2022年4月の記事一覧
開校150周年記念のモザイクアート!
昨年度、開校150周年を記念して作った粕壁小学校の校舎のモザイクアート。よく見ると、粕壁小学校の令和3年度在籍児童と先生一人一人の顔写真からアートがつくられています。掲示場所は、第2校舎の2階下駄箱付近です。さっそく休み時間にアートを見つけた児童が、自分の顔を探していました。なかなか見つからない様子でしたが、「〇〇ちゃん写っている!」「校長先生だ!」と嬉しそうに教えてくれました。実行委員の皆さま、150周年記念の集大成ともいえる素敵な作品を作っていただき、ありがとうございました。ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。
授業参観・懇談会
今年、初めての授業参観と懇談会。大勢の保護者の皆様に、新学級・新担任のふだんの様子を見ていただきました。公開では、密を避けるために1校時から3校時の3回に分けて、出席番号で区切り参観していただきました。児童も家族が見に来てくれて、とても嬉しそうに張り切って授業に臨んでいました。また、足元の悪い中、懇談会にも再び足を運んでいただき、大変ありがとうございました。
お父さんの姿もたくさん見られました。ありがとうございます。
入口では、健康状態をチェックしました。
大型モニターを積極的に活用し、わかる授業の展開に努めました。
ALTの先生と一緒に英語の授業も実施しました。
懇談会も、感染防止のため、いつもより短く開催しました。
6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦
本日、6年生が全国学テに挑みました。今年度は、国語・算数と3年に1回行われる理科にも挑戦しました。このテストは、学力を問う出題だけでなく、児童・生徒の学習環境や生活環境のアンケート調査も同時に行うものです。問題も、児童が未来を生き抜くために必要とされる力を考え、出題されています。
粕小っ子たちは、最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。結果については、児童への指導の充実や学習状況の改善などに役立てていきます。
「自分から」 ~引き継がれる善い行い~
今朝は、1年生を迎える会の予定でしたが、あいにく昨夜からの雨の影響で延期になりました。そんな水浸しの校庭に、5・6年の児童が大勢出て水抜きをしていました。これは、粕壁小の児童に引き継がれている行いで、毎年、高学年児童が「自分から」進んで行動しています。今日は、たくさんの児童が参加したので、道具のスポンジやバケツが不足してしまいました。困っていた児童は「次はもっと早く出てこよう」と、前向きに話してくれたのがとても印象的でした。
「場を浄める」
本校では清掃指導に力を入れています。大切にしていることを紹介します。
①基本的生活習慣の育成。②勤労の意義や尊さを体験、奉仕の精神を育成。③集団の一員としての自覚を深め、責任感を育成すること。教師と児童、児童相互の触れ合いを深めること。④成就感と勤労の喜びを体験。この4つを大切にして、児童の心を育てていきます。