校長先生のブログ

2021年12月の記事一覧

2学期の終業式

 今日は81日間の2学期終業式。無事に終わったことを喜び合うとともに、2学期の学校生活を振り返る日です。今日一日の様子を振り返ります。

【校長講話】オンラインで実施。

 2学期を含め、今年の粕壁小の様子を漢字一文字で表すと、「夢」がふさわしいと話しました。開校150周年の節目の年、はなわさんと語った「夢」、30年後の自分へ書いた夢いっぱいの手紙など、今までの歴史を振り返り、未来への希望を語った一年でした。

【児童代表の言葉】「わたしのグローアップ」と題して、2学期がんばったこと、めあての持ち方などをわかりやすく具体的に伝えた、すばらしい発表でした。

【冬休みの過ごし方について】生徒指導主任からの講話。お金の使い方に関する読み聞かせでした。無駄遣いしないように!

【クラスでの学活】各クラスの学活で、2学期のまとめや冬休みの過ごし方について話をしました。その後、一人一人に、2学期がんばったことや伸びたこと、次にがんばってほしいことなどをていねいに話し、通信表を渡しました。

【2学期最後の日に児童をあたたかく迎える教室】

【表彰朝会】児童のがんばりに拍手です!

 

 

 

 

6・7・8くみ「クリスマスコンサート」

 昼休み、6・7・8組の児童が音楽の時間に練習した曲を披露してくれました。一人一人の楽器の音をていねいに合わせて演奏した「きよしこのよる」、心を込めて歌った「あわてんぼうのサンタクロース」でした。心温まるすてきなクリスマスコンサートに感激です。6・7・8組のみなさん、ありがとう!

手作りのすてきな招待状をいただきました!

あそびランドへようこそ

 2年生が1年生を、あそびランドへ招待しました。教科は生活科。2年生が、身近にあるものを使って遊びや遊びに使う物を工夫してつくりました。ランドでは、2年生が自分の言葉で1年生にわかるように伝えたり、手作りの賞品を渡したりして様々な工夫をしていました。みんなが笑顔の楽しいあそびランドとなりました。

 

 

鉄棒お助け隊

 昼休み、高学年児童の「鉄棒お助け隊」が登場しました。低学年にアドバイスしたり、補助したりして支援していました。うまくできると周りから大きな拍手が起こり、できた児童もとっても嬉しそうでした。FOR YOUを実践する、やさしき高学年、さすが粕小のリーダーです!