挑戦し続けていきましょう!!

 

 2月の防災無線放送は、幸松小が担当です。

現在、午後3時に市内に一斉放送されています。

「元気、笑顔、夢がいっぱい、未来へ挑戦する 幸松小学校です!!」

(※トップページにある「メニュー」−「動画のページ」か、トップページの一番下にある「(赤文字)学校概要」−「動画のページ」でご覧ください。)