校長先生のブログ

2021年4月の記事一覧

行動をそろえる

 体育の授業のはじめに、集団行動について学ぶ時間があります。今日は、朝の体育活動の時間に全校で基本的な集団行動の約束について学習しました。命を守る緊急災害時にも、安全に効率よく授業を行うためにも、とても大切な学習です。

さすが6年生! 行動が素早くてきぱきしています!

5年生も素早さで負けていません!

全校で心をそろえて!

1年生も、上級生と一緒に一生懸命学んでいます!

6年生の見本となる行動を見ています!

 

 

引渡し訓練

 震度5以上の地震を想定して、避難訓練と引渡し訓練を行いました。児童は「おかしも」の約束を守って、静かに整然と避難しました。新しいクラス、新しいお友達との今年度、初めての訓練、がんばろうとする意欲が伝わってくるよい訓練となりました。保護者の皆さまも、引取りのご協力ありがとうございました。

心温まる1年生を迎える会

 

 快晴の空の下、在校生で1年生を迎える会を行いました。各学年からのあたたかい歓迎の言葉と校歌の紹介など、1年生を優しく迎えました。最後は、在校生の間を拍手の祝福を受けながら1年生が退場しました。チーム粕小全員でFOR YOUあるれる学校をつくっていきましょう!

★今日の会を作ってくれた計画委員の皆さんです! 大活躍でした!

 

 

陸上練習

 種目別の練習を放課後、行っています。昨年できなかった陸上練習、児童はその分の思いも込めて一生懸命、練習に取り組んでいます。

教師が見本を見せています! 高いジャンプ!