校長先生のブログ

2019年11月の記事一覧

持久力を鍛える

今日は予定通り1年生2年生3年生の持久走大会を実施しました。全員完走です。自分の目標に向けて自分に負けないよう最後まで頑張りました。立派です。たくさんの応援ありがとうございました。

おめでとう埼玉県知事賞

命の大切さ・被害者支援等に関する感想文・作文で、埼玉県知事賞を受賞しました。おめでとうございます。命についてしっかりと考え自分の意見を表現しています。素晴らしいです。

中澤学級理科授業研究会

今日の5時間目に中澤学級で理科の研究授業を行いました。実験から考察し実生活に結びつける重要な内容です。しっかりと学んでいました。越谷市立大袋北小学校の校長先生にご指導をいただきました。

昔遊びを楽しみました

一年生が昔遊びを楽しみました。子ども達は興味いっぱいです。私も昔を思い出しました。とても楽しい時間でした。教えてくださった皆さんありがとうございました。

美味しい!

6年生の調理実習です。チーズインポテトハンバーグオンザチーズ!美味しかったです。ありがとう。

「自分から」6年生

6年生です。自分達で行動してくれていました。昇降口や一年生の教室の清掃です。この行動実践は本当に素晴らしいです。誰に頼まれたわけでもありません。本当にありがとう。

音楽朝会

今日の音楽朝会は一年生がキラキラ星を発表してくれました。英語での歌と鍵盤ハーモニカを使ったとても上手な発表でした。

 

 

 

学校へ向かいます

充実した学びの後、美味しい昼食でした。朝早くからありがとうございます。学校に向かいます。

スバル工場を出発

スバル工場の見学を終え昼食場所に移動です。真剣にしっかりと見学できました。さすがです。

よい天気になりました。

太田国際貨物ターミナル

太田国際貨物ターミナルで学びました。しっかりとお話を聞き、たくさん質問もできました。立派な態度を褒めてくれました。

鈴木学級の国語の研究授業

5時間目に1年2組の鈴木学級で国語の研究授業を行いました。じどう車くらべです。よく頑張りました。言葉の力の成長を感じました。春日部市教育委員会指導主事の中村先生にご指導をいただきました。ありがとうございました。

メディア体験

5年生の皆さんが隣の教育センターに行ってメディア体験を学んできました。本格的な体験です。上手に学ぶことができました。教えてくださった指導主事の先生ありがとうございました。

気持ちよく綺麗に

今朝も環境整備に進んで取り組んでくれました。気持ちよく綺麗になります。しかし学校横の生垣にぽい捨てがあるのも現実です。綺麗な街にしていきたいです。

 

英語の出前授業

今日は春日部中学校の先生方が英語の授業を6年生にしてくれました。充実した楽しい時間でした。校長先生も来てくれました。ありがとうございました。

進む力

今日の朝も委員会の児童やボランティアの児童が元気よく挨拶を呼びかけてくれました。またボランティアの児童が落ち葉掃きの奉仕活動に力を発揮してくれました。そして持久走大会に向けて努力を続けて各学年でお話をしました。

荒木学級英語の授業研究会

今日は朝から県内の小学校中堅教諭の先生方が集まりました。3年1組荒木先生が英語の授業を公開しました。英語の力を発信できました。よく頑張りました。

芸術鑑賞会

今日は芸術鑑賞会を開催しました。今年は音楽です。たくさんの楽器の音に触れました。太鼓の音が響きました。楽しい時間を共有できました。

朝の奉仕活動

雨上がりの朝です。曇り空の下、奉仕活動に勤しんでくれました。落ち葉掃きや校庭整備に頑張ってくれました。スクールガードリーダーさんも一緒に取り組んでくださいました。皆さんありがとうございます。

かるた大会見事第3位

11月10日に開催されたかすかべ郷土かるた大会で見事第3位です。報告にきてくれました。よく頑張りましたね。おめでとう。

読み聞かせ

月曜日の朝は読み聞かせです。ボランティアの皆様に読んでいただきました。選んできてくれた本を臨場感たっぷりに読んでくれました。粕壁小学校の大切な伝統の読み聞かせ。ありがとうございました。担任の先生も読んでいました。

 

令和音楽会

最高の歌声を響かせてくれました。感動しました。

ひとりひとりの気持ちがひとつに纏まり6年生全員の想いがこもった合唱になりました。

素晴らしい合唱でした。