校長先生のブログ

2020年6月の記事一覧

朝の体育活動

 昨日から、たくましい身体づくりをめざして朝の体育活動(「朝体」あさたいとよんでいます)を行っています。臨時休業が続き、児童の運動不足もあり、徐々に体を動かすことに慣れるよう進めています。屋外での活動でもあり、児童との間隔をできるだけとって、マスクを外して活動しています。また、終わった後の手洗いうがいも、しっかりさせています。

 今日は、真っ青な空の下、ラジオ体操で体を気持ちよく目覚めさせました。今後も、暑さ指数に注視しながら熱中症に十分気をつけて、児童の健やかな成長をめざしていきます。

 

全員そろってのスタート

 2週間の分散登校が終わり、今日から通常通りの学校がはじまりました。どのクラスも全員そろった喜びで笑顔がいっぱいでした。これからも、新しい学校生活様式にそって、最大限の注意を払いながら教育活動を進めていきます。

【感染予防に注意しながらの音楽授業】

【身体測定も開始】

【授業も全員そろって緊張感が高まってきました】

はなれていても心は一つ

 分散登校で会えない友達に、思いを寄せながら子供たちは2週間、大変よくがんばりました。来週からは、いよいよ全員そろって通常通りの授業が始まります。

子供たちのために

 保護者の方から、たくさんの消毒液をいただきました。子供たちの感染防止のために、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

人気メニューのカレーライス

 給食開始メニューは、子供たちの好きなカレー(火、水)とビビンバ(木、金)です。

 さて、昨日の給食でよい知らせがありました。給食担当者から残飯がとても少なかったと聞きました。人気メニューのカレーということもありましたが、今年度、初めての給食で、しかも、おしゃべりをせずに食べたことで、残飯が少なかったのだと思います。とてもよいことです。