校長先生のブログ

2022年4月の記事一覧

行動をそろえる

 今朝は、今年度初めての朝の体育活動を実施。1年生も後方で、上級生の学ぶ姿を見ながら参加しました。学習内容は集団行動で、「①授業に規律が生まれ、安全に、効率的に運動を行うことができる。②災害時でも、集団でまとまって行動できる。」ことをめざします。冷たい風が吹く中、体育主任の号令で、全校児童がしっかりと学びました。

今日の授業風景

 早くも、4月、最後の週です。校内を一周しましたが、児童が授業に集中してがんばっています。

いざという時に備えて

 地震が起こった時を想定して、避難訓練を行いました。集団で約束「お・か・し・も・ち」を守りながら、まず初動時に頭を守り、指示に従って避難経路を通り、安全に避難する訓練です。校長から児童へ「今日は、何のための訓練ですか」と問いかけました。多くの児童から答えが返ってきて、みんなで、「命(体)を守るための訓練」と目的の確認をしました。粕壁小では、主体的に命を守ることができる児童の育成をめざしています。

 その後、保護者への引き渡しを想定した訓練を行い、スムーズに引き渡しができました。皆様には、大変暑い中、ご来校いただきありがとうございました。

【避難訓練】

【引渡し訓練】

 

 

授業参観・懇談会(4・5・6年生と6・7・8組)

 本日も、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。水曜日の1・2・3年生の参観者は9割を超える数でした。午前中の参観でいったん帰宅されたにもかかわらず、午後の懇談会にも約8割の保護者の皆様が出席されました。皆様の関心の高さはもちろん、学校と家庭との信頼関係を深めるためにも、参観と懇談会の重要性をあらためて認識しました。お忙しい中、保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

 

心温まる1年生を迎える会

 上級生のお兄さん、お姉さんたちが1年生を迎える会を行いました。はじめに各学年から、歓迎のメッセージを伝えました。それぞれのテーマは、2年生が給食、3年生が学習、4年生が通学班とあいさつ、5年生がおもいやり、6年生が行事について温かい言葉で伝えました。それを受けて、1年生がお礼の言葉やがんばることについて発表しました。最後にみんなで校歌を歌いました。校長からは、「1年生のみなさん、ようこそ粕壁小学校へ! これからFOR YOUいっぱいの学校を創りましょう」と話しました。退場は上級生が拍手で見守り、1年生の仲間入りを祝福しました。計画委員のみなさんの見事な運営で、心温まるすてきな集会となりました。

 

開校150周年記念のモザイクアート!

 昨年度、開校150周年を記念して作った粕壁小学校の校舎のモザイクアート。よく見ると、粕壁小学校の令和3年度在籍児童と先生一人一人の顔写真からアートがつくられています。掲示場所は、第2校舎の2階下駄箱付近です。さっそく休み時間にアートを見つけた児童が、自分の顔を探していました。なかなか見つからない様子でしたが、「〇〇ちゃん写っている!」「校長先生だ!」と嬉しそうに教えてくれました。実行委員の皆さま、150周年記念の集大成ともいえる素敵な作品を作っていただき、ありがとうございました。ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

 

授業参観・懇談会

 今年、初めての授業参観と懇談会。大勢の保護者の皆様に、新学級・新担任のふだんの様子を見ていただきました。公開では、密を避けるために1校時から3校時の3回に分けて、出席番号で区切り参観していただきました。児童も家族が見に来てくれて、とても嬉しそう張り切って授業に臨んでいました。また、足元の悪い中、懇談会にも再び足を運んでいただき、大変ありがとうございました。

お父さんの姿もたくさん見られました。ありがとうございます。

入口では、健康状態をチェックしました。

大型モニターを積極的に活用し、わかる授業の展開に努めました。

ALTの先生と一緒に英語の授業も実施しました。

懇談会も、感染防止のため、いつもより短く開催しました。

 

6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦

 本日、6年生が全国学テに挑みました。今年度は、国語・算数と3年に1回行われる理科にも挑戦しました。このテストは、学力を問う出題だけでなく、児童・生徒の学習環境や生活環境のアンケート調査も同時に行うものです。問題も、児童が未来を生き抜くために必要とされる力を考え、出題されています。

 粕小っ子たちは、最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。結果については、児童への指導の充実学習状況の改善などに役立てていきます。

「自分から」 ~引き継がれる善い行い~

 今朝は、1年生を迎える会の予定でしたが、あいにく昨夜からの雨の影響で延期になりました。そんな水浸しの校庭に、5・6年の児童が大勢出て水抜きをしていました。これは、粕壁小の児童に引き継がれている行いで、毎年、高学年児童が「自分から」進んで行動しています。今日は、たくさんの児童が参加したので、道具のスポンジやバケツが不足してしまいました。困っていた児童は「次はもっと早く出てこよう」と、前向きに話してくれたのがとても印象的でした。

 

 

「場を浄める」

 本校では清掃指導に力を入れています。大切にしていることを紹介します。

 ①基本的生活習慣の育成。②勤労の意義尊さを体験、奉仕の精神を育成。③集団の一員としての自覚を深め、責任感を育成すること。教師と児童、児童相互の触れ合いを深めること。④成就感勤労の喜びを体験。この4つを大切にして、児童の心を育てていきます。

初めての給食(フル・メニュー)

 ならし給食を終えた1年生が、初めての本格的な給食を食べました。先生と給食の準備や食べ方、片付け方などひと通り学んでから、給食に臨みました。どのクラスも、学んだ通りスムーズに準備ができました。そして、いよいよ「いただきます」です。感染症予防のため黙食でしたが、みんなとっても嬉しそうに、おいしくいただきました。毎日、何が出るか楽しみですね。

学校訪問

 春日部市教育委員会指導課の部長さんが、本日、粕壁小学校に来てくださいました。全クラスの子ども達の様子を見て、「粕壁小は令和4年度、順調にスタートが切れましたね」と温かいお話をいただきました。ありがとうございます。

 

基礎・基本を学ぶ

 1年生の教室を毎日のぞいていますが、みんなで仲よく安全に過ごすために、学校生活の仕方を学んでいます。荷物の置き方、トイレの使い方、廊下の歩き方など、一つ一つていねいに担任の先生が指導しています。

 今日の授業では、椅子の座り方、鉛筆の持ち方など学びました。1年生は、正しい持ち方をしようと大型モニターを見ながら、一生懸命学んでいました。粕壁小では、基礎・基本を大切にていねいに指導をしていきます。

 

今日の授業風景

 始まって4日目。授業も本格的に始まりました!

1年生、姿勢よく話を聴いています。

全学年、身体測定が始まりました。どれくらい伸びたかな!

2年生と3年生、教科書をしっかり持って国語の教科書をよんでいます。

8組、進んで挙手をしてがんばっています。

4年生、初めての学年集会で絆を深めています。

4年生、大型モニターを使って社会の授業をしています。

5年生になると勉強も難しくなりますが、しっかりと考えています。

6年生、感染に気をつけて安全な音楽の授業を実施しています。

 

「もく食の給食」と「もくもく清掃」

 給食の時間は、感染防止のために黙食を徹底ています。食べ終わった児童はすぐにマスクをつけ、感染予防に努めています。でも、給食の時間は児童にとって楽しみな時間。カメラを向けると、おしゃべりでなく笑顔で応える児童もいました。初日は、児童の大好きなビビンバでした! 掃除の時間も、「もくもく」と掃除に集中し、掃除の前後にはあいさつや反省会を行うなど、掃除の仕方を全校で徹底しています。「場を清める」を大切にする粕小っ子です。

たくさんのFOR YOU!

 今日から、新1年生が通学班で登校。その他の学年は、給食が始まり通常日課スタートです。朝は、交通指導員さん、スクールガードリーダーの前野さんが横断歩道や交差点で児童の安全を見守ってくださいました。登校班では、1年生の手を引き歩く班長さんの姿もあり、教室では、困っている1年生を緑帽子の6年生がサポートしました。体の大きい最上級生が、小さな1年生に優しく寄り添う姿を見て、心が温かくなりました。「人を大切に」助け合う粕小っ子です!

令和4年度入学式

 晴天に恵まれ、令和4年度の入学式を行いました。校長式辞の中で、新1年生とあいさつの勉強をしましたが、とってもはきはきとあいさつが言えました。花丸の出来栄えです! 

 明日から、かわいいランドセルカバーをつけたぴかぴかの1年生が登校します。新1年生106名を加え、全校児童737名での本格的なスタートです!

新たな出会いの始業式

 元気いっぱいの児童が登校し、学校に歓声が戻ってきました。今日は始業式、いよいよ令和4年度のスタートです。期待と不安を胸に、新しい仲間と、新しい先生との出会いでした。今日一日の様子を振り返ります。

児童を迎えるメッセージ

春の交通安全運動にあわせて児童を見守る交通指導員。そして毎日、校門前で児童を迎えるスクールガードリーダー。児童のためにありがとうございます。

令和4年度 第1学期 始業式。はじめに新しい先生を紹介しました。

校長講話。児童と約束をしました! もし破ったら、繰り返さないよう、やり直しをします。

児童代表の言葉。さすが新6年生の代表! 見事な発表でした。

150周年記念樹の舞姫桜もきれいに咲き誇っています。

新しい仲間、8人が加わり、全校児童737人でスタート!

新しい担任の先生・仲間と学級開き!

出会いのゲームで仲よく!

年度当初はたくさんの配付物。

ちょっとリラックス。カメラを向けると笑顔でポーズ!

オンラインで学年集会を開いた学年もありました。

教科書の配付です。児童がたくさん活躍しました。

下駄箱も新しい場所になります。

 

児童を迎える準備

 明日は、いよいよ始業式。児童が胸をときめかせながら登校してきます。どんな出会いとなるかワクワクします。今日は、全職員で各教室を中心に、児童を迎える準備を行いました。

 また、一昨日、昨日と、児童の登校が始まる前に大切な研修を行いました。一つは、ICT研修タブレットの活用法です。そして、昨日は、本校の課題研修心肺蘇生・エピペン研修を行いました。特に、児童の命を守るために、AEDを使った救急救命と、アレルギー対応としてエピペンの使い方について、全職員で学びました。

準備登校

 新6年生の緑帽子の児童が、新学期準備のために登校しました。各教室の机・椅子の移動、清掃、新1年生の入学式に向けた準備など、いろいろな仕事に取り組みました。自分から進んで行動する緑帽子のみなさんの態度は、粕壁小学校の最高学年にふさわしい姿です。これからの活躍、大いに期待しています。共に力を合わせて、令和4年度の粕壁小学校を創り上げていきましょう!