校長先生のブログ

2020年7月の記事一覧

指導主事による学校訪問

 東部教育事務所と春日部市教育委員会の指導主事による学校訪問がありました。全クラス授業を公開し、より良い授業づくりをめざして指導をいただきました。

 いただいた指導を生かして、さらによい授業づくりに取り組んでまいります。ご指導ありがとうございました。

 朝、6年生が校舎内の清掃を進んで行い、きれいな学校で来校者を迎えました。

示範授業

 初任者研修の一環として、各教科等の主任の先生が授業公開をしています。月曜日の2校時を基本として、2月まで18回の予定で行い、初任者が参観して学びます。

 今日は、国語の授業公開で、先輩教員の板書の仕方や発問の仕方など授業の進め方を学んでいました。

オンラインテスト

 今日は午前のみの土曜授業日でした。午後、中学年と、前回うまくつながらなかった高学年がzoomのテストをしました。前回よりも、うまくつながるようになりました。

 出席をとった後、日曜日の過ごし方を発表したり、クイズを楽しんだりして、あっという間の15分でした。

 再来週の土曜日午後には、低学年が実施します。

 

あたたかいFor You

 6組・7組の児童が、離任された先生方へのメッセージをつくり掲示しました。見る人の心を温かくする素敵なFor Youです。朝には6年生が進んで校舎の清掃を行ってくれました。粕壁小学校には、たくさんのあたたかいFor Youがあります。

 離任された先生方、子ども達へのメッセージありがとうございました。