校長先生のブログ

2019年12月の記事一覧

2学期ありがとうございました

今年の2学期も御家庭の皆様、地域の皆様には、たくさんの御理解と御協力をいただき本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

春日部市立粕壁小学校長   飯塚義浩

12月師走②

2学期の締め括りを頑張りました。心も身体も頭も鍛えました。笑顔が輝きます。努力を続けた子ども達に大きな拍手を贈ります。

12月師走①

12月も学び続け多くの活動に取り組みました。

チューリップ

好きな花を聞かれ、チューリップと答えました。素敵なXmaspresentをいただきました。ありがとう。大切にします。

輝く卒業生

終業式の日に卒業生が来てくれました。陸上でアスリートとして活躍しています。恩師の皆さんも応援してくれています。4月からの大学でも頑張ってください。

努力の表彰式

終業式の後、表彰式を行いました。あおぎり賞も授与しました。よく頑張りました。

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。代表の児童の発表も素晴らしかったです。福岳先生からも振り返りと冬休みの注意をお話ししました。よい姿勢で聞くことができました。教室でも頑張った2学期を振り返りまとめができました。よく頑張りましたね。

クリスマス会

MerryChristmas!笑顔と歓声が響いていました。お楽しみ会やクリスマス会を楽しんでいました。2学期もいよいよ終業式を迎えます。

大掃除ピカピカ

みんなの力で粕壁小学校を綺麗にしました。一生懸命に掃除をする姿がたくさんありました。素晴らしいです。ありがとう。

あおぎり優秀賞

埼玉県PTA連合会から金賞を受賞した粕壁小学校PTA広報紙「あおぎり」が改めて春日部市PTA連合会から優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。そしてありがとうございました。

本の世界への誘い

読み聞かせをしていただきました。ブックトークも行いました。子ども達の感性が育ちます。読解力がつきます。2学期も多くの読み聞かせボランティアの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

北村学級算数授業研究会

昨日は4年3組北村先生が算数の研究授業を行いました。ICTを駆使して学びを深めていきました。自分で考え、仲間と協働して考えを深め合うことができました。大変よい授業でした。

中山学級市教研道徳研究授業

3年3組中山先生が春日部市の先生方を代表して道徳の研究授業を行いました。たくさんの先生方に見守られながらも、しっかりと考えることができていました。集団での学びは相手の考えも理解しながら自分の考えを深めることができます。大変よい授業でした。

福祉体験

4年生が福祉体験を行いました。疑似体験やお話を通して相手の立場を理解し考え行動することを学びました。ご指導いただいた皆さんありがとうございました。

笑顔になる美味しさ

6年生の調理実習。美味しい粉ふきいもをいただきました。黒胡椒やチーズ、マヨネーズやお味噌の味を絡めて美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

音楽朝会

今日の朝は、音楽朝会を行いました。6組7組の皆さんと音楽委員会の皆さんで素敵な演奏と歌声を聞かせてくれました。とても上手です。そして全校の皆んなで楽しく歌いました。

表彰朝会

今日の朝は表彰朝会を行いました。大変よく頑張りました。作文や読書感想文、調べる学習コンクール、読書マラソン、陸上クラブ交流大会、かるた大会、科学展覧会、音楽会、美術展、絵画展、工作展、農業祭など、多くの分野で輝かしい成果をあげています。

寒さに負けない強い体と心

高学年の持久走大会、子ども達は本当によく頑張りました。頑張る走る姿は応援に来てくれた皆さんを感動させてくれました。応援する姿も素晴らしかったと市教委の先生からも褒めていただきました。寒い中でしたが一歩一歩確かな歩みを進めた子ども達は立派です。よく頑張りました。

12月4日

午後からの出張の前にひとまわり。書きぞめ、算数、理科、学級会によく頑張りました。4年生の越谷市コスモスへの理科見学もきちんとした行動で貴重な学びができました。

12月お話朝会

各学年で取り組んだスーパー元気さわやか集会での話と「ONE  TEAM 」そして「FORYOU」の話を子ども達に届けました。生活目標について6年生の上手な演技は皆んなに届きました。福岳先生のお話もしっかりと聞きました。12月しっかりと歩んでいきましょう。