校長先生のブログ

2022年4月の記事一覧

行動をそろえる

 今朝は、今年度初めての朝の体育活動を実施。1年生も後方で、上級生の学ぶ姿を見ながら参加しました。学習内容は集団行動で、「①授業に規律が生まれ、安全に、効率的に運動を行うことができる。②災害時でも、集団でまとまって行動できる。」ことをめざします。冷たい風が吹く中、体育主任の号令で、全校児童がしっかりと学びました。

今日の授業風景

 早くも、4月、最後の週です。校内を一周しましたが、児童が授業に集中してがんばっています。

いざという時に備えて

 地震が起こった時を想定して、避難訓練を行いました。集団で約束「お・か・し・も・ち」を守りながら、まず初動時に頭を守り、指示に従って避難経路を通り、安全に避難する訓練です。校長から児童へ「今日は、何のための訓練ですか」と問いかけました。多くの児童から答えが返ってきて、みんなで、「命(体)を守るための訓練」と目的の確認をしました。粕壁小では、主体的に命を守ることができる児童の育成をめざしています。

 その後、保護者への引き渡しを想定した訓練を行い、スムーズに引き渡しができました。皆様には、大変暑い中、ご来校いただきありがとうございました。

【避難訓練】

【引渡し訓練】

 

 

授業参観・懇談会(4・5・6年生と6・7・8組)

 本日も、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。水曜日の1・2・3年生の参観者は9割を超える数でした。午前中の参観でいったん帰宅されたにもかかわらず、午後の懇談会にも約8割の保護者の皆様が出席されました。皆様の関心の高さはもちろん、学校と家庭との信頼関係を深めるためにも、参観と懇談会の重要性をあらためて認識しました。お忙しい中、保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

 

心温まる1年生を迎える会

 上級生のお兄さん、お姉さんたちが1年生を迎える会を行いました。はじめに各学年から、歓迎のメッセージを伝えました。それぞれのテーマは、2年生が給食、3年生が学習、4年生が通学班とあいさつ、5年生がおもいやり、6年生が行事について温かい言葉で伝えました。それを受けて、1年生がお礼の言葉やがんばることについて発表しました。最後にみんなで校歌を歌いました。校長からは、「1年生のみなさん、ようこそ粕壁小学校へ! これからFOR YOUいっぱいの学校を創りましょう」と話しました。退場は上級生が拍手で見守り、1年生の仲間入りを祝福しました。計画委員のみなさんの見事な運営で、心温まるすてきな集会となりました。