校長先生のブログ

校長先生のブログ

3年次教員訪問指導

 今日は、春日部市教育委員会学校教育専門員の先生が3年目の教員の指導に来てくださいました。道徳と国語の授業について公開した後、3年次教員としての心構えや日頃悩んでいることなど、多方面からご指導いただきました。「明るく、前向きに取り組んでいますね。」と励ましの言葉もいただきました。今後も、ご指導いただいたことを生かし、指導力の向上に努めてまいります。ありがとうございました。

「粕小のことをもっとよく知ろう!」集会

 今朝は、集会委員会のみなさんが来週の開校記念日を前に、楽しい児童集会を企画しました。粕小のことをもっとよく知るために、粕小にちなんだクイズをオンラインで出題し、全校児童が回答しました。低学年のクラスでは集会委員が手伝いに行き、説明をしながら楽しませていました。では、クイズを写真と共に紹介します。答えは一番最後に載せました。

①このキャラクターの名前は?

②粕壁小学校の児童は今、何人?

③粕壁小学校の校歌「校庭の木々は」のように、校歌に題名がついているのは市内で粕小だけである。〇か✖か?

④粕壁小学校は開校151周年を迎えるが、埼玉県も同じ151年を迎える。〇か✖か?

(集会委員の児童たち)

【解答】①「ふぉーちゃん」 ②735人 ③市内で校歌に題名がついているのは粕壁小学校だけです ④埼玉県も粕壁小学校と同じ151周年を迎えます!

職員による体育実技研修

 先週金曜日の放課後、職員による体育の鉄棒実技研修を行いました。実際に鉄棒に触れて、児童と同じように技の練習をしたり、補助の仕方を学んだりしました。夕暮れが早く、短時間の研修となりましたが、和気あいあいと鉄棒に触れて、楽しく、怪我なく実技研修会が終わりました。これからも、指導力を向上させ鉄棒好きな児童を育てていきます。

初任者研修 研究授業「学級指導」

 今日の授業は、「持久走大会に向けて体力を向上させたい」「さらにクラスの絆を深めたい」という児童の思いから、「あおイロ秋のスポーツ祭りをしよう!」という議題を通して、話合いを進める授業でした。司会や記録などを担当した児童はもちろん、積極的に意見も出て、全員が進んで話し合いに参加する授業となりました。

春日部市小・中・義務教育学校音楽会

 3年ぶりの音楽会。学校代表として6年4組が出場しました。午後の部の11番目、文化会館という大きな会場に緊張しながらも、きれいな歌声すてきな二部合唱「種」を披露することができました。整然と他校の発表を鑑賞し、聞く態度もよかったです。粕壁小学校の力を大いに発揮した発表会でした。6年4組のみなさん、音楽の時間や放課後の練習など、今日まで大変よくがんばりました!

3年生が1年生へ読み聞かせ

 3年生の国語の学習「進行を考えながら話し合おう」で、1年生に読み聞かせを行うために、本を1冊決める話し合いを行う学習です。今日は、決めた1冊を読み聞かせる授業でした。1年生が楽しめるように、読み方を工夫したり、タブレットを活用したりして一生懸命読み聞かせていました。1年生も、よい態度で話を聞くことができました。授業を通して、学年を越えて交流を深めています。

本に親しもう

 今朝は、お話朝会表彰朝会をオンラインで行いました。

【お話朝会での講話(要約)】読書週間(10/27~11/9)です。今日は、私のおすすめ本を紹介します。題名は「みずとはなんじゃ?」、作者は、かこさとしさんです。「みず」のことが詳しく楽しく書かれている本です。みなさんも、ぜひ、たくさんの本に親しんでみてください。最後に、FOR YOUにふさわしい行動を紹介します。6年生が下校途中に転んでけがをした下級生を、協力して助けてくれました。素早い判断と行動で人を助けた、すばらしい行いです。

【あおぎり賞 ~善い行いをした児童~】

 粕壁小学校の大王松の葉を入れた手作りの”お守り”をプレゼントしました。

【埼葛科学教育振興展覧会入賞者】

【彩の国小学生の陸上大会入賞者】

【図書館を使った調べるコンクール入賞者】

「履物がそろうと、心もそろう」

 今日、校内をめぐっていると下駄箱の靴が整然と入れられていることに気付きました。靴を入れる時に、児童が気をつけて入れていることが分かります。「履物がそろうと、心もそろう」、履物を揃えるということは、自分のやるべきことがきちんとできるということだと思います。そうすると心が落ち着いて生活や勉強によい影響を及ぼしていくことでしょう。

英語の授業を参観

 来月の英語科授業研究会でご指導いただく、春日部市教育委員会教育相談センター所長さんが粕壁小学校を訪問されました。授業学年の3年生のEタイム(15分)と6年生のEL(45分)の授業を参観しました。児童が英語を積極的に話そうとがんばる姿や、タブレットを活用したICT教育の様子をみて、「意欲的に英語学習に取り組んでいますね」と評価していただきました。ありがとうございました。

粕壁小の図書館リストランテ

 今日の給食は、学校図書館と学校給食をコラボした「図書館リストランテ」でした。「リストランテ」とは、イタリア語で「レストラン」のことです。「図書館リストランテ」は、「物語にでてくる料理を給食で食べて、もっと本に親しもう」というスペシャルな企画です。今日の給食は、「ちいさなおばけシリーズ」の作者の角野栄子さんのお話をもとにメニューを考えました。児童はおいしい給食を食べて、これからも、たくさん本に親しんでいきます!