校長先生のブログ

2022年11月の記事一覧

「粕小のことをもっとよく知ろう!」集会

 今朝は、集会委員会のみなさんが来週の開校記念日を前に、楽しい児童集会を企画しました。粕小のことをもっとよく知るために、粕小にちなんだクイズをオンラインで出題し、全校児童が回答しました。低学年のクラスでは集会委員が手伝いに行き、説明をしながら楽しませていました。では、クイズを写真と共に紹介します。答えは一番最後に載せました。

①このキャラクターの名前は?

②粕壁小学校の児童は今、何人?

③粕壁小学校の校歌「校庭の木々は」のように、校歌に題名がついているのは市内で粕小だけである。〇か✖か?

④粕壁小学校は開校151周年を迎えるが、埼玉県も同じ151年を迎える。〇か✖か?

(集会委員の児童たち)

【解答】①「ふぉーちゃん」 ②735人 ③市内で校歌に題名がついているのは粕壁小学校だけです ④埼玉県も粕壁小学校と同じ151周年を迎えます!